※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊娠・出産

妊娠後期の妊婦さんが、妊婦検診の間隔がコロナ対策で広がり不安を感じています。自身の状況を理解した上で相談することは適切です。

妊娠後期の妊婦さん。
コロナウイルス感染が騒がれてますが、妊婦検診は通常どおり2週に1回受けられてますか?

私のかかる産院は、
通常24週から2週に1回、37週以降は週1回の妊婦検診が、コロナウイルス対策で24週~36週まで4週に1回、37週以降は1~2週に1回に間隔を空ける対応をしています。26週の予定だった検診はすでに流れて、次は28週の時に次の検診になりました。

助産師さんや産院を守るための対応として、仕方ないとは思います。
立会い出産、面会、付き添いが全て禁止になったのも仕方ないと思います。
でも、やっぱり検診の間隔が空くのは経産婦でも不安です。
お腹も張りやすくなり、茶おり~ピンクおりものも定期的にあるので不安で仕方ないです。

延期の連絡があったとき、
経過良好な妊婦さんには間隔を空けてもらうことになった。先生がカルテを見て、判断した人に連絡していると言われましたが、電話をくれた看護師さんか助産師さんは、私が出血して検診以外でも受診していたことなど知らないような感じでした。
私も医療従事者で患者さんにご連絡するときは、最低限カルテを確認してから連絡するので、カルテもみないで連絡されたことにとても不安を覚えました。

何かあればいつでも連絡を、と言われても、どの程度なら連絡すべきか分からず、特に来週には28週、妊娠後期に入ります。

地域や施設によって対応は別れるかと思いますが、次に検診で間隔を通常どおりに出来ないか相談したいと思っています。
これってわがままでしょうか?

コメント

こうこ

え!!!
病院によっては、検診の間隔空けるんですね‥。
心配ですよね🤔
茶おりあったりする!みたいなこと言って、相談していいと思います!

• みもり

みもり

コメントありがとうございます😢
    茶おりは毎回伝えてるんですが、切迫の傾向もないので経過観察と言われていて…緊急性はなくても、上の子のときはなかったのでやっぱり不安で💦

• 4月29日
すー

それはちょっと怖いですね💦
産婦人科学会からそんな通達があったとは思えないですが…
私がお世話になっている産科は立会い出産✖、面会✖、付き添い✖は一緒ですが健診の日程は変わらずです!
だから今は2週間に1回ですね
今日が健診でしたが2週間後にって言われました
その変わり先生や助産師さんはゴーグルとか防護マスクでゴム手袋、間に透明板など物々しい雰囲気にはなってます
私もみもりさんの立場なら同じことを思います😣
だからまったくワガママじゃないと思います…
これから大きく変化するから間隔が狭まるのに変わらなきゃ怖いですよ⤵︎ ︎

• みもり

みもり

日本産科婦人科学会、県産婦人科医会などから通達はあったようですが、検診間隔の判断はその施設によるようです。
    うちは緊急事態宣言はでていても特定警戒都道府県ではない地域…都心でも普段どおり検診してるようなのになぜ?という感じです。
    本当に最近急にお腹も出てきたので、これから後期だと尚更心配で不安です💦

• 4月29日
サバ缶

私もですー😭
助産師外来は延期、安定期の4週間に1回の検診も5週間に1回でした💧
やーっと2週間に1回エコー見れると思いきや、4週間後💧
経過良好・経産婦・20代、てことでハイリスク妊婦さんを優先されてるのかな、と思います😭

初産の時と違って毎日11キロの子抱っこしてれば疲れるし、お腹も張ることもありますよねー😭

本当は2週間に1回の検診を望んでるんですけどね‥
場所的に仕方ないかな、と諦めてます‥
無事に元気な子供産みたいですよね😭

• みもり

みもり

同じ状況の方がいて、安心しました。うちだけなのかなと思うくらい、ママリでも妊娠記録のブログでもそういう話が聞こえて来ないので…
    確かに経産婦だし、私も30代だけど高齢出産ではないのでハイリスクではないけど、やっぱり不安です。

