※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
お金・保険

出産準備で、入院中のお金管理について教えてください。入院費用は現金で用意するべきでしょうか?出産一時金の超過についても教えてください。

出産準備の中で、ママが財布を管理してる方

入院中など旦那にお金などどのくらい用意してましたか?
それとも、もうカード預けて入院中は管理させましたか?

あと、入院費用は現金で用意しといたほうがいいものですかね?
それとも後日支払いなんですか?
出産一時金?の超過した場合です。

コメント

まる

うちは、入院中は義実家にお世話になるので入院中も変わらずお小遣い以外は渡さずに、生活用品や必要なものはカードで払うように伝えてます!

入院費用は現金で用意しておいた方が良いです🙂
退院日にお支払いすると思うので大目に用意しておくか、旦那さんに退院日に持ってきてもらうかですね!

普段からお互い家計用カードをもってるので、入院中もカードで過ごしてもらいます!

入院中の過ごし方で金額が変わることもあるので、精算は退院時になります。
カードが使えるかは、直接病院に聞いておいたほうが良いと思います☺️

はくあ

私はキャッシュカード預けて自分でやりくりしてもらいました!

私は退院が日曜日だったので、金曜日に超過するであろう金額(私は15万でした)を支払い、2週間後の検診で払い戻しを受けました😊
基本は退院日前日に受付で支払う感じの病院でした😄

ママリ

里帰りでしたので5万ほど渡し、足らなくなりそうならカード払い出来るところはカード払いしてねと伝えてました!

退院の日の朝、清算後にベッド引き渡しで退院という流れでした!
予約金10万で足らず、当日12万支払いだったのですが、前日に計算書?渡されて事前に10万は母に預けてたのですが足らず病院のATMで下ろして支払いました😣💦

ママリ

うちはお小遣い含めて月6.6万用意してました( ◜ω◝ )
カード預けての管理は怖いのでさせてないです(笑)

入院費はクレカ払いしました!
現金しか使えないところは現金用意した方がいいとおもいます!

すみっコでくらしたい

私は入院費の支払いは1ヶ月検診のときでした!
総合病院でカード対応してたのでカードでもいけましたが
幸い私は出産一時金を超えなかったので支払いはありませんでした。

入院中の生活費はクレジットカードでした!

いちご

入院といっても4日間だけなので、食費として1万円渡したのみです。
入院費用の支払いは病院によって違うので、確認しておく方がいいと思います。わたしの場合は現金のみで退院時に支払いでした。
大金を持って入院するのは不安なので、だいたいの額を主人に預けておいて退院のお迎えの時に持ってきてもらいました!

マイマイ

入金といってもそんな長くなかいので、1万円置いておきました。
家に食材もありましたし。
でも今はコロナで面会なとも制限されるかと思いますのて、念の為カードを持たせて置くと安心かもしれませんね。
支払い分は自分で前もって家に用意して置いて、旦那に持ってきて貰って支払いしました。

aina 🦋

破水からの誘発からの陣痛からの緊急帝王切開だったので13日間入院しました🥵🥵

旦那には1万円ずつ渡して無くなったらキャッシュカードを渡してまた1万出して貰ってましたよ🥱
たぶん2万も使ってないと思います😊

入院費用は3日前くらいに事務の人が明細用意してくれて退院日までに用意してくれって言われたので旦那に銀行から下ろして来てもらいました💡

めめ

うちは、一人目の時は、カードを渡して小遣いも多めにしてました。
入院のお金は、ばあちゃんに渡してました。旦那は2時間弱かかるし、仕事がどうなるか分からないので、頼みませんでした。