※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれました。上の子供が保育園休園中で、日中は私と2人きりです。家事や子供のお世話に不安があります。赤ちゃんの育児や上の子の相手についてアドバイスをお願いします。

2人目が産まれました!
今入院してますが、退院後ちゃんとやってけるか不安です💧
上の子は保育園休園中、再開しても自粛だと思うので日中私と子供2人です💧
上の子の遊び相手、ご飯、赤ちゃんのお世話、家事、ちゃんとこなせるか自信ないです😖
上の子はお昼寝もしなくなってきたので、睡眠不足でイライラしてしまいそうです💧
赤ちゃんは完母で育てたいですが、ミルクも会った方が楽ですか??
あって良かったベビーグッズや、イライラせずに毎日を乗り越える方法、先輩ママさん教えてください😢

コメント

2人育児💕

私も今妊娠中で🤰同じ年齢ですね😀保育園お休みなんですね?出産も今立ち合いないんですよね?私も不安です😥母乳ですか?母乳あげても良いんですかね?ごめんなさい🙏回答になってなくて。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    妊娠中なんですね、つわり大丈夫ですか?😖
    東京在住でコロナ感染も怖いので保育園開いてたとしても赤ちゃんに移ったら怖いです💧
    私は帝王切開だったんですが、今は普通分娩でも立ち会い面会不可の所が多いですね😫
    母乳が出てくれるなら母乳にする予定です(´・・`)あげちゃダメなんですかね?😖

• 4月29日
  • 2人育児💕

2人育児💕

何かそうテレビで聞きました。感染したらあかんからと。あれは陽性の人がて事やったんですかね😅

• 4月29日
  • 2人育児💕

2人育児💕

私も今幼稚園休園なんですけど仕事何五月末迄の契約で。でも延長になって難しいと思います。親としても行かせたくないですよね?😥😅

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

えー!💧初耳です💧
    確かに自分が感染してて母乳育児だと感染怖いですよね😫……

• 4月29日
  • 2人育児💕

2人育児💕

私も帝王切開ですよ。😃🙆‍♀️不安ですよね?こんな時期ですし🍞💦色々と😃

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

新生児の小ささに不安になりました😂こんな子が未知の病気にかかったらと思うと💧
    上の子は保育園行った方が楽かと思いますがちょっと怖いです😖

• 4月29日
ちびー

うちは2歳2ヶ月差で、下が産まれました😀
最初の1ヵ月は実家で過ごしましたが、
2ヶ月目からは日中1人。

どーなるか不安でしたが、
上の子が優しく、妹の面倒をみてくれたり、
お手伝いしてくれたりしてたので、
そこまで切羽詰まらなかったです🤔

ただ、母乳は元から少なかったのもあり、
ミルクにしてました!!
その方が少ない母乳を頻回授乳で上に構えない時間があるより、
ミルクでぐっすり下が寝てるときは上の子の相手出来るので良かったです!

後はなるべくお願いしてました😀
娘、うんちしてるかなぁ?とか、
オムツ変えるときにオムツとってほしいなぁ。とか。

今はすごいお世話してくれていて、
私が確認する前に「ママ~うんちしてる」って言ったあと、うんちセットを持ってきてくれます😀

大きいベビーサークルは活用してます😀
一人目と違い、息子のおもちゃが散乱しているので、
誤嚥が怖く寝返りできる頃から設置しました😀

• ママリ

ママリ

うちは退院5月2日でGW期間は旦那休みなので、1週間位は頼れるのですがそこからは日中1人です💧
    今娘はぬいぐるみを「赤ちゃん❤」と言って連れ回して遊んでますが、それが吉と出るか凶と出るか…優しくしてくれたら助かりますが、ぬいぐるみに哺乳瓶のおもちゃをくわえさせたりしてたのでちょっと心配です😓

1人目が母乳で、頻回授乳で体重もちゃんと増えてるかかなりストレスになっていたのもあり不安なんですが、泣いたらおっぱいで済んだのでそっちの方が良いのかな?とも思ったり。夜も添い乳が楽だったので💧
    混合とかも検討してますが、ミルクの事が詳しく分からないので戸惑ってます😖

うちも娘の小さいおもちゃが散乱してます!!
    リビングでベビーベッドか布団をサークルで囲うか考えてて、どうしようかと💧
    サークルどんな感じか見せてもらうことは可能ですか?(><)

