※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d
産婦人科・小児科

香川県中讃~西讃で、子どもを見てくれる脳外科を教えてください。1才の子が階段から転落し、頭にこぶと青あざができました。病院への連れて行くかどうかも教えてほしいです。

香川県中讃~西讃で、子どもを見てくれる脳外科があれば教えてください。
階段の最上段から転落しました。1才です。転落直後は大泣きし、今は頭にこぶと、おでこに青あざはできています。半日様子を見ましたが、他に変わったところはありません。ごはんも食べました。本人がまだしゃべれないので、痛いかどうかは分かりません。
病院連れて行くかどうかも、教えてほしいです。

コメント

四国こどもとおとなの小児の方の脳外科でいいと思います💡

上の方が岸川脳外科と書いてますが、以前私も息子を見てもらいたくて電話したら「小さな子はうちではすみません。」と言われました💦

• d

d

ありがとうございます。おとなとこどもが一番確実ですよね・・待ち時間だけが心配です😣

• 4月29日
aoouei

善通寺のこどもとおとなの小児脳外科で診てもらったことがあります。

8ヶ月ごろにベッドから落ちて
その時は大泣き、その後生あくびを何度もしていました(結果的に嘔吐下痢だったのですが)
かかりつけの小児科(杢保医院)に連絡すると、
生あくびが心配とのことで、
小児科で一度みてこどもとおとなに紹介状を書くか、
直接こどもとおとなに行くか
と言われたので、初診料がかかるけれども、直接こどもとおとなに行きました。
問診と触診でほぼ大丈夫とのことでしたが、念のためCTをとりました。
異常ありませんでした。

階段から転倒とのことですが、何段くらいですか?
転倒では、タンコブができればあまり問題ない。嘔吐やあくび、ぐったりしているなど症状があれば問題あり、と聞きます。

でも、見えないところなので、心配ですよね。。
テレビなんかでは、何日も後に急変した、、とかありますし。
私なら心配をなくすためにも、受診して調べてもらうと思います!今はコロナが心配ですが、不要不急ではないと思いますよ!

• d

d

ありがとうございます。おとなとこどもが確実のようですね💦
    12段です。上の子が廊下にいたので遊んでほしくて近づいて、多分突き飛ばされたのだと思います。(柵も上の子が開けた模様) 一瞬でした。目を離したのが悪いです・・。
    あくびはいつもしてるので、あまり気にしてなかったです💦
    明日病院に聞いてみます。

• 4月30日
はじめてのママリ

心配ですよね 💦 私の子供も同じようなことがありましたが 病院に行くか悩んでる時にかかりつけの病院に相談したところ

たんこぶが できてて すぐに眠たそう又は嘔吐をしなければ 大丈夫だと言われました 😢

とりあえず行く前にかかりつけの病院に相談してみたら どうですか?

• d

d

ありがとうございます。
    眠そうなのはまずいんですか・・。眠そうにしてました。結局15分くらいですぐ起きたのですが、ちょっと気になってきました😣

明日近くの小児科に聞いてみます。

• 4月30日
♡

半年の時に階段から転落して
慌てて休日診療の
こどもおとなに行きました!
月齢が浅いこともあって
直後の大泣き、嘔吐無しなら
大丈夫って言われて帰宅しました!
当直が脳外科ドクターでは
なかったので軽い問診のみで
不安要素ありありで帰宅したのを
覚えてます!

48時間以内の症状の急変は
転落と関係あるので
様子見てくださいと言われました!
嘔吐、耳からの出血、視点が合わない
など、
お風呂の長風呂、熱めの風呂は
転落後はダメと言われました!

これはほかの幼稚園の子がいる
お母さんから
聞いた話ですが、
こどもおとなは
よっぽどじゃないと被曝考えてか
CTもMRIも撮らないから
症状伝えてもその時撮らなかったらしく西山脳外科で見てもらったと
聞いました!😭
でも多分月齢が小さいので
結局はこどもおとなを脳外科の先生は
勧めるかもですね、、

• d

d

回答ありがとうございます。お子さん大丈夫でしたか?
    おとなとこどもが一番確実に見てくれるとは思うんですが、他の病気もらうリスクも個人病院よりは高い気がして、悩みどころです。での行ったところで何もしてくれないと不安になりますね・・。
    西山脳外科さんも、明日ダメ元で聞いてみます。

• 4月30日
  • ♡

二階につけるベビーゲートを
    買いに行く準備してたときに
    ずり這いでついてきてて。
    ドアの開けっ放しが原因で夫婦で
    反省でした😭
    赤ちゃんは柔らかいから意外と
    強いんだよと言われました。
    たんこぶと擦過傷のみで
    終わりました!

そうですね、時期が時期だけに
    待ち時間も長いだろうし😭
    お子さん今は変わりなさそうですか?

• 4月30日
  • d

d

朝になってたんこぶは増えた気がしますが、相変わらず機嫌よく遊んでいます。
    結局MRI撮ってくれないかも、と、思い、夫とも相談し、あと1日様子をみることにしました💦

• 4月30日
ぽち

今更のコメントで申し訳ないですが中讃で高松市郷東町の西高松脳外科クリニックなら小児科もあるので安心できるかと思います!