※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

最近、旦那と一緒にいるのがつらいです。理由は一言では言い表せません…

いつもお世話になっております。
最近、旦那と一緒にいるのがつらいです。
理由は一言では言い表せません。日々の積み重ねというやつだと思います。
きっかけは子供が生まれたことです。
子供が生まれたのに、ゲームばっかりしてたり言わないと子供の世話を何にもしません。自分では、やってると思ってるからたちが悪いです。また、産後はレスで今日は子供が早く寝たし…なんて期待しても絶対何もありません。
愛情表現が全くなく、ただの同居人。ただのベビーシッターみたいです。
元々無口な性格もあり、私が話さなければ会話もありません。旦那が家事や子育て、私のことを女としての部分を認めてくれなかったら私はどうすればいいのでしょう。
この前ずっとさみしく、満たされない生活を送るしかないのかと絶望しています。
それでも大好きだったのに、最近では本当に嫌いになってきて、嫌だと思うことが多くなってきました。
私が話し合いをして気持ちを伝えても改善はありません。
でも子供のことを思うと、子供からしたら唯一の父親なのに、母親が父親のことを嫌いだなんてひどいですよね。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もちろん、私も完璧ではないので旦那からしたら嫌なところもあると思います。産後は以前に比べてイライラしやすかったりしていたので。
でもなるべくコントロールして旦那には接してきたつもりです。それでも、娘が旦那に遊んでほしそうにしているのに無視してゲームを辞めなかったり、勝手に出かけたり、夜だって一度もオムツ変えてもらったこともありません。
完母なので私は娘から離れられないし、夜だってどうせ私じゃなきゃダメなのでいいですが、隣でぐーすかぴー。
好きなゲームして、1人で息抜きに出かけて、座ればご飯が出てきて、片付けてもらって、風呂も一番風呂で。
確かに仕事はしてもらってるけど私だって正社員で育休なので手当てはもらって収入もあるし、働いてるだけで今までとなんら生活が変わらない。なんなら分担してた家事も家に私がいることでやらない。子供生まれたのになんで旦那は楽してるんだ?子育ては丸投げしてるくせに、検診にはついてきて、保健師さんにイクメンですね。と言われて、いや当然ですよ。みたいな顔してたの本当忘れられない。自分ではやってるとおもってる。

とにかく毎日の小さいことの積み重ねが、溜まりに溜まって一言では言い表せない感情になっています。

旦那にとって私は何?

コメント

とーこ二児のママです

旦那さんのこと、好きだから認めて欲しいんだろうなぁって読んでて思いました😊

うちの旦那も似たようなとこあります💦
ゲームばっかしてるのに他人の目があるとこではやってます風吹かせるとことかそっくり笑

うちは私がその気にならなくて完全にレスになってるので、構わないんですが…
私も育休中で少ないながらも収入があって家の事と子供のこと…しかも2人分、全部やってます。
ほんとにフェアじゃない…と、思って旦那のこと同居人くらいにしか思ってなかったです。
ただ、それを客観的にみていたのが現在2歳の息子。

完全にママっ子ですよ?

特に今、コロナで家にいるし、下の子が生まれてからあれこれやってくれてるのですが、やろうとしても息子に『いや!ママ!!ママいいー』とパパ完全拒否になる事が多々あります🤣
その都度ショック受けてるし『何でママなの!』とか言ってるけど、私は内心…
ザマァみろ
としか思ってません笑

娘ちゃんがあと少しで全面的に味方になってくれます❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだと思います。やっぱり好きだから認めて欲しいんだと思います。でも以前よりその気持ちも諦めに変わってきていて、このままだと嫌いになってしまうのではどう思っています。
    本当、外面いいのむかつきます。外では抱っこして離しません。
    確かに、子供はわかってくれますよね。うちの娘も私が入浴中に夜泣きして、旦那が抱っこしようものなら余計ひどく泣きます。私に抱っこされると一瞬で泣き止んだりするので、その時はざまぁみろって思ったりしてます。笑

娘が味方してくれるなんて想像しただけで心強いです😊
    読んでいただきありがとうございました。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

どんな所が好きだったんですか?
夜も、自分じゃなきゃダメなのに寝てたらムカつく…育児疲れも溜まってきてませんか?(ねぎらいもかわりもしないのは嫌とはいえ)

言わないと世話しない、言ってしてくれるならまだいいと思います。見てたら分かることも、意外と分かってないです。

・ののママさんが休める時間を設ける。授乳の合間等
・その都度何をしてほしいのか具体的に伝える。無視してる時もあるかもしれないけど、遊んで欲しがってるのがわからなかったり、どう遊ぶか分からなかったり。

本当に子供の世話で大変なのに、旦那にも手を焼いて大変ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんなところが好き…?
    思い出すのに時間がかかりました。優しい時もあったんです。結婚してから変わったように思いますが…
    育児疲れも溜まっていると思います。夜間に関しては、本当に旦那はやる気がないので産後一度も夜ぐっすり寝ていません。昼寝してたらしてたで、娘を放置するのでなるべく昼寝はしません。
    労いの言葉ももちろんありません。

言うとしてはくれますが、言われるのが相当嫌みたいで、オムツ替えて欲しいと言ってから替えるまで5分くらいかかります。そしてすごく不機嫌になります。
    本当に見てたらわかるだろ?と思うこともできません。でも、聞いても来ません。
    娘と遊んでても片手にケータイ。そんな時は本当にくそにしか見えなくなります。

私だってはじめての子育てで右も左もわかりませんが、何とか調べたりやってみたりして娘と二人三脚でここまで子育てしてきました。逃げたくても逃げられず、24時間ずっと一緒にいるのに。
    それなのに旦那は自由で、そう言う気がないといいますか、すごく第三者っぽいんですよね。
    本当、旦那の世話がストレスです。
    育児ノイローゼではなく、旦那ノイローゼになりそうです。
    読んで頂きありがとうございました。

• 4月28日

わたしも生後9ヶ月の子がいて、めちゃくちゃ同じような感じだったのでコメントしちゃいました!(笑)
わたしはもういない存在だと思うことにしました😂
結婚前に聞いてたあるある話(旦那はATMとか諦めるなど)に共感してますね(笑)
こんなのシングルマザーじゃん😡離婚して養育費もらって育てるんと大差なくない?(実際はめっちゃ大変やと思いますが)と思いながら、奴がいなくなってもいいの思いでやってる感じです。
そう思い始めてからは好きの気持ちも無くなっちゃいましたが、諦めることで気持ちは軽くなりましたよ😬♡