そう!初産のときと違って、上の子を見ながら、抱っこしたりしてお腹が張っても休めないときもあれば、無理しなきゃいけないこともあるので中期までならなんとか…と思いながらも、後期もこのまま乗り切れるか?臨月なんて、一度産道開いてるから初産より分娩も速いときくので、間隔が空くのは不安しかありません。

• 4月29日

総合病院に通っていますが
検診は通常通り2週間に1回です🤔
経過はかなり順調です。

ただ、私自身先天性心疾患で手術をしており、
毎回妊娠中と産後に心臓の検査をして先週がその検査予定日でしたが
状況が状況なので症状が出ていなければ
検査は産後でも構わない、任せますよと連絡が来ました🤔

張りやすい、茶おりがあるのは良好のうちに入るんですね😭
胎動があるにしても健診開くと
不安ですよね😓
相談してみるだけするのはありだと思います・・・。

• みもり

みもり

妊婦ってだけでも不安なのにご自身も持病があると、コロナとか怖いですよね💦
    お腹は張る時期ですが、やはり出血は不安です。妊娠出産に絶対大丈夫はないので、まずいサインを見逃さないか凄く不安で…不安解消は検診だけなのに、と。
    相談してみます😯

• 4月29日
かぼちゃ

みもりさんの投稿を見てとても驚きましたが、この記事を見つけました。
妊婦健診について、間隔をあける場合がありますとのことです。
わたしの産院はまだ通常通りですが…。
確かに毎回健診に行くのはとても怖いです。でも妊婦健診は必要なことなのではと思います…

みもりさんが不安に思われるのであれば、通常通り健診が受けられるように医師に相談していいと思います!
30週に入ってまで4週に1回って…不安です(;_;)

• みもり

みもり

私もその記事見ましたが、あくまで妊婦の希望に沿って間隔空けますって感じなのに、産院ではそうしなきゃいけないって感じで、連絡が来た時はかなり動揺しました。
    何かあれば今聞きますが…といきなり電話で言われてもすぐに相談できないし、子供もいて落ち着いて話せる状況でもなくて💦
    助産師外来も延期ではなく中止みたいで、でもバースプランは目を通すから書いてくるように…って、どこまで叶うか分からない上、質問や相談する機会も奪われて、次の検診までどころか出産そのものも不安になります。

• 4月29日
ありんこ

私も初期の頃から出血があり、妊娠中期に胎盤剥離の疑いということでNICUの総合病院へ転院になりました。

私はずっと不安定だったため毎週だったり3日連続病院に行ったりしていました😭😭

私の通っている総合病院でも、経過良好な妊婦さんの検診日を延ばしています!
私も本来なら2週間後のはずだったのですが、状態が良いので3週間後でいいよ!と今回言われたので、やっと安定したのかな?とすごく嬉しくなりました☺️

でもすごく不安になりますよね、、😭😭
でもコロナの患者さんも受け入れてる病院なので私は逆に延びてよかったなって思ってます😭😭
お互い元気な赤ちゃん産めますように

• みもり

みもり

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまい、すみません💦
    胎盤剝離…不安ですよね😵
    私は出血はあるものの、経過は順調、胎盤も問題ないと言われてるので良好なんだと思います…😂
    総合病院だと確かに間隔あけた方が安心ですよね。従姉妹が先月出産した病院では、入院中の方が感染リスク高いからと、出産翌日に退院させられたそうです。。。
    うちは個人院だからそれはないと思いますが、いずれにせよ安心して出産したいですね。
    お互い頑張りましょう😊

• 5月10日

私は初期の頃から異常がなく経過も良好との事で昨日28週の健診に行きましたが、産院から次回は院内感染しない為にも8週後の36週で健診と言われました(>人<;)💦
いつでも連絡してとは言ってくださいましたがやはり2ヶ月も空くので不安です😵💦

• みもり

みもり

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました、すみません💦
    正直頂いたコメントで1番驚きました。いくら順調でも2ヶ月は不安すぎますね。
    私もいつでも電話してね、つて言われましたがなかなかできないですよね😂

• 5月10日