※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

2学年差で二人目を考えているけど、保育園退園の問題で悩んでいます。4学年差なら上の子も保育園で、二人目をゆっくり見られるけど、まだ悩んでいます。

一人目が3歳未満で二人目ができた場合、保育園退園になるとわかっていたら、みなさんは2学年差は諦めますか??
年齢が30歳超えているので、早く妊娠したい気持ちはあるけど、二人同時に家庭保育にも自信がない😭
4学年差であれば上の子も保育園で、二人目をゆっくりみることできるけどあと2年も先のこと。。
授かりものなので、うまく行くとは思っていませんが、みなさんならどうしますか?😣

コメント

えるさちゃん🍊

保育園退園になりましたが2歳差で産みます👶
こればっかりは授かりものだしそこを気にしてたら出来ないかなとも思います💦
考え甘いと思いますが復帰するときに2人一緒の保育園入れればいいなーって思ってます👍
実際早めに保育園退園させたので毎日家一緒なのしんどいですが😱

• みお

みお

もうすぐですね!
    確かに授かりものなので、気にしていてはいけないですよね😓年齢的にも簡単ではないと思っているので💦参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 4月29日
ねはやらママ

うちの地域も育休退園になります😊
園長に育休退園だよね?って話をしたら退園後も育休の人はうちの園の一時保育使えるよ申し込みしなよと言って貰えたのでそうする予定です。
育休退園になった子は加算があるから下の子も一緒にまた戻れるよと言われました。
なので再入園に対してはそんなに心配はしてないです😃

• みお

みお

一時保育という手がありましたね!ねはやらママさんのお子さんが通っている保育園はとても親切で羨ましいです☺
    一時保育も視野に入れて考えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月29日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

育休中の一時保育は預けられるのが週2日くらいで短時間の16時までらしいんですが、せっかく入園して慣れてきた園なので退園して復帰まで完全に切離れてしまうよりかは子供にとっても復帰後のストレスは減るし、沢山保育園で遊べるのでいいかなと思います😊
    私も年齢的に待てなくて最後の子なので思い切って妊活しました😃
    困ったら園に相談するといいですよ😊

• 4月29日
  • みお

みお

ご丁寧にありがとうございます😊確かにせっかく慣れてきたとこでの退園、そしてまた入園だと子供も可哀相ですよね😢
    困ったら園に相談してみようと思います🥰

• 4月29日