※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
妊活

半年間の妊活で妊娠せず、不妊治療を考えています。次の受診は土曜日の午前か来週の木曜日で、初回の受診内容を知りたいです。

お世話になっています(^^)
半年間タイミング法で妊活してきましたがなかなか妊娠できず、不妊治療のために病院に行こうと決めました。
どのタイミングで病院に行けばいいでしょうか?
生理は昨日の夕方にきて、5~6日で終わります。仕事をしているので、受診できるのは早くても土曜日の午前か来週の木曜日になります。
初回の受診でどのようなことをするかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぽにょにょ

初診のタイミングはその病院で確認したほうがいいですよ!初診予約を取る時に時期を指定される場合が多いかと思います。

初診ではだいたい内診や経膣エコー、必要なら子宮がん検査や感染症の検査をされることが多いかなと思います。もしタイミングが合えばホルモン値の検査などもするかもしれません!

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます(^^)
    もともとがん検診で受診したクリニックに行こうと思っており、ホームページを見るといつでも良いとの記載があったので、次の休みに行こうと思います!

• 6月11日
わいわい

私も、病院を調べて電話で初診日を予約した際に、受診のタイミングを聞きました。

私の通っていた病院は、初診は1カ月先まで予約が埋まっていて、指定された日は、次の生理中と重なる為、その旨を伝えた所、出来る範囲の検査を行うので構わないとの回答でした。
病院によって様々だと思うので、通われる病院に聞いてみるのが良いと思います。

私は予約を取れた日が、生理5日目だったので、出血が少ない事もあり、内診台で内診(超音波検査でしょうか)もしました。
その後、血液検査をして、今後の検査についての説明を受けたと思います。

私も、最後に受けた子宮がん健診について聞かれたと思います。

夫も一緒に行ってもらったので、夫の精液検査もその日に行いました。

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます(^^)
    ママリを見てると生理が終わった頃にとよく目にしていたので、そういうものだと思いこんでいました😅受診を考えている病院はできる検査から行うためいつでも良いみたいなので、できるだけ早く行ってみます( ¨̮ )

• 6月11日
ころちゃん

私も半年頑張りましたが妊娠できず。
病院に行くことを決めました!
病院に確認してみるのが一番です( * ˊᵕˋ )
私は初診は予約取れないみたいなので
待つの覚悟で行きます(^^;)

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます!
    同じですね(;_;)妊娠することがこんなに大変だとは思いませんでした(´・ ・`)
    私は内膜症を診てもらっていた病院に行こうと思っていますが、たまたま不妊治療で有名な所だったみたいで予約とれても待つの覚悟になります(;▽;)
    一緒に頑張りましょう(^O^)

• 6月11日
はちみつ

いきなり治療が始められるわけではなく、いくつか検査しないといけないので、まずは時間があるときに早めに受診したほうがいいと思います。

私が治療していた病院では、生理何日目かで、ホルモンの数値など検査できる日が決まっていました。ホルモン関係なしにできる検査もあったので、今日、その人のタイミングでできる検査から始まると思います。

私も仕事をしていて、行きたい日に行けなかったりもしたので、体のタイミングと合わず、検査だけで2ヶ月くらいかかった気がします。

基本、予約制でしたが、予約外でもみてもらえたので、長時間待つの覚悟で行きました。

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます!
    ホームページを見たところ、その時にできる検査から始めるのでいつでも良いとの記載がありました。検査だけで二ヶ月かかったんですね💦仕事が不規則なシフト制なので行ける時に早めに受診してみます(^^)

• 6月11日