※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

2歳と1ヶ月の子供2人育児で悩んでいます。上の子は保育所が休園中で、朝から下の子が泣き、上の子が騒ぐとイライラし、ストレスを感じています。家事や子供の世話で忙しく、上の子にもっと優しく接したいと思っていますが、うまくいきません。

二人育児に悩んでいます😢2歳と1ヶ月の子がいます、上の子はいつもは保育所にいっているのですが、今はコロナのため保育所は休園しています。
朝おきたときから下の子は泣いているし抱っこからおろすとまた泣きます。上の子はかまってほしいからママーママーとずっと話しかけてきたりはしりまわったり大きな声で下の子を起こしてしまいます。
うまくいかない子育てにイライラして上の子にキツく言ってしまいます😵最近は目をパチパチさせてもしかしたらチックかもと思ってストレスかけているなと思います😢子供は何も悪くない。私がイライラしてしまうだけです、進まない家事やご飯の用意、朝食べたと思ったらすぐ昼御飯、洗い物も終わらない😢
私の体が二つあればと毎日思います😢
イライラしないで上の子にもっと遊んであげたり 優しく声をかけないといけないと毎日反省しますがうまくいきません

コメント

こっき

お疲れ様です!
うちは保育園行ってないので、そんなもんでしたよ!
なるべく上の子優先にしてあげるといいと思います!

さーママ

うちも2歳半と3ヶ月です❗️保育園休園辛いですよね....うちはギリギリ2ヶ月までは預かってもらえてたので良かったかもです✨😂
私は3ヶ月なる頃までは夜ごはんは宅配弁当使ってました❗️もう無理です、家事するより子どもと心穏やかに過ごしたいと思って😭💦昼ごはんは冷凍とかインスタントとかコンビニ弁当とか....そんなんでしたが、食事が無くなるだけで作るのも片付けもなくなるので楽でした😂😂
もう家事は旦那が帰ってくるまで放置です‼️今は髪の毛抜けまくって汚い部屋にもイライラしちゃいますが😂💦
テレビとかも頼って心穏やかに頑張りましょー😂😂

ays

上の子2歳8ヶ月のときに下の子が産まれました😊
なので月齢差同じぐらいかなと思います😊

産まれる前は上の子優先で!って思ってましたが、なかなか難しいですよね😭
私は下の子が2ヶ月まで里帰りしてたのと、下の子が1人でも寝る子だったので、それなりに上の子と遊んだりできましたが、そうじゃなければ毎日イライラしてただろうなって思います😣

かじさんも毎日大変ですよね😭
家事はある程度で、ご飯とかも手抜きで全然大丈夫だと思います😊
自宅に戻ってからは最低限の家事だけして、下の子寝てる時は上の子との時間にしてました😊

31歳

辛そう😢
私結構下の子泣かせっぱなしにしちゃいました。
下の子、今のところちゃんと育ってます。

お疲れ様です🌸
我が家も上から7歳、5歳、3歳、1歳相手に、2ヶ月も前から自粛生活ですよー😅
朝から泣くわ機嫌悪い日は叫ぶわ兄弟喧嘩するわ💦

それはそれは大変です💦

が‼️歳が近いせいか、上3人は殆ど私によってこないで、上の3人で遊んでくれてるので、何か用事ある時だけママ〜ってくる感じです😅
なので、そこまで思ってたより大丈夫なのか❓❓💦と思う日もあれば、うんざりする程の兄弟喧嘩を止める日が続く事も😭

最近は、もう慣れました👌✨
仕方ないですもんね💦皆さんそうやって頑張ってるんだし、最近は子供達なりに、自粛生活を満喫するようになりました(笑)

大変だけど、我が子がコロナ感染するリスクを抱えて登校するより、やはりずーーーーーっとマシだと思ってます😣💦

勿論、親は大変ですが💦

頑張って乗り切りましょう💪✨✨‼️