※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳までは読み聞かせできたが、歩けるようになってから絵本を読ませてくれない。自分で持ってきても奪い取り、早くめくるので読み聞かせにならない。どうしたらいいか悩んでいる。

息子が絵本を読ませてくれません😭1歳くらいまでは読み聞かせ出来てましたが、歩けるようになってから、読み始めてもすぐにトコトコどこか行っちゃう。自分から絵本を持ってきてくれる時もありますが、数秒読んだだけで、私から絵本を奪い取り、ペラペラめくってます。ペラペラめくってるところに近寄っていって、話しかけたり、読めそうなところは読んだりしますが、結構早いスピードでペラペラめくるので、全然読み聞かせにはなってません😂
奪い取られないように私が立って絵本を読んでみましたが、絵本よこせー!!と足元にしがみついてきます。
今は仕方ないのかなー?と思いつつも、絵本は好きなようだし、私も読み聞かせしてあげたいんですが、何か良い方法はあるでしょうか?
それともこのままやりたいようにやらせてあげた方がいいでしょうか?

コメント

あきら

うちの子もそんな時期ありました^ - ^
好きにさせたらいつの間にか終わってました✨
今は絵本大好きで何度も読んで中々終わらないです💦
内容覚えて自分で読んだりもしてます!

  • あい

    あい

    そうなんですね!同じお子さんいて安心しました😂やはり好きにさせてた方がいいんですね!内容覚えて自分で読むなんて可愛いですね😍
    コメントありがとうございます🙇✨✨

    • 4月29日
ぴよまま

あいさんのお子さんと同じくらいの月齢の頃に息子も絵本をめくりたい時期がありました😂
その時は好きなようにさせてましたよ✨
どうしても私も読んであげたい気持ちが勝ってしまって絵本に出てくる絵とか形を息子がめくるタイミングよりも前に指差して『うさぎ!』『丸!』とか単語で言ってました🤣

今は1歳10ヶ月ですがちゃんと私のスピードで聞いてくれます🥰

  • あい

    あい

    そうなんですね!周りの子たちはみんな大人しく聞いてたので、うちだけなのかな?と思ってました😂
    あ!私も単語で言うのやってます!これでいいんですね!😂今は好きなようにやらせてみます😊コメントありがとうございます🙇✨✨

    • 4月29日
なのか

うちも次々めくるだけだったりして全然読めなーいっとなってたのですが
最近自分で持ってきて、ページをめくる速度も遅くなり、
一頁ずつ、絵を指差して読んでとばかりに私の顔を見てくるのでセリフを言ってあげると楽しそうにして
その後も何度も同じのを持ってきて同じようにします😊

読んでる途中でおしまいっと閉じてしまうこともまだまだありますが
明らかに以前より集中してくれて、読めています。
更にはぬいぐるみに読み聞かせみたいな真似もしはじめてビックリです☺️
図書館の読み聞かせイベントなんかまっさきに飽きて動き回っていた息子なんですけど🤭

だから絵本のある環境をそのままに、好きなように触れさせ続けるといいと思います✨

  • あい

    あい

    指差して読んでって顔を見てくるの可愛いですね✨
    ぬいぐるみへの読み聞かせなんてもう😍❤️
    いつかうちもそうなってくれると嬉しいなぁ☺️
    うちもコロナ流行前に行った読み聞かせイベントでは全然聞かずに歩き回ってました😅
    このまま好きなように触れさせてあげとうと思います😊
    詳しくありがとうございました🙇✨✨安心しました😊

    • 4月29日
sachira

同じような状態です😄😄
次々めくりすぐ読み終わり、次の本を持ってきます。

やりたいようにやらせてあげて良いそうです👍

絵本の全部を読む必要はなく、子供がページをめくったらそのページを読み、全部読まなくても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

  • あい

    あい

    そうなんですね!なんだか最近モヤモヤしてたので、そう言っていただけて安心しました☺️✨今は出来る範囲で読んであげようと思います!
    コメントありがとうございました🙇✨

    • 4月29日