※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

息子に怒鳴ってしまい、罪悪感とイライラを感じる妊婦の相談です。息子や旦那との関係や、2人目出産後の心配があります。

また怒鳴ってしまった💦
息子が何かした時イラッとすると怒ってしまいます…

先程私がお風呂後髪を乾かしてると、息子が洗面所に来て色々触ったり洗濯物のカゴをひっくり返したりしてました。

それ自体はいつもしてることですが、、
余裕のあるときは怒らないし、
さっきも、「ないないしてねー」と片付けるよう促しました。

息子はそう言われてちょっと片付けたけど、ほぼ散らかったままだったので私が結局直したんですが、
最近はお腹も重く、大きく、切迫気味ですぐ張るので…本当はあんまりしゃがんだりしたくないです。
だけど朝から晩まで、散らかして片付けて。しゃがむ。その繰り返しです。

その散らかった洗濯物を私がしゃがんで直し、、
私がお風呂に入ってる時まで旦那が息子と楽しく遊んでくれてたんですが、お風呂から出てきてからずーっと私のそばに息子がいて、いつのまにか旦那の姿は無く。

洗濯物を直し終わって寝室の方をみると電気が消えてる。

途端にイラッとしました。
なんで先に自分だけ寝てる?
楽しく遊んでくれてて歯磨きも済ませてくれてました。それはありがたいけど、寝室行って寝るなら、時間も時間だしそのまま息子も一緒に寝かしつけしてくれればいいのに。
(旦那は寝かしつけは1人で出来ます)
私がお風呂から出てきたからよし終わり!なのか?

でも今回はそれを息子にあたってしまったというか、、
洗濯物散らかしからイラッとし始めて、旦那が先に寝始めたことを発見してさらにイラッとし、息子に
「電気消えとるし!!もう!父ちゃんのとこ行って!!」
と言って寝室の方に行くように押してしまいました、、

息子は泣いて、それを聞いた旦那が寝室から来てヨシヨシしながら寝ようねーと息子を連れてったのですが、、

息子へ八つ当たりのように怒ってしまったことと、
泣き声聞いて来るなら寝室の電気消して寝始める時一緒に連れてって寝てくれてれば良かったじゃんという旦那へのモヤモヤと。

怒ってしまったことへの罪悪感…

髪を乾かしてる私の横に居たかったのかも。
ニコニコしながら私に手振ってたのに。
そんな可愛い息子にまた怒鳴ってしまった。
いつも後になって自己嫌悪します。

妊娠中だから余計にイライラするのか。。
たまに1人の時間欲しい…とぐったりすることがあります。
これが2人目が産まれて2人になったら今度は2人にイライラして2人に当たったり怒ったりしてしまうのか…

息子に怒鳴ってしまった日は、寝顔を見てごめんねとヨシヨシして寝ています…。

コメント

純ちゃん

大変ですよね💦この不安な状況の中で、お二人目妊娠中とのことですし、上のお子さんも守らなきゃいけないし、お腹の中にいる赤ちゃんも守らなきゃいけない、、、みそちゃんさんも張り詰めた中での育児、それはイライラもするかと思います💦

私なんて、コロナでも何でもない時に二人目妊娠してた時はしょっちゅうイライラして、上の子にもきつく当たってしまったこともありました😢その度に反省して、ごめんね、とギュッと抱き締めて、その繰り返しでした😢

夫は非協力的ではなかったのですが、仕事が忙しい時期だったのでほぼワンオペ育児で相当疲れていたこともありました😭

やっぱり夫の協力って大事かと思います❗もう1人のお子さんが産まれるなら尚更です❗

あまり、ご自分を責めずに、、、無理ないように過ごされてくださいね😊

ママリ

うちは、絶対ヨシヨシしません。
だから羨ましかった!

寝てる時に娘が泣くと怒鳴られます😩

・・・話がそれましたが、
母親は座るじかんもありませんよね。
切迫の辛さはスっっごく分かります。歩けなくても(ご飯は?洗濯やったの?)って言われて毎日泣いてました。

お腹痛くて👶出ちゃう、👶苦しくないかな?って不安なのに、お子さんのお世話もして家事もこなして・・・😭😭

生理痛とかも男性は分からないのも最近はぁってなります。

たまにはいい感じにサポートしてくれよ!って感じですよね😂😂😂😂

養ってもらって感謝はしてるけど。。けど、当たり前じゃん?笑
それを言い出したら紐になりたいの?って話だから
子育ては少しでも助け合えないのかな?って思います。

体調が悪い時、切迫や妊娠中はいつも以上に気にかけてくれたら私たちは一生ついてく♡って思うのに勿体ない😂😂😂笑