※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おっぱい拒否の対処法と完ミのデメリットについて相談です。混合育児中でおっぱい拒否が続き、完ミになるか悩んでいます。完ミの夜間授乳や寝かしつけの大変さについて教えてください。

母乳拒否の対処法、完ミのデメリット教えてください

現在2ヶ月半の女の子を育てています。
混合で、1日合計280ミリ程度ミルクを足していますが、ここ2、3日おっぱい拒否が続いています…
恐らくおっぱいを吸ってすぐに出てこない(たぶん吸ってから1分くらいしないと母乳が湧いてこないことが多い)ことが原因で、娘は待ち切れずに怒って泣いているんだと思います。
全く出ないわけではないので、可能ならこのまま混合で行きたいのですが、同じような経験をされた方、克服出来ましたか?とりあえず最近は哺乳瓶も用意して少しお腹を満たしてあげてから途中でおっぱいにすり替えたりして騙し騙しやっています…それでも拒否される時は拒否されますが。。

またこのままおっぱい拒否が続いた場合、完ミになるんだと思いますが、完ミだと夜間授乳や寝かしつけはやはり大変ですか?母乳にこだわりがある訳では無いのですが、添い乳で寝かしつけが出来ないのが一番ネックだなと思っています。完ミで苦労した点などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

3ヶ月で乳頭混乱から完ミにしました☺️
完ミのデメリットは出掛けるときに荷物が増えること、夜中にミルク作るのがめんどくさい、哺乳瓶洗うのがめんどくさいとか、それくらいでした💡
飲んだ量が目で見てわかるので、安心感ありましたよ😊(飲まない時期は不安になることもあったけど・・・)
寝かしつけも、夜間のミルクやめるのも、ミルクやめるのも、哺乳瓶やめるのも、何にも苦労はなかったです(笑)元々、添い乳したことなかったので、そのせいもあるかもしれませんが・・・

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答有難うございます!
    そうなんですね。寝かしつけは抱っこでしたか?勝手に寝てくれる感じですか?
    うちは昼間だけ抱っこか添い乳でなければ寝てくれず、抱っこで腕が疲れた時はおっぱいに頼ってしまっているので、それが出来ないと大変だと思ってます…昼間も1人で寝てくれるといいんですが。夜はミルク飲んで1人で寝てくれるので、意外と完ミにしてお腹いっぱいになったら昼間でも寝てくれるんですかね🤔

• 4月29日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

その頃の昼寝は抱っこで寝てたと思います💡抱っこしてないときに勝手にてる寝ることもありましたが・・・
    あとは、抱っこ紐やスリングで散歩してるうちに寝たりとかでした☺️
    今はまだセルフで寝るような時期でもないと思いますし、抱っこで寝かしつけで全然いいと思いますよ💡
    わたしは、3ヶ月頃腱鞘炎になりかけて、そこらへんから抱っこで寝かしつけしなくなりました😅😅寝かせてYouTubeでモーツァルト流して寝かしつけしてました(笑)

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…6キロ程になり私も腱鞘炎になりそうな感じです😅モーツァルトで寝かしつけ、頑張ってみます!

• 4月29日
るんるん

逆に完ミだと楽ですよ☺︎
おっぱいで寝かしつけるのはその時は良いですがあとあとめちゃくちゃ大変になります💦お腹が空いてなくても赤ちゃんがおっぱいを求めて泣くという事が頻繁に続きます😞
混合から完ミに切り替えるのは最初こそ大変かもしれないですが慣れるとミルク飲んですぐ寝るしそのまま朝まで爆睡してくれます☺︎
大変な事といえば夜中、アレ今何杯入れたっけ?ってなり最初からやり直す時ですかね🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。勉強になります。
    昼間もミルク飲んで勝手にお昼寝してくれてましたか?
    いかんせんズボラなので、出来るだけ楽したいです🤭セルフねんねを身に付けて貰えばいいんでしょうか…💦

• 4月29日
  • るんるん

るんるん

慣れてからは昼間も大体そんな感じで寝てました😊
    わかりますよ🤭私も楽したいので3カ月くらいまで混合で寝る時は添い乳ばかりでした☺︎でもすぐ起きてまたおっぱい欲しがるし、何より私じゃないと寝なくなってしまうのも困るので😭
    あと、うちの子は同時期に哺乳瓶拒否がありましてもうあまりでない母乳をいつまで吸っててお腹いっぱいにならず、かわいそうだったので思い切って完ミにしました🤔

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、添い乳で寝るのが当たり前になってしまったら後々大変ですね💦私もどこかのタイミングで潔く決断したいと思います!
    アドバイス有難う御座います!

• 4月30日
はある

私も添い乳はしたことないので分かりませんが、完ミのデメリットは出かける時に荷物が増えることや、ミルク代ですかね!
夜は眠いながら作りに行くとか…寝かしつけに苦労はしませんでした✨
夜はよく寝てくれる方だったので、月齢が進んでいくと夜中起きる回数も1回から2回でした✋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間も1人で寝てくれる感じですか?なにか寝かしつけのコツがあれば教えて頂きたいです!夜はわりと寝てくれるのですが、昼間は抱っこか添い乳でないと寝てくれず、抱っこ一択になると大変だなと思っています🙄💦

• 4月29日
  • はある

はある

いえいえ、1人では寝てくれません💦一時一人で寝てくれる時もありましたが基本的には抱っこでユラユラしてました✋
    逆に完ミのため添い乳は出来ないので、それしか方法はなかったです!
    離乳食3回になってから、布団に寝かせてトントンで寝たり対面で抱っこしてトントンするだけで寝てくれたりだいぶ楽にはなりましたよ✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、勉強になります!
    やっぱりこの月齢だと暫くは抱っこですよね…。楽しようとして、甘かったです🙄💦抱っこ頑張ります…!
    ご返信有難うございます!

• 4月29日
  • はある

はある

いやいや、楽したい気持ちはものすごく分かります✋今はまだママリさんが楽な方法でいいと思いますよ!
    抱っこで寝かしつけるとやはりそれじゃないと寝てくれませんし、他の方法に変えるのにもタイミング等難しいですし💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてで手探りしながらの育児です😂どのママもきっと通る道ですよねきっと…
    私と娘にとっての楽な方法を出来るだけ見つけたいと思います!アドバイス有難う御座います!

• 4月30日