※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

離婚後、母子家庭手当をもらえるかどうかについて相談です。世帯年収600万円+自分の年収280万円程度の場合、手当はもらえるでしょうか?

友達からの相談…。
離婚して実家に戻るのですが、
世帯年収600万+自分の年収280万程度だと
母子家庭手当は多少なりとももらえますか?
それとももらえないですか?

コメント

3kids mama

父と同居しようとした時
父の年収が800万で
児童扶養手当はもらえないと
言われたので多分もらえないと思います。
もう3年も前のことなので制度が変わってるかもしれませんが。

児童手当はもらえますよ

• るー

るー

そうなんですね。児童手当は満額もらるんですよね?😭

• 4月28日
  • 3kids mama

3kids mama

もらえますよー!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

児童手当ては貰えます😀
あとは自治体によって同居だと不可、世帯分離していれば可、完全に分離された2世帯住宅でないと不可など決まりが違うのでママリで聞いても同じ地域に住んでいないと参考にならないと思います💦なので、市役所に確認するか、地域を記載して質問するのが良いと思います。

aina 🦋

まず年収280万あったら、住んでる場所によっては実家暮らしじゃなくても児童扶養手当貰えません💦
私のとこは250万くらいを超えたら児童扶養手当0円です💦

なので、まずは市役所のホームページに書いてあるので見た方がいいと思います😊

あーちゃん

児童手当はもらえますが、ご両親と同居する場合は児童扶養手当はもらえません💦

はじめてのママリ🔰

世帯収入だけみると貰えない確率の方が高いと思いますが
例えば、お母さんは扶養内パート、ご友人のほかにも兄弟がいて3人とか4人とか扶養しているとかで支給されるパターンもないとは言えないと思いますが、大体は受給出来ないかと…
私も以前シングルで、母が年収500万以上、私が280万前後で0でした。私だけの収入になった時は2万弱支給されましたよ。