※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
子育て・グッズ

窓を開けると泣く赤ちゃんについてビクビクしています。周囲への配慮や苦情への不安があり、精神的にしんどいです。窓を開ける際の対策や経験を教えてください。

一人でビクビクしてます。最近暖かくなってきたので窓を開けたいのですが、開けてて生後三ヶ月の娘が泣き出すと近所迷惑じゃないかな?とか、泣き出してから締めても遅いんじゃないかな?とか、、、、。
産後気を病むことが多くて、特に今は、赤ちゃんが泣いたら苦情がくるかもしれない。ときてもないのにビクビクビクビク。おとなりにも生後10ヶ月の赤ちゃんがいてお互い様なのにビクビク。ちなみに散歩にいくにも「いつも泣き声がうるさいのはあのマンションに住んでるあかちゃんね」と近所の方々に思われないかとビクビク。ほんとバカみたいにビクビクビクビク。精神的にしんどいです。

すいません、話を戻します。
マンションやアパートにお住まいの方は、春や秋など、窓を開けておくとすずしい季節どうしてますか??

コメント

たまぱんだ

開けてます。
苦情がきたら対応すればいいかな、と。
泣くことも、だんだん治まってくるので
そんなに気にしなくてもいいのでは。
楽しく育児しましょう(^^)

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

赤ちゃんが泣くことは悪いことじゃないのでいいのでは?
赤ちゃんは泣くのがお仕事ですし٩(ˊᗜˋ*)و

まわりの音に慣れさせるの為にもいいと思いますよ꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

04ちゃん

我が家も開けてますよ〜!
田舎なので、近所の人も挨拶とかよくしたりするので、会った時に「おさわがせしてすいません」と言うと「泣き声が聞こえないほうが心配になっちゃうよ〜!」と言ってくれる人が多いです(笑)

泣き始めたら窓を閉めるとか、開け具合を狭くするとかしていましたが、夏とかは、近所の子が夏休みでワーワーしていたりしたので、気にせず全開でした。

生活音はお互い様ですから、言われたら対応する、言われてから心配すればいいと思いますよ。

Yun

気にしなくていいと思いますよ!!
赤ちゃんは泣くしか出来ないんだし、そんなにビクビクしてたら、無駄に疲れちゃいますよ(;_;)!

窓開けてたって、近所の人がお昼寝もできないわ!っていうくらい爆音で鳴り響くわけじゃないし…昼間なら近所の人もそれなりに生活音を立ててるので、赤ちゃんが泣いたくらいじゃ気にもならないと思いますよ!
お隣にも赤ちゃんがいるなら尚更です。

さぁちゃんママ

その気持ちわかります!
うちの娘は昼間は今のところ機嫌がいいので、暖かくなってきたので窓あけてますよ。
掃除するときもあけてます。
夜は、締めてますが、うちの娘は寝るまでにぐずり泣きするので、ずっと抱っこしたりしてますね。
旦那がいないときは、特に誰かうるさいって来たらどうしようって思いますね。
実家にいるときは、気にならかったのですが、うちのアパートは結構響くので。

ひなママにゃんこ

ウチも窓は開けていますよ~!
鉄筋コンクリのマンションなので、木造よりは響かないかなーと思いつつ、気にしないことにしています(^-^;

あと、私も産まれてから数ヵ月は泣き声が気になっていたのですが、お隣や下の階の方にご挨拶がてら赤ちゃんと挨拶しに行ったら、思いの外皆さん優しく接してくださいました(´;ω;`)

私も毎日ビクビクしていたら精神が病みそうだったので、思いきって挨拶に行って良かったかなとww

といっても、挨拶に行くまでがかなり勇気いるんですが……(^-^;

さくちゃん

うちは窓閉めても外に普通〜に聞こえてます(笑)私が必死にあやす声まで(笑)

集合住宅なので、顔を合わせるたびに謝ってます!

特にお二階さんは、息子が夜中も起きて泣く頃は特に、起こしてしまっていたようでそのことについても、夜中泣いたら起こしてしまってますよね?すいません!と謝りました(*´°`*)

でも、誰に謝っても赤ちゃんなんて泣かない方が変なんだから全然気にしないで!うちも子育てしたからよ〜くわかるから!逆に、わからないことなんでも聞いてね!と言ってくれます!

そうちゃんmama

マンションに住んでいますが
暖かい日は開けていますよー(●´ー`●)
隣も赤ちゃんがいるので
お昼寝どきに泣いてるときは閉めたりしますっ>_<

赤ちゃんは泣くのが仕事だし
苦情がきたら対処しようかなという感じです😅