※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

夫のアドバイスに対して素直に受け入れられず、辛い気持ち。どう伝えればいいか悩んでいます。

夫のアドバイスを素直に受け入れられない

同じような方いますか?


育児に関して
たまにアドバイスをしてくるのですが
素直にいいね!と思えないことが多くて
むしろイラッとします
言ってることはわからなくもないし普通なんです。

なかなかおもちゃを片付けない子どもたちを見て
『表とか作って何かひとつがんばったらシールや印つけてポイント貯まったらおやつ買いに行くとかそういうのしてみたら?』
こどもの誕生日に何買うか相談してて私は本人が欲しいと言ってるものをあげたいといったら
『ただのキャラクターの人形やおもちゃとかではなく知育玩具が良いと思う、〇〇さんのところはそうしているらしい』
毎日家事育児に追われて思うように行かないと言うと
『1日のタイムスケジュールを大まかに決めてその通りにすごしたら?』など、、

私がだらしないのも悪いですが、コロナで休園中の今、ワンオペで3人育児して心が折れそうなときに、SNSで見つけたと思われる『自粛中、こどもとおうちで全力遊び!段ボール工作!』などのURLを送ってきたときは、正直うざいとまで思いました。
生後2ヶ月の赤ちゃん見ながらハサミやカッターで2歳と5歳が怪我しないように、大きな工作をやれと???
そんな体力気力ない、、
でも毎日テレビやおもちゃで遊ばせて罪悪感あるし
5歳と2歳がワークするのも赤ちゃん抱っこしながら2人の質問に答えながらイライラ抑えながらで精一杯だし、


夫は良かれと思ってやってることが私は追い込まれてる感じがして辛いです。この気持ちをどう伝えたら良いのか、難しいです

コメント

RRmama

素直にそのまま話したらいいと思います!夫婦なんですから…💦

  • ぐでた

    ぐでた

    言っても良かれと思って言ってるのにって逆ギレするか黙るかなんで余計モヤモヤするんですよね、、今はケンカになるくらいなら我慢って感じです、、

    • 4月28日
えびせん

解決方法じゃなくて、愚痴を聞いてほしい、ねぎらってほしい、って言ってみたらどうでしょうか?毎日お子さん三人と自粛生活おつかれさまです💦きっととても大変ですよね😭

その上で、旦那さんの案のやつ、楽しそうだけど私一人では危ないから、お休みの時に一緒にやって💕とか言って旦那さんがやってくれたら良いと思います😁

  • ぐでた

    ぐでた

    過去に愚痴聞いてほしいと言ったら、生産性のない会話は嫌いと言われたことがあり、、
    俺休みの日にやろっかな!なんて言ってましたが口だけなのでイライラしてしまいました😭

    • 4月28日
  • えびせん

    えびせん

    そうだったんですね。それはとてもしんどいですね😖

    ぐでださんがイライラするのは、出来もしない様なアドバイスが欲しいんじゃないからですよね。
    自分がやりたくない事はしないなんて、一緒に生活するのに全く自分勝手ですね💔😡私なら、一人で三人見ながら家事もしながらやってみろ💢って怒っちゃいそうです💧素直にアドバイスとして聞けないなんて当たり前かと。それだけ頑張っててこれ以上やれって事なんですかね。。

    三人のお子さん育てながら毎日おつかれさまです😭身体壊さないように、ご自身も大事にしてくださいね💦
    旦那さん、大変さに気付いて自らせめてフォローしてくれます様に🙏

    • 4月28日
ペネロペ

私もそういうの素直に受け入れられないです。
普段見てるのは私なのに。色々こっちだって考えてる。何もしてないように伝わってるの?といろんな感情になります😂😂
一人でもこんななのに三人もお子さんいたら余計大変だし口出しされたらイラッとすると思います。
良かれと思って提案しているのは勿論分かるんですけどね…
感謝は伝えつつ、こういう理由で辛い・大変って事は伝えられるといいですね😢

  • ぐでた

    ぐでた

    それです!!それなんです!!!こっちはいっぱいやってるのに何もしてないと言われてるみたいで!言ってないのに!疲れてるからか、被害妄想しちゃいます😭
    感謝伝えつつ、わかってもらえるよう言ってみます😭

    • 4月28日
a-mam

気持ち分かります〜💦
旦那さん言うのは簡単ですよね…けどそんなの無理無理…悪気が無いのは分かるけど…分かるけど、そんなうまいここと出来ないですよ!
うちも自粛中で長男と次男がお休みで居ますが、2か月の子抱っこして3食準備して片付けて長男の勉強のこと、外で遊びたくてしょうがない次男のこと、もう毎日必死です😣
うちの旦那も色々言ってきますが、私はもう文句と言うか愚痴をたくさん言うし、ストレス発散させてもらってますよ💦じゃなきゃ爆発しちゃいますよ💦
ぐでたさん本当に毎日お疲れさまです!旦那さんがいるときはたくさん頼ったら良いと思います!テレビ見せたっておもちゃに頼っても良いと思いますよ!!

  • ぐでた

    ぐでた

    同じくです😭赤ちゃん抱っこしながらの三食準備片付け、うちの長男は今年受験なのでもう必死です😭長女は2歳児特有のいたずらやイヤイヤで毎日私が発狂しそうです😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭🙏💕

    • 4月28日