※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

3人目の出産は初の帝王切開で、妊娠中には様々な出来事があった。出血や早産のリスクもあり、手術が必要になりましたが、無事に女の子が産まれました。術後は痛みや発熱があり、赤ちゃんとまだ会えていないが、NICUで元気に過ごしている。妊娠中からの出来事で、出産の大変さを実感しました。

3人目の出産にして初の帝王切開。
妊娠期間も含め記録として。
とにかく3人目の妊娠中は大変というか事件続きでした。
妊娠発覚から一卵性の双子の疑いがありましたがバニシングツイン。
妊娠発覚からずっと少量の出血や茶オリが続き不安な日々でしたが上の子2人に寂しい思いや我慢はさせたくなく基本的に日常生活を普通に送ってました。
16週入る頃幼なじみの披露宴に参加した際、椅子から立ったと同時にまさかの大量出血で全部でたと思うくらいの出血であわてて病院へ…
もうダメだと思いながら病院へ向かい診察しましたがなんで出血したのかわからないくらい何ともないと言われ、要因としては双子ちゃんが吸収されて余分な血液がでてきたのかなと…
それからは初期から続いた出血はピタリと止まりました。三人目で初の女の子の為かお腹もそんなに出てくることもなく、また育児に終われ妊娠中であることすら忘れる日々を過ごしてましたが、七ヶ月頃マンションの駐車場で雨の日に滑って転んで背中一面強打し肘にヒビ。そして8ヶ月中頃夕食の準備中に五分間隔の張りがきてかかりつけに行くとすぐ救急車で早産の設備がある病院へ搬送され切迫で入院。2週間近く入院して入院中に逆子に。退院してから2週間ほど4/26朝から異常なほどの胎動で逆子で蹴るところも下で痛すぎてうずくまるほど。元気なんだろうけど一応病院へ電話したところ一応様子見に。4/27の夜なぜか眠れず入院に必要な書類や入院準備を完了させて無理やりでも寝ようとベッドへ。夜明け頃なんかお腹いたい?と思いながらも寝れたので寝て、朝7時に起きて朝ごはんなどの準備をしつつ、やっぱり胎動激しく痛くてうーっとなってると動きが止まった後にすごい張りと陣痛のような痛み…35週と4日だしまさかねと思いながらもやっぱり変だと思い、子供たちを一時預かりしてくれるところに段取りを組んでお弁当つめてすぐさま病院へ。
担当の先生がお腹いたいかーと明るく診察台へ案内してくれてどれどれーと見た瞬間、だめだ子宮口3センチだ!!足見えるよとオロオロバタバタし始めてすぐ救急車!搬送!と…また切迫でお世話になった先生達にお帰りなさいと迎えられながら、陣痛きてるし破水したら緊急帝王切開になるリスクもあるから、先生達が揃ってる時に切開してしまったほうが安心とのことで病院到着してから2時間ほどしてから手術になりました。オペ室に向かった時、オペ室を見た瞬間、雰囲気ですでに圧倒され吐きたくなりました…帝王切開の予備知識は集めて準備してたはずなのにガタガタ震えだして、個人的には陣痛だと身構える間もないですが、帝王切開は段取りを踏んでいく間があるので余計に怖いなと…麻酔は想像の10分の1くらいの痛みで良かった…麻酔が効いてきたら不思議な感覚と共に血圧低下のために気持ち悪くなってきて血圧あげる点滴が入ると落ち着いてきました。けっこうすぐ生まれると聞いていたけど新人の先生に教えながら?のオペだった為か12時10分頃にオペ室に入って13時04分に産まれました。不安でしたがその分丁寧にしてくれたんじゃないかと思うようにしてます笑
産まれた時は妊娠中の事件などもあり、とにかく無事に産まれてくれたことに対して安堵の気持ちしかなかったです。毎回涙よりは人生の大仕事を終えた感覚になります笑
赤ちゃんは早産の割には2246gで体格もしっかりしてるとのことで少しの時間カンガルーケアもできました。
でも上の子達が3500gだったのでとーっても小さい!
羊水もたくさん飲んでたみたいでチューブで吸われまくって胸のところにきた時には目もぱっちり開いて何するねん!と言わんばかりにガン飛ばしてました笑
その後も内臓やお腹やらをぐいぐい引っ張られて変な感じがして、そして肺が握られるみたいな激痛が走り死ぬんじゃないかと思ったりしましたが14時半頃に終わりました。
術後の感想はやっぱり出産はどんな形でも命がけだなと改めて実感したと共に生命の神秘。
あと昔の人は帝王切開は楽だとか言ってたらしいんですが、ほんと連れてこい!って思うくらい大変でした…手術ももちろんですが、産んだあと!!
わたしは傷口の痛みもそうですが、それよりも身体にガスがたまって張ってパンパンになり、胃や鎖骨やら激痛で動けませんでしたが術後3日目の今日やっとマシになってきました。
こんな謎の痛み経験したことなくて不安でしたがよくあることだそうです。
あとは発熱。今も様子見ですが、尿路感染か傷口による発熱がでて、その為に産後あれから赤ちゃんにも会えてないのが辛い。
でも何はともあれ赤ちゃんが無事で何より。
いまもNICUで元気に過ごしてるみたいです🌱
今回は妊娠中から色んなことがあり、人間絶対なんてことないんだなーと痛感しました。
わたしは今まで大きな病気もしたことなくて、体力にも自信があったので切迫になるなんて微塵も思ってなかったので。私も出産するまでいつもレポ読むので誰かの参考になればと思います😌

コメント

♡バンビニ♡

わーーー‼️おめでとうございます㊗️😃
すごく色んなことがあり、それでも産まれてきたベビーちゃんは凄く強い子に育つと思います‼️
私も上の子の時14週から切迫で…早産で35w3dで2295gで産みました❣️初産だったので比べるものがなかったのですが凄い小さかったので不安になったのを覚えてますが、
今は保育園のクラスで1番身長も高く体つきもしっかりしてるレディです😂
いつも年齢1つ上に見られてしまいます😂
2人目も同じく16週から切迫で大変ですが、らんらんさんの出産を読ませていただいて勇気をもらったので無事産めるように頑張ります❣️
らんらんさん、帝王切開後で今は大変だと思いますが
休める時にゆっくり体を休めてくださいね❗️

• らんらん

らんらん

長ーいのに読んでくださりありがとうございます😌
    ほんとやっぱり一大イベントですよね!!この時ばっかりは男の人が羨ましいと思いつつ、でも女性だから味わえる達成感と幸福感だなーとも感じます🌸
    ほぼ同じ週数と大きさだと聞いてすごく親近感と共に安心しました😣💓
    上のお子さんいて切迫だと大変ですよね💦コロナもはやく終息して元気にお産に挑めるようお祈りしてます🌱

• 4月29日