※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳で2〜3回起きるので、5〜6時間まとまって寝てくれない悩みです。同じベッドで寝かせているが、寝かしつけ方法や日中の注意点を教えて欲しいです。お雛巻きで寝かせる際の布団の扱いも気になります。

来月5日で3ヶ月です。
夜まとまって寝てくれません。
(3時間おきの授乳で夜中2〜3回起きます)
生まれた時から同じベッド・布団で寝ています。
どうしたら5〜6時間まとまって寝てくれるのでしょうか?
3ヶ月過ぎてから寝てくれるんでしょうか?
まとまって寝てくれるお子さんの寝かしつけや日中気を付けていることなど教えてください。
ちなみにこの時期にお雛巻きで寝かさている人はお布団かけていますか?暑くて起きませんか?
アドバイスお願いします。

コメント

さま

うちももうすぐ3ヶ月です。
やっと最近4〜5時間寝てくれるときも出てきました☺️
ただ、その後は1〜2時間おきなどに起きたりしますが…。
スワドルアップという奇跡のおくるみを使ってみてはどうでしょうか?
寝かしつけは暗い部屋でオルゴールかけながら授乳です。それでもダメなら抱っこでゆらゆら。
日中は明るい部屋に寝かせています。ほぼ抱っこですが…😂

息子も夜中全然寝てくれず2時間おきに授乳してましたが、周りの同じくらいの赤ちゃんは、2か月くらいから夜通し寝るようになったと聞きました。特に何かしていたという訳ではなく、自然と寝るようになったと聞きました。
ただ個人差があるので、何とも言えないですが…息子は夜間断乳した10か月まで2時間おきに授乳で起こされてました…。

ぽん

母乳だと消化がいいから、なかなかまとまって寝れないかもです😥
うちは上の子ほぼ完母でやってたらまとまって寝ることなく、2人目から寝る時はミルクあげたら、まとまって寝るようになりました💦