※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみづ
子育て・グッズ

子どもの日焼け止め対策について、保育園での外遊び時に日焼けが気になる。日焼け止めは朝塗るが、落ちやすいタイプ。先生に塗ってもらうのは難しい。日焼けが気になるが、皆さんはどうしていますか?

子どもの日焼け止め対策について教えてください❗️

前置きになりますが、
1歳半の子がいます。うちの市はまだ保育園が開いていて、私も医療従事者なので子どもを預けて勤務しています。

保育園では毎日、天気が良ければ午前と午後に外遊びをしてくれているのですが、手や顔の日焼けが気になります💦
朝子どもを送る前に手と顔に日焼け止めを塗りますが、子供用の石鹸で落ちるタイプですし、レジャーではなくお散歩用のものでウォータープルーフではありません。

園ではおやつや昼食前に手洗いをしてくれていますし、朝塗った日焼け止めは落ちていると思います。でも、先生に日焼け止めを塗って欲しいなんて言えないですよね?😓
首までカバーされている帽子はかぶらせてくれています🧢
ある程度は仕方ないと思ってはいるのですが、やはりまだ1歳半で肌が薄いですし、毎日の事なので気になっています💦
気にしすぎでしょうか?それとも皆さん何か対策されていますか?

コメント

Panda

お子さんは日焼けすると赤くなるタイプですか?それだと園によっては対応してくれるみたいです。

うちの子は黒くなってくタイプなので、日焼け止め塗り直しはNGで、気になるなら長袖の薄手の羽織りを着せても良いと言われました。普段、家でも暑がって着てくれないので諦めましたが😅 

これから暑くなってくるとさらに虫除けスプレーも必須です。で朝の準備が増えて大変ですよね💦

  • ひみづ

    ひみづ

    うちの子も黒くなるタイプです😅
    UVカットの羽織りものですか!ちょっと検討してみます💦
    確かに虫除けスプレーも必要ですね!!それも朝のみで、園で何か対応してもらえるわけではないですよね?😅

    • 4月29日
  • Panda

    Panda

    黒くなるタイプ、女の子ですとやっぱり気になっちゃいますよね😅 うちはUVの羽織りで冷感のものを今年購入してみようと思ってます。

    虫除けもうちの園ではやってくれませんでした💦 7部丈パンツを履かせることが多かったので、靴に向けて多目にかけるようにしてから少し刺されること減った気がします☺️

    • 4月29日
  • ひみづ

    ひみづ

    そうなんです😅元々色白な方なので、尚更お腹などとの差が激しくて気になってしまい😅💦

    うちの園も厳しそう…というか、コロナで大変な中見てくれてるだけで有り難いので多く望むのは申し訳なくて、、😭沢山対策教えてくださって、本当に助かります‼️実践してみます😍✨
    ありがとうございました❤️

    • 4月30日