※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で夜間の授乳が大変なので、断乳か卒乳を考えています。ミルクをあげたほうがいいか悩んでいます。卒乳を早めることは可能でしょうか?断乳と卒乳の違いがわからないのでアドバイスをお願いします。

断乳、卒乳についてです。

もうすぐ生後10ヶ月の娘がいるのですが、夜間に何度も起きては授乳をしていましたが、起きるのが辛いのもあり、離乳食もしっかりと食べているので断乳か卒乳させようと思っています。

日中も授乳しないこともあります。寝る前だけは授乳させていたのですがミルクをあげたほうがいいのでしょうか?

今日試しにミルクをあげてみると60くらい飲みました。
できれぱミルクをあげずに卒乳したいのですが早いでしょうか?

断乳と卒乳のことがイマイチわからないのでアドバイスよろしくお願い致します!

コメント

ありちゃん

夜間断乳にしてみたらどうですか☺️
うちも夜泣き酷くて8ヶ月の頃に夜間断乳きましたよ!
添い乳しない、おっぱいで寝落ちさせない、というルールで3日頑張りました!!!

今は朝イチと、お昼寝の時と夜寝る前の1日3回あげています。

ママリ

卒乳はこどもの意思でおっぱいを卒業すること。
断乳は親の意思でおっぱいをやめさせること。

ちなみにうちも、朝まで寝てくれるのを願って9ヶ月で夜間断乳しましたが、結果は変わらず…
なんなら夜泣きがひどいです。
なので、断乳したからといって、朝まで寝てくれるとは限らないので期待しすぎないほうがいいと思います😢

みなみんみん

こんばんは😃
断乳10日目です🎵
7日目から夜中起きなくなりました🤣❤️感動です(笑)

夜中5回とか6回起きてて、その度におっぱいだったんですが、おっぱい飲んでも寝ないことが続いたので、じゃあ辞めよう‼️と思って😀

ご飯は三食しっかり食べてたのでミルクも飲ませないで、お茶をあげるようにしました。

寝かしつけがおっぱいだったので最初は大変でしたが、なんとか落ち着きました😂👍

頑張ってください‼️✨