※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼたん
妊娠・出産

妊娠28週の妊婦が尾骨を強打し、痛みが続いています。レントゲンが取れず治療法はなく、日常生活に支障が出ています。出産前に骨折した経験がある方のアドバイスを求めています。

28週初マタです!先日、貧血で家の中で倒れた時に尾骨や座骨あたりを思いっ切り強打し、旦那さんに病院に連れて行ってもらいました。
かかりつけの産婦人科や整形外科に行きましたが、妊婦はレントゲン撮れないから現状確認はできないし、ヒビや骨折していたとしても治療法はなく安静にするしかないと言われ結局何もせず帰ってきました。
1週間経った今もズキッと痛みが走るので、小股でチョコチョコしか歩けない、座ると激痛、しゃがめない、下に落ちた物は拾えない…など日常生活の動きに制限があり、掃除洗濯はまだ出来ず、仰向けや横になるのも段々痺れてくるので立っているのが楽です。
ネットなどで症状見てみると、恐らくただの打ち身ではなくヒビか骨折なのではないかと感じています。。。
7月末が予定日なのですが、出産&退院後は里帰りできないので今の状態が改善しなかったらと思うとゾッとします…。
どのくらいで治るものなのか、治っても後遺症が残るのではないか、治療法はないが少しでも良くなる方法はないものなのかと心配で仕方がありません。
出産時に尾骨骨折する方もいると聞いた事がありますが、出産前に妊婦で尾骨あたりにヒビや骨折している方、経験した方などはいらっしゃいますか(^^;
もし参考になることがあれば教えていただきたいです!
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

え!そんな状態で出産迎えて大丈夫なんですかね…?
いきめるのかな…笑

歯でしたがレントゲン撮りましたよ!
妊婦でも全然大丈夫だからと言われて😂

• かぼたん

かぼたん

そうなんです、トイレでいきむと少し痛いです。だから、今のまま痛みが引かなかったら出産時大変な事になりかねないと…心配してます(>_<)
    私も歯医者ではレントゲンOKでした、胎児の場所から離れてるし放射物質が微量?だからなのかな。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!今26週初マタです!
私は初期の頃からちょくちょくおしり?腰の辺りに痛みが走り15週過ぎてからならMRIが撮れると整形と産婦人科からも言われ撮りました、坐骨神経痛になってることが分かったので、レントゲンは無理だと思いますがMRIならいけるとおもいます!ただ、100%胎児に影響がないとは保証できない旨を撮るときに説明受けたので、よかったら参考にしてください😊

• かぼたん

かぼたん

病院の先生にMRIは可能だけど、ヒビや骨折が分かっても何も治療法がないと言われてしまい、その時はMRI撮る選択はしなかったのですか、どうしても改善せず現状確認するにはやはりMRIしかないのかなと思いました。
    ありがとうございます!

• 4月28日