• 4月29日
  • ちびー

ちびー

うちの息子も妊娠中に、
    アンパンマンのぬいぐるみフェアがベビーザらスでやっていて、
    買いに行ったらまさかの「赤ちゃんマン」をえらび、
    それからお世話してましたよ🤣
    娘が産まれてから、ずっと側で眺めたりしてました😀

最初は混合でやって、途中から完ミにしました!!
    よく寝てくれて助かりましたよ☺️

そうですよね、おもちゃって月齢あがると小さなパーツも増えていくので、
    上の子のご飯やお世話してる間にパクッとが怖いです💦
    一人目と違い目を離すこともどうしても増えちゃうので💦

これは息子の時バージョンです!!
    今は一軒家なのですが、マンション時代は、
    狭く、収納が少なかったので、ケガの心配があり置いてました!!

木製サークルに、クッションマットを内側から取り付けて、頭を柱に打っても痛くないようにしてました😀

息子も娘も日中はサークルでの生活で、
    抜け出すようになってから、解体しました😀

私はサークル使って良かったです🤣
    やっぱりずーっと見てられないので、
    その隙に子供ってなんかやらかしますよねぇ💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

優しいお兄ちゃんですね❤
    うちも退院したらどんな反応になるかドキドキです😂💧

母乳の出を考えて、検討していこうと思います!やはりこっちが睡眠不足だとイライラで育児に良くないですもんね(=_=)💧

そうなんです、娘、シルバニアファミリーにハマっていて毎日遊んでるので出しっぱなしで🥶🥶

お写真ありがとうございます!!
    広い空間で羨ましい🤭💕
    うちはこんなスペースが取れないので迷います💧サークルでかこったら娘の遊ぶ場所が無くなりそうです😢

• 4月29日
  • ちびー

ちびー

出産後が一番怖い問題ですね🤔
    うちの母親が息子に写真見せてくれたら、
    ぷいってしたそうですが、今は妹大好きなお兄ちゃんですよ☺️

シルバニアファミリー、
    むちゃくちゃ細かい部品ですよね(*゜д゜*)
    私も前に知り合いの家で遊ばせて貰った時、びっくりしました🤣

これは大きくしてるからってのもありますが、
    小さくもできますし、大きくして皆でお昼寝したりしてます😀

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

最初は、いきなり本物の赤ちゃんが来たら戸惑いますよね(´・・`)

細かいです😂器用につかんで遊んでますが、そろそろ置き場所を考えないとまずいな…と。

そうなんですね!旦那と検討してみます❤
    ちなみにベビーベッドにしなかった理由ってありますか?

• 4月29日
  • ちびー

ちびー

ベビーベッドは寝室に置いており、
    2台もいらないのと、ベビーベット内で動き出したら狭いかなぁって🤔

サークルは抜け出したらテレビだけ囲ったり出来たので🤣

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど…☹️💕とても参考になります!
    確かに動き出したら狭いですよね💧
    新生児でも布団に寝かせて、上の子に注意喚起すれば何とかなるだろうと思っていましたが、実際久しぶりに赤ちゃんが目の前に来てあまりの小ささに心配です😩
    サークルは下の子がどのくらいの月齢まで活躍しましたか?(´・・`)

• 4月29日
  • ちびー

ちびー

息子が寝相悪すぎて、怖かったので、
    ベビーベッドは絶対寝室に!でした🤣

産まれて動きが小さい間は座布団に寝かしたり、ハイローチェアに寝かしたりしてましたよ~😀
    ハイローチェアは離乳食時にも使えたので、
    息子の時から重宝してました😀

サークルは現在も使ったままです🤔
    今はお昼寝や片付けする時ぐらいにいれてます✨
    まだ娘は乗り越える仕草はするものの、でてくる事はないのですが、
    息子は身長も高く体つきもしっかりしていたので、1歳ぐらいでおもちゃやクッションを土台にして抜け出しました🤣笑

• 4月29日
ns

とーーーっても、わかります!!!!上のお子様も一緒の年齢ですね😍 もう恐怖しかないです。家は出れないし上の子の体力消耗させないとだめだし。下は勝手に育つとゆう周りの意見を聞いて、授乳以外少し寝かせっぱなしでも大丈夫かな〜?と、上の子ファーストでしたい。とゆう希望は持ってます←笑笑

• ns

ns

ちなみに上の子は
    〇〇してあげる!!と毎日はりきってて、赤ちゃんがえりとかより、逆に目が離せないとゆうかお姉ちゃんしたがるとおもうので恐怖です。笑
    のためにベビーベッド実家からひっぱりだしてきました。笑 

