※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

怒鳴る癖を治したい。子供が保育園に行きたがらず、イライラ。冷静に対応したい。

はー。余裕ない時に怒鳴る癖を治したいです。皆さんお子さんがグズグズした時ってどうやって子供に接してますか?
今日は散歩に行きました。私が下の子を抱っこしてるので、ぬいぐるみを連れて行くと連れて行きました。

公園で2.3組お友達が遊んでいて、このご時世なので、遊びたそうにしてましたが、離れてボールなどで遊んで帰宅。

今保育園休んでいて、いきなり保育園いついける?と聞いてきました。お友達に会って寂しくなったんだと思います。

今はみんなお風邪引いてるからみんな元気になったらまた行けるよ?って話しますが、まぁー納得しない。

やだ、保育園行くの!明日行く!と言うのでお友達いないよーって返してましたが、泣きスイッチ入り玄関でグズグズ。

ぬいぐるみを外に持って行ったので、除菌したくて貸して?と聞くとやだ!洗わないの!の一点張り。

ひとまず手を洗って欲しくて、じゃあ手を洗って?と聞くと泣いてるので全力でヤダヤダ。

私もイライラしてきて、いいから早く洗えって言ってんの!と怒鳴ってしまいました。

大泣きでこれ以上怒鳴りたくないしちょっと冷静になろうと娘から離れて食事の準備をしましたが、足元にくっついてきて、ギューっとしてもらうのを待ってる感じ。

ママ怖かった?と聞くとわんわん泣いて怖かった…と。

毎度怒るたびに怒鳴るのを辞めようと心に決めるのに、場面になるとイライラして怒鳴ってしまいます。

今は特に外に出てから念入りな手洗い、持ち物の消毒でやること多いのもあります、、。

別に悪いことをした訳ではないし、ちょっとわがままを言っていた感じでしたし、怒鳴らずに過ごしたいです。

コメント

なみ

私も余裕がなくなると怒鳴ります😅
ほとんどは我慢して我慢して落ち着いて返事しますが、あまりにも娘の主張が激しいと大きな声で「あーもう、静かしにして!」とか言います。
娘は逃げていきます😅
その後「大きな声で怒ってごめんね、でも◯◯(娘)ももう少し落ち着いて、優しい声でお話しして欲しいなぁ」と話すと「わかった」と言ってくれます(またしばらくすると元通りになりますが笑)
ママも人間だし完璧ではないし、子供も自分がこうすると母親はこうなるって学ぶし、叩いたりするわけでないなら大丈夫だと思います!
仮面かぶって優しいだけの母親で育つのも教育に悪そうだし(自分に言い聞かせてます😂)

• みみん

みみん

ありがとうございます😭

私が怒る真似をしたりするので、子供にはこんなふうに映っているのか…と悲しくなります😞

• 4月28日
aca

まだ2歳半だと言ってる意味をしっかり理解できてないからイライラしますよね😅
3歳の息子ですらイライラします(笑)
そして怒鳴り散らしてます🤣
私も上記の方と同じで大丈夫だと思ってます😇

• みみん

みみん

ありがとうございます💦

そうなんです、まだ所々理解してないし通じなくて😖

• 4月28日
ぷーちゃん

余裕ないと怒鳴っちゃいますよね😂でもそれを親に相談したら、怒鳴って自己嫌悪になるくらいならほっときゃいいのよーって言われて
あ、そっかって思って腹が立った時はもう見ないようにしてます。
自分がイライラしてる時に部屋をぐちゃぐちゃにされたり、ワーワーわめいてたりした時は見てないかのようにスルーです(笑)
で、自分も子供も少し落ち着いた時に『ちゃんと片付けてね』など注意します🙇‍♀️

あと最近やるのは怪獣の真似をします。
言うこと聞かない時、ゔゔーー!わぁ!とか怪獣のポーズをして追いかけると
ぎゃー!と逃げながらごめんなさーい!というので怒りを忘れて笑ってしまいます(笑)そうすると何故だか子供もぐずらず私もイライラを忘れて穏便に済むことが多いです😂

• みみん

みみん

ありがとうございます!

泣かれるともう手につけられなくて😩

• 4月28日