※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が自分のやりたいことを主張し、叶わないと激怒。食後の歯磨きや寝るのが嫌で騒ぎ立て、叱っても響かない。隠れておもらしも。どう対応すればいいか悩んでいます。

もぅ嫌になる。
4歳の息子、毎日毎日やだやだやだやだ。自分のやりたい事ばかり主張し、叶わなかったら激怒。
できるときはできるのに。やだやだスイッチが入ったらもう駄目。今日は食後の歯磨きが嫌で。それから寝るのやだ。下を寝かしつけているのに騒ぐ。きいてもいないのに歯磨きやだねー寝るのやだねーと走り回る。もうこんなこと毎日で気持ちを汲みとろうと試みるも余計ふざけるし、叱っても響かない。落ち着くまで見守るもこちらをイラッとさせるような口調で騒ぎ立てる。もうこれはほっておく。しかないと思い、何を言ってもやってもスルー流し返事。そしたら今度は隠れておもらし。意味わかんない。もう疲れた。どう対応したらわからない。

コメント

yuki

まさに、わが子と一緒です😭
毎日疲れますね‥

いつまでこれが続くのやら‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね💦
    本当嫌になりますよね…
    時々この子大丈夫か??と思っちゃったり… 
    いつもは20時には寝る息子。先程ソファーで知らない間に寝入りました💦

• 4月29日
  • yuki

yuki

本当
    「わが子異常じゃない?」
    とか感じるレベルもありますよね😭
    このご時世で幼稚園もなく外も行けずストレス溜まって色々我慢している中でのワガママや発散だと思うのですがね‥‥
    こちらも余裕ない時もありますしストレスも同じように溜まりますしね💦

わが子も最近は寝る時間遅くなる日多いです😅

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…子どもたちも溜まりますよね…
    わかっちゃいるけどもってとこで😅
    なんですかね…うちの息子は日中はわりと落ち着いているのですが夕方になるとやだやだスイッチ入りがち😅疲れもあるのかと思いますが…

体力消費できないから子どもたちも眠れませんよね😅

• 4月29日
まいまいんこ

子育て大変ですよね!お疲れ様です!
私も息子が言うこと聞かないとイラッとしてしまうことがあります。あとから反省することもあります。
質問者さんは、息子さんとしっかり向き合っているのが、この文から感じ取れますよ!
気持ちを汲み取って子育てするのって大変なことです。
でももしかすると、息子さん自身も思い通りにいかないことが辛いところなのかもしれませんね、お住まいの保健センターなどは相談したことはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨まいまいんこさんがおっしゃる通り、今まで自分が一番だった分、下が生まれたことで我慢しなきゃな部分が出てきて辛い思いをさせていることと思います。😢
    うちの息子、同じ年齢の子と比べると発語や理解力が少し遅れています。その件で保健師さんが時々うちに来てくれたときに相談するのですが「赤ちゃん返りですからいつか治ります。まず上の子優先で関わってあげるといいかもしれません」と言われました。なのでできる範囲でそうしてはいるもののホントにそれだけか?というような荒れようで😱
    いつか落ち着くその日まで頑張らねばです…

• 4月29日
  • まいまいんこ

まいまいんこ

2人もいたら大変ですよ!目まぐるしく1日終わりますからね。保健師さんが来ることあるんですね、保健師さんの対応もイマイチな感じもしますが、下が産まれたら私も、お兄ちゃんなんだからの言葉は言わないようにしてます、でもまだまだ甘えたりしたい時ではありますよね!
    保育園などは通われていますか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!1日があっという間。
    私は要領も悪いから子どもたち相手にしてると家事が全くできなくて毎日うちの中メチャメチャです😅
    保健師さんの対応、誰にでも言ってることじゃない?というようなことばかりなのでちょっぴり不信感があって😅良い方ですけどね😊うちも同じくです。息子は息子。娘は娘で甘えたいときは思い切り二人とも甘えさせてあげたいので😊
    息子は幼稚園に通ってますよ💡進級してからずっと休みですが😅

• 4月29日
  • まいまいんこ

まいまいんこ

この社会状況ですから、家にいると子どもだってストレスは溜まりますよね!うちは最近ママ困ってるから助けてーってお手伝いお願いしてます^o^はりきってやってくれるのでイライラも少し吹っ飛びます(*´꒳`*)
    理解力や言葉が少し遅れているとのこと、デイサービスとかは行ったりしてますか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手伝いいいですねぇ〜✨今度息子にもお願いしてみようかな😊
    月に2回ほど言葉の教室に通っていますよ😊
    うちでは他の子に比べたらお話は上手ではないものの自分の主張はするし、よく喋るのですが私がいない環境では全く話さないらしく…😅

• 4月29日
  • まいまいんこ

まいまいんこ

そうなんですね!言葉の教室も通われてて、お母さん偉いですよ!息子のためにしっかりしてます(*´꒳`*)
    ちゃんとこの先息子さんも身についてきますね!

全てにおいて寄り添うことって大変なので、今のように少し突き放すことも私は大切だと思います!その後のフォローですよね大事なのは(*´꒳`*)

あとはお母さんの愚痴をこぼすところを作って吐き出すのは大事です(*´꒳`*)ここのママリとかでね!

お互いに大変なことあると思いますが、子育て頑張りすぎず頑張りましょう(*´꒳`*)
    応援してまーす♪

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけてすごく励まされました✨
    たくさんたくさん話を聞いて下さり、色々教えて下さりありがとうございました😊
    わぁー!!!どうしたらいいんだぁーー!!ってなっていましたが落ち着きました✨心が軽くなりました😄
    本当にありがとうございました✨

• 4月29日