※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後6日目の赤ちゃんが授乳せず、ミルクも規定量を飲まずに寝てしまい心配です。授乳に関するストレスがノイローゼにつながっています。大丈夫でしょうか?

生後6日目ですが、子供がずっと寝ていて、3時毎の授乳の時間も起きません。
乳が吸えないので、搾乳とミルクですが
80mlも飲めず、50mlを休み休み1時間かけ飲んで寝てしまいびくともしなくなります。
何をしても起きません。
なので、1日の規定量には足りてないです。
こんなんで大丈夫でしょうか?
もう授乳のことを1日考えノイローゼです。

コメント

あちゃま

生後6日なら無理にでも起こします。
新生児期はくすぐりまくったり、ベランダ一瞬でたりして起こしてましたよ

なな

うちの子も寝ちゃう子で、起こすの大変でした😢
眠らないように、足の裏を足つぼマッサージするよう言われて退院しましたが、マッサージもおむつ換えも全く起きず(笑)
授乳姿勢を替えて起こしていました👍

飲んでくれないと不安になっちゃいますよね💦
でも成長曲線に入っていれば大丈夫ですから、今はちょっと辛いですが飲めるぶん飲んでもらいましょう💡

ななみん@未熟なママ🔰

生後6日目ですと80mlは多すぎかと思います😣😣💦💦
私も生後0ヶ月の11日目ですが今70mlと80mlをウロウロしているのでまだ、ゆっくり増やす形でも大丈夫だと思います💦💦
助産師さんからアドバイスもらった際あくまでも80mlは目安だとお話されてたので無理に増やして時間をかけて飲ますより飲める量でお腹すいて泣くようでしたら10mlずつ増やしたりまた、私のようにウロウロするのでも大丈夫だと伺っております😅😅
なので、今は不安かもしれませんがゆっくり増やして行くのが良いかと思います!😊😊
焦らずゆっくり行きましょう!😣😣
私もお母さんになってまだ0歳なのでお互い不安かと思いますが、一緒に頑張りましょう!😄😄👍👍✨✨

🍎🍒

私はずっと完母ですが、逆に気にしてなかったです💦
1週間や2週間検診はありますか?

そこで体重増加に異常がなければそんなに気にしなくても大丈夫かなって思います😊

新生児期って心配なくらいやたら寝ちゃってますよね🤣

こぉ

病院ではなんと言われました?
体重が順調に増えているならそこまで心配しなくて良いと思いますが、足りない様なら生後1ヶ月までは無理に起してでも飲ませますね。
寝ててもミルク近づければ飲んでくれるときもありますので😌

ママリ

まだ体力もないので、よく寝てますよね?脚の裏こちょこちょしたりして起こして飲ませてました😊
6日目なら脱水とかもあるので、3時間、長くても4時間では起こして飲ませてって言われました。

クロ

出産お疲れ様です💐✨
生後6日だと黄疸もあり、赤ちゃんとしては眠たーい、だるーい時期だと思います。
1時間かけちゃうと力つきちゃうので、20分か30分程度で切り上げて、また休憩させて頻回授乳の方が赤ちゃんの負担は少ないかもしれません🤔💕
ママリさんもお母さんになって6日目です、もし周りに手伝ってくれる人がいたら少し預けて、横になる時間も作ってくださいね👍✨

ままりん

まだ生後6日目なら無理矢理起こします👍
最初の頃はよく寝ていましたがそのうち30分おきに起きて大変でした😭

アン

1時間も飲んでたら疲れすぎて余計起きないと思います💦
そして80は多すぎだと思います。50.60飲んで寝たらまた3時間で起こしてでいいと思いますよ。私は起きない時は4時間以内に起こすと決めてきっちり3時間じゃない時もありましたし、2時間以内に起きた時はその都度あげてました。体重増えてれば問題ないと思うので、測ってみてはどうですか?