※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
産婦人科・小児科

新生児の鼻水や鼻詰まりで悩んでいます。病院に連れて行くべきか迷っています。

新生児の鼻水、鼻詰まり🤮
数日前から鼻が詰まってフガフガいってて、ミルクも飲みにくそうです。鼻水は透明〜少し黄色い時もあります。上の子はずーっと家にいて風邪はひいていません😭
沐浴終わって鼻糞をある程度は取りますが朝にはまた詰まっています💦
こんな状況なので小児科や耳鼻科を受診するのも少し迷っていますが、病院に連れて行くべきでしょうか?💦

コメント

I&C MAMA

私の娘も小さく産まれたのも相まって、鼻詰まりすごかったです!
特に夜なんて、隣で寝ていて、息止まってる!?と思う事もあってややノイローゼになりそうでした。
同じく沐浴後、スマイルキュートという鼻水吸引機で吸ってました。

そろそろ3ヶ月ですが、今はすっかり良くなりましたよ!
小児科の先生に相談したこともありましたが、成長とともに良くなるし、3ヶ月になると6割以上のママは鼻詰まりの悩みが無くなるそうです😊
耳鼻科に行っても良いけど、鼻水吸うだけで一時的に通りが良くなるだけですぐ詰まるよ、と言われ、私は放っておきました。笑

機嫌が良くて、ミルクも少し時間が掛かっても飲めれば心配ないと思いますよ😊

• えび

えび

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!😳上の子のときあまりなかったもので風邪かな?とちょっと不安になって💦
    グズるときもありますが基本しっかり飲めてるので加湿して様子みようと思います!

• 4月30日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

不安になりますよね💦
    心配なら診てもらうのも有りだと思いますが、この時期不安ですよね💦
    加湿も大切ですね!大体湿度は60%程度にしておいて、濡れたタオル干したり、加湿器付けたりしていました😊

• 4月30日
n.

新生児なら心配になりますよね😭
完全予約制で他の患者さんと会わないで受診できる小児科を探してみてはどうでしょう😭

• えび

えび

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    まだかかりつけ医が決まってなくて😭
    加湿しっかりしてもう少し様子見ようと思います😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ悩みだったのでコメントさせてもらいました😓
私の子も、鼻が詰まってて、ミルクの途中も飲みづらいのか咳き込んでしまってます。このまま詰まって息できなくなったらどうしようと毎日不安ばかりです💦
鼻くそすら出てこないので😓
なにか吸引器などで試されましたか??

• えび

えび

こんにちは!
    スポイト風?の吸引試したんですが全く取れず😢昨日沐浴終わってほじったらめっちゃ大きいの取れてそこからはだいぶいいみたいです!
    この時期はまだ気道も狭いしフガフガなりやすいそうで、部屋の湿度を50%くらいにするといいそうです💪

• 4月30日