※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年京都府の舞鶴市に引っ越します。その後二人目を予定しているのです…

来年京都府の舞鶴市に引っ越します。
その後二人目を予定しているのですが産婦人科を検索してみたところ、良いと評価されている病院が少ないような気がします💦
わがままかもしれませんが出産は安心して臨みたいし、入院生活も快適に送りたいので経験された方でもしここは良かった!という病院があれば少し離れてても良いので教えて下さい!
よろしくおねがいします☺️

コメント

こころ

こんにちは✨
舞鶴産まれ舞鶴育ちです✨

私は共済病院で出産しました。共済は母乳推進病院なので「母乳しかだめ!」って印象を受けましたが、実際は母乳の飲みが悪ければミルクもあげていいと言われ、ガチガチの推進って言うのとは違いました。赤ちゃんの出生体重や体重の増え方によっても看護師さんの対応は臨機応変と言う感じでした。大部屋と個室があり、出産した時期の人数が少なければ、大部屋に一人ポツンと入院していました!

医療センターは母子医療が整っていて赤ちゃんの集中治療室があります。看護師さんも皆優しく安心して出産・入院でしたと友達が言ってました!ただ少し入院費が高めかな?との事。

片山産婦人科は、帝王切開が上手だと聞きました。男性の先生で、相性が合う合わないがはっきりします💦人によってはそっけないと感じる方もいると思います。こちらから質問しないと、全部は言ってくれないと言う印象を受けました。

綾部に由来産婦人科があるのですが、そこは人気があるようです。私の知り合いで3人出産しています。看護師さんも優しく食事も美味しいらしいですよ!

ながながと書いてすいません。

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます☺️💕参考になります。
医療センター気になったのでもっと調べてみます!🥰

ひい

同じく共済病院で産みました。
高齢出産だったので外来ではとても不安でしたが、実際に出産入院中は助産師さん小児科の先生含めたくさん声かけてもらったりしてストレスありませんでした。
私は本当に良かったと思ってます。

みく

今更ながらのコメントすみません💦
私は舞鶴共済病院での出産でした✨
でも妊娠7ヶ月までは舞鶴医療センターの産婦人科を受診していてその後転院しました💦
理由は産婦人科の先生の人数です
舞鶴共済病院には現在産婦人科常勤の医師は3名いらっしゃいます
その中には女性の先生もいらっしゃいます
舞鶴医療センターには現在常勤の医師は一人であとは週に一度しか来られない非常勤の医師です
私が通っていた時期は長く常勤で働いていた先生が定年退職で非常勤になるとの事で、私の出産予定の頃には非常勤なので、出産の時に立ち会える医師はその日の当直医師なので担当の先生ではない確率が高くて、初めての出産だった事もあり常勤の医師がたくさんいらっしゃる病院に転院しようと思い舞鶴共済病院へ転院しました

結果的に私は舞鶴共済病院で出産できて良かったと思っています🥰
自分の力で産むというのをとても大切にされていて、イキまずに呼吸をコントロールして赤ちゃんを出産したのでほとんどの場合、会陰切開をせずに出産するそうで、私もしませんでした✨
ただ中が少し裂けたとの事で3センチほど総合してもらいましたが、溶ける糸だったので抜糸もなかったし、外側に傷口はなかったので出産後の回復は早かったと思います✨

確かに小児科は医療センターの方が先生は多いですが、入院中は小児科の先生が毎日赤ちゃんを見てくれるので安心だし、助産師さんからは母乳のあげかた、おっぱいのケア、自分の体調相談、寝られない時の子供預かり等、できる範囲でたくさんの協力をしてくださり、入院中にメンタルやられて号泣した夜中も1時間くらい話きいてくださったりして本当に救われました😭

長くなりましたが良ければ参考にしてみてください✨