※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマヨ
妊娠・出産

出産予定のクリニックからの連絡で、立ち会い出産や入院中の面会・物資のやりとりが禁止になりました。入院準備についてアドバイスをお願いします。

妊娠33週です。本日、出産予定のクリニックより、立ち会い出産、入院中の面会、入院中の物資(洗濯物もダメで、院内に洗濯機はありません)のやりとり禁止となりました。と連絡がありました。

コロナの影響がまだなかった1月に、シロッカー手術で入院をしていたのですが、洗濯は病院がサービスでして下さってました。

出産の時は他の方のものと一緒に洗うことができない為、サービスがなくなりました。

経産婦ですが、1週間の入院予定です。12歳、6歳と6歳ずつ空いての出産です。
8ヶ月に入ってすぐ入院準備をしたのですが、今日の連絡を受けて、パジャマや下着、タオルなど多めに用意するべき?と思ったのですが、みなさんはどうされますか?

売店もなく、産褥パットやナプキンも買えないので、いま産褥パットL10枚、M10枚、夜用の42cmナプキン1パック入れてますが、少ないですか?
母乳パットは126枚入りを、1パック用意してます。

アドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

みー

受付けの所で家族の方が看護婦さんと荷物引渡しもダメなんですか?
私が切迫早産で2ヶ月半の入院で今週末に退院ですけど、同じく面会、立ち会いも禁止で受付けの所で荷物引渡しでした!

• シロクマヨ

シロクマヨ

入院中で大変な時に、お返事ありがとうございます。
    院内には妊婦以外、入れなくなってます。
    看護師さんとの荷物の引渡しも一切できないと言われました。

コロナに感染しない為の配慮ですので、ありがたいのですが、入院中に足りないものが出ないようにって考えると、荷物がかなり増えるので、悩んでいます。

私も切迫早産で自宅安静をしているので、いつ入院になるか分からないのですが、長期入院だと荷物は困りますよね…

• 4月28日
りー

荷物多めに用意してます😓
こちらは一応洗濯物の受け渡しは可能な様ですが、夫が多忙なので頼むのは無理そうなので…。一応院内に洗濯機もありますが、タオルや下着類は日数分用意しました。パジャマは2着にしました。
ナプキン類も一応産院で2パック用意してくれてるようですが、昼用、夜用を1パックずつ持っていくつもりです。母乳パッドは前回の残りの50枚くらい持っていきます。

おかげで荷物がパンパンで、キャリー+旅行鞄+授乳枕+円座クッション+普段のリュック
という荷物量になりそうです😓

• シロクマヨ

シロクマヨ

お返事ありがとうございます。
    洗濯物の受け渡しは可能でも、ご主人が忙しいと、頼めないですよね…。
    やはり、タオルや下着類は日数分あった方が安心ですね。下着も最低限しか用意をしてなかったので、産後に使える物を買い足します。
    ナプキン類、産院が用意してくれるのいいですね✨
    今回だけ違うクリニックなので、全て自分で用意なので、カバンが既にパンパンです…。
    母乳パットは中身を出して、パッキングします。

忘れてました…授乳枕に円座…私、産後に円座がないと座れなくて、1人目も2人目の時も入院中に買ってきてもらったので。
    今回は最初から持ち込まないと、1週間(経産婦も1週間入院)苦しむ事になるところでした💦
    思い出せて良かったです。ありがとうございます😊

私も旅行カバンと旅行用のサブバッグがパンパンなので、キャリーケースに詰め替えて、旅行カバン、普段のカバン、授乳枕、円座と大荷物になりますね😅

• 5月2日