※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦です。右の乳首の先端が時々痛むのですが、おっぱいの発達が原因でしょうか?母乳が出てしまった場合の対処方法を知りたいです。

妊娠8ヶ月の初産婦です😊

昨日から、たま〜に右の乳首の先端が
チクッ💥と針に刺された感じで痛い時があります😢
乳首全体ではなく、先端だけです😫しかも右だけ😭
30秒〜1分したら痛みは無くなるんですけど
おっぱいが発達しているからですかね😫?

まだ おっぱいマッサージしてもいいと言われてないし
仮にもう母乳が出てしまうことも ありえますか?
母乳が出てしまったらどう対応したらいいですか?

コメント

chibi26♡まま

同じく8ヶ月です✨
症状今のところ私は出てないですが、なんですかね🤔?
母乳は開通すれば分泌物が出ることはあるらしいですが赤ちゃんが産まれて胎盤が排出されたあとに本格的に母乳になるので、分泌物が出たらパッドをつけて刺激せずに優しく拭く位しかないと思います💦

みー

私は母乳で育てたいと思っていたので、張らない程度に早い時期からおっぱいマッサージしてましたよ😊

痛みは覚えてません💦
妊娠中は絞ったら滲む程度で、産後みたいにピューピュー飛ばないので、特に日中何かしないといけない(パッドとか)とかはなかったです。
カスが付くから、お風呂できれいに洗って清潔にしておくことくらいだけしてました!

個人差はあると思いますが、妊娠中から乳管2〜3本開口してたおかげで、産褥2日目くらいから絞れば飛ぶほどおっぱい出ましたよ😂