※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
妊娠・出産

つわりによる体重減が心配です。現在の体重は38kgで、食事が偏っていて吐き気があります。体力低下やめまい、貧血もあります。どうしたらいいでしょうか?

連投失礼します。
つわりによる体重減についてです。
分かりやすくする為、体重を明記します。
私はもともと痩せ型ですが、不健康ってほどではないです(足が骨みたい!とかではないです)
身長156cm、体重43kgでした。
特に運動はしておらず(てへへ)、引き締まった身体ではなかったです。
つわりが7w頃から始まり、現在12w。
徐々に減って体重は38kgになりました。つまり、元の体重から10%減ったことになります。
水分は摂れるので脱水の症状は無く、食事も偏食ですが食べています(一日1〜2度吐きます)。食事の量やカロリーは減っています。そして、体力低下、めまい、貧血があります。
なんと聞けばいいのやら…「ヤバイ」ですか?(^_^;)←語彙力乏しくてスイマセン。

コメント

ソフィー

先生に相談されましたか?
5キロ減は少し心配な減り方かも?めまいなどあるなら、点滴したほうがいいか先生に相談されてはいかがですか?

deleted user

私は165cmの50キロでした。つわりで44キロまで減りましたが、つわり終わったころからちょこちょこ増えました(^.^) 44キロまで減ったときは同じくめまい貧血大変でした(;_;)

お医者さんに何も言われてなければ大丈夫だと思います^ ^

めまい貧血は倒れちゃったりして危険なので、基本的な動作はゆっくりするといいですよ(o^^o)

deleted user

友達も悪阻がつらく先生に相談したら『笑えてるからまだ大丈夫!-10kgになったら点滴ね』と言われたそうです(´`:)

まぁぶる

まだ12wという事であれば、赤ちゃんの成長とともに体重が増えるのはこれからだと思います。
私も悪阻で10%ほど減ってしまいましたが、水分補給に気をつける事以外、医師からの指導はありませんでしたよ(^^)
現状、医師からの指導等がないのであれば、まずは食べられる物を食べて水分補給を気をつける事が大事だと思います❁
※悪阻が酷い場合は、検診時に相談して点滴などの処置が必要にもなるので、無理はしないでくださいね(^^)

Stella

10wの時に4㎏減ってることは承知でしたが、特に先生には何も指摘されませんでした。「つわりの時は仕方ないね。嫌でも増えてくるから、気にしなくていいよ」でした(^_^;)一応明日が検診日なので、もう一度聞いてみます。

Stella

先生は特にコレと言って言われませんでしたね(´・ω・)つわりの点滴はしんどいならするよ〜くらいで、私は断ってました(何度かしたのですが、点滴の間動けないせいで吐いたこともあったので笑)
今日久しぶりに外出すると5分と歩けなかったので怖くなりました(´Д` )

ちゃす

上の子のとき、妊娠前40kg→吐き悪阻で35kg→出産直前→48kgでした!
水分は取れているということで、安定期に入ってもまだまだ全然続きそうなら、悪阻が落ち着かず体重がどんどん減っています。と相談されるといいと思いますが、悪阻のせいで赤ちゃんの発育が悪いってもしなれば、先生の方から点滴の提案があると思います!

Stella

案外とお医者さんって楽観的ですよね笑 こっちは死ぬかと思いながら過ごしてるんですけどとか思います(ー ー;)

ソフィー

やはり先生によるんですかね?^^;兄嫁は−3キロでしたが、貧血で待合室で倒れてしまい、それから毎週点滴行ってました>_<

めまいや貧血がひどくなるようなら、聞いてみたらいいかもですね(^_^)
早くつわりの辛さから脱出されることを願ってます( ; ; )

Stella

つわりがしんどいなら点滴しますよ?とは言われるんですが、ここ最近は断ってました。3度ほど点滴したんですけど、楽にならなかったんです(私の場合、吐き気もそうですが、胃痛が酷いので同じ体勢でじっとしてられなくて、点滴後すぐに吐いたこともあるくらいでした苦笑)
とりあえず、お水や十六茶、ポカリ、たまに紅茶やコーヒーなど、飲み物はごくごくと飲めるので維持します。一応、先生にも伝えてはみます(´・ω・)

Stella

安定期に入ってくると、赤ちゃんが大きくなるから自然と体重増えるものだと思いましたが、つわりが落ち着かないと減る場合もあるんですね(ll゚д゚) 勉強になります。
明日検診なので、赤ちゃんが順調であることを願いつつ、念のため体重の相談もしてきます!
なんか、産婦人科行くたびに山のように質問するので、鬱陶しがられてないか不安になります笑

Stella

ありがとうございます!私もそろそろ待合室で倒れそうです(毎回ふつうに椅子に座ってられず、しゃがんだり横になったりしてます)
今日外出してみるとめまいで5分も歩けなかったので、合わせて相談してみます。本当に、早く脱してハッピーなマタニティライフを送りたいです(ノω;`)

うーたん

こんにちは!
辛いですね…
私は現在9週ですが、体重が5キロ減り、
めまいと貧血にすごく悩みました。

点滴して良くなった!というのは

私も実感がないですが、
周りの人は顔色が良くなったよ!っと言ってくれました。

吐いた分水分は奪われると思うので、点滴で強制的に身体に水分入れるのもいいと思います。

私も今つわりがひどく、すぐに吐いてしまいます。
頭の位置を高くして、胃液が上がらないように寝ていて
少し楽です( ^ω^ )
あと、鉄のサプリも試してみてます!