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ出産ですね!🥰
    産まれた新生児の小ささやか弱さを見て、やってけるのか?!と不安爆発して色々調べてます😂笑
    勝手に育つ…確かに聞いた事あります!
    nsさんは母乳予定ですか?😖

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

うちもです!産まれる前まで、大きなぬいぐるみを引きずりまわして、メルちゃんの哺乳瓶おもちゃを加えさせたり、YouTubeの真似しておむつ替える真似してみたり…。
    それが助かるお手伝いになれば嬉しいですが怖いです💧

• 4月29日
  • ns

ns

もうすぐ出産です😭出産にもびびっております。笑笑
    上の子は、夜泣きとか母乳問題、離乳食問題や、オムツ問題、全くなくbigになにも手かからず育ってるので次がちょっと恐ろしいです😭

母乳予定です! 最後の出産だと思ってるので母乳で育ててあげたいです💕

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

私も出産怖かったです😂次から次へと試練ですよね(=_=)💧
    うちの子もあまり手がかからずなので、よく分かります🤭!
    私もです❤母乳飲んでる時のあの可愛さをもう一度…と思うけど頻回授乳&上の子の相手、上手く付き合って行けるか🤭🤭

• 4月29日
たゆと

同じくらいの歳の差です!

イライラします!(笑)
ちゃんとやろうなんて思わずに、夜を迎えられればいいや、くらいでいいと思います!

• ママリ

ママリ

ここ数ヶ月、日中は娘と2人でほぼ引きこもり生活だったので家事育児ちゃんと出来てたつもりですが、それが出来なくなると思うと不安でいっぱいです😫😫
    ご飯も手抜きで大丈夫ですかね?
    娘のご飯だけはしっかりしなきゃと思うのですが、それも手をかけられるか心配です😩

• 4月29日
  • たゆと

たゆと

実はうちは3ヶ月育休で旦那がいたのでどうにかなっていたのですが…。育休明けた後は基本的に炊事の時は赤ちゃん放置気味でした(笑)
    ご飯は旦那のいる日とかにメニュー考えておいて下拵えできるものはしておくと楽です!野菜が足りないタンパク質が足りない時もありますが3日間くらい通して補えてればいいかなって思ってます。

ちなみに完母です!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月位頑張れば多少放置でも何とかなるって感じですね!😂
    料理が苦手で、毎日のように「今日は何にしよう」とクックパッドで調べてます💧
    睡眠不足は大丈夫でしたか?(><)

• 4月29日
  • たゆと

たゆと

すいません、下にコメントしちゃいました!

• 4月29日
たゆと

上がいるからか、起きてる時はあんまりぐずらず1人遊びしててくれて眠い時とおっぱいの時に泣くくらいの感じで助かりました!

うちは新生児の時と4ヶ月から今までかなり頻回に起きる息子で、ずっと寝不足です…。たぶん寝不足のせいでイライラが倍増してます💦

下が半年過ぎた頃から時々お昼寝一緒にしてくれたのでその時に寝てました。
あとは仕方なく寝不足で過ごしてます😓

• ママリ

ママリ

おりこうな赤ちゃんだったんですね❤

お昼寝はお姉ちゃんも一緒にですか?😶
    うちは上の子はもうお昼寝してくれなくて、諦めようと思います💧
    やはり寝不足はイライラの素ですよね…😵不安です💧

• 4月29日
  • たゆと

たゆと

そうなんです!
    上の子は手がかかるので下の子に助けられてました。せっかく夏に育休退園して4月まで、と2人育児頑張ってたのに、結局4月からも行けず1年間家庭保育になりそうな娘…。
    あ、愚痴っちゃった。
    すいません。

最近は後追いが激化してますが、おんぶできるようになってからはおぶっちゃえばいいので!夕飯の支度の時におぶうと寝ちゃうという弊害があるけれど😅

お昼寝はうちの娘は最近しない日も出てきた感じで、朝早い日は寝ます。
    お昼寝は無理にさせようとするとイライラしますよね!諦めちゃうのもいいと思います。
    もしミルクにするなら、休日は旦那さんに1日でもお願いするといいかもですね!
    私は完母なので夜中は私が対応してますが、明け方でもう飲まなくてもいっかーって時間は旦那にパスしてます。そのまま子どもたち起きた後も私だけ寝かせてもらうこともあります!

• 4月29日