※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

SNSで繋がっている友達が不妊治療をしていることについて、妊娠生活をSNSに投稿するのは不適切かどうか悩んでいます。どう思いますか?

SNSで繋がってる友達についてです。

県外にいるため年に数回しか会わなくなったのですが不妊治療しないと子供ができない体質と聞いてます。

その子は1人目の時はタイミング法で上手くいかず次のステップに進んだら一回で妊娠したと言ってましたがどう言う治療なのか無知なためわたしには分かりません。

2人目は4学年差あけるため来年から治療するため卵を凍結保存してると話していました。

わたしも現在妊婦なんですが、SNSで妊婦である事についてあまり触れた内容を書いたりはしてない(もともと放置気味ですが)別の妊婦の子は今コロナで妊婦であることが不安であったり、つわりがしんどいなど不妊治療を経験してない私からしたら普通に不安やしんどいことを書いてると思うのですが、不妊治療して授かった友達からすると不妊治療している人が見てるって分かってて書くのが常識外れだし不愉快と言っています。

年に数回会う時も一緒に会うメンバーだし、フォロー外すことは出来ないしその投稿を見るとイライラすると私や別の子にDMで話してました。

もし不妊治療しないと子供を授かれないと知ってる子がいた場合妊娠生活の一部をSNSにあげるのは良くないことですか?みなさんならどうしますか?

逆に治療してる方がこの質問で不快に思われたら申し訳ないございません。

コメント

アイス

気持ちもわかりますが、その子だけに発信しているわけではないですし、自由だと思います💦
それを他の友達にDMで言うのも感じ悪いですね。

• rn

rn

本当に自由に書いていいし、1人のためだけに妊娠に関わること何も書かないって言うのも違うと思うしなんかモヤモヤしてしまって🤢
    女同士特有のやりとりって感じですよね。。

• 4月29日
ままり

その人がフォロワーにいるのも気が重いですよね😂💦!
会うメンバーっていうので、フォロー外すのも気まづくなりますよね💦

わざわざDMで言うのはちょっとどうかなと思ってしまいます😂
あまり会うことないのなら、私だったら投稿しちゃうかもです!!

不妊治療したことがある友達がいますが、こっちが過敏に気を使のもまた違うのかな〜と思って普通に投稿したいこと投稿してました😮私も投稿自体たまにですし、自分が妊娠ネタや子どもネタを投稿しなくても年齢的に出産ラッシュなので誰かしらその子の友達は投稿してるはずかなって思いました。こうゆうのって不妊に限らずやっぱり捉え方かなと思います。お金が無くて大変ななか、旅行に行ったという投稿を目にする、、等々 挙げたらキリが無いのかなと😭私も自分が大変なとき沢山そうゆう投稿を目にしましたが不快って言うのはなんか違うと思ってました。しんどい時は見ないようにするだけです。

私も相手の気持ちは分かりますが、
SNSの意味がないかなーと思っちゃいます😣

ままり

インスタはよくわかんないですが、Twitterならミュートしちゃえばいいのに……って思っちゃいます😅
不妊治療されたお友達も、お子さん授かってるならそこまで気にしないかなと。なかなか授かれなくて悩んでる時期に、そういう投稿みると嫌になるのはわかりますが💦

こぶぴん

私も自然妊娠では授かれないとわかっていたのでみんなが幸せそうな時期と自分の辛い時期が重なってしまいSNS自体辞めました!!
でもSNSって個人の自由なので…見て不愉快やイライラするなど思うなら本人が見るのをやめたらいいんじゃないかな?と思います🤔
友達は何も悪くないし何より自分の都合だけで友達を嫌いになりたくなかったので私はSNS辞めて気持ちが軽くなりました🙌🏻✨
そして何より不妊治療を経て1人でも授かれたこと自体幸せなことだと思うのでそのお友達さんは贅沢だなぁって思っちゃいますけどね!

Hanaco

不妊治療していた側の立場です!
SNSは個人の自由だと思うので、SNSに妊娠出産のことが投稿されていて、見るのが辛い時期なら、開かないか退会すればいいかなと思っています!!
不妊治療をしないと授かれないと知っている仲良い友達が妊娠出産のことをあげていても不愉快でもないしさらにはDMしたりはしないですね😓
逆に自分のために控えてもらうのは申し訳ないです💦