※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
産婦人科・小児科

兵庫県明石市魚住町の小児科について教えてください。別の医院を考えているが、質問しやすい先生か、当日予約が必要か、予防接種と受診の時間帯は分かれているか知りたいです。

兵庫県明石市魚住町の小児科について教えてください!
今はせとやこどもクリニックに予防接種で通っているのですが、子供には優しい先生なのですがちょっと質問がしにくいのが合わなくて…

別の行けそうな小児科だと正井医院、やな川診療所を考えているのですが、
①先生は質問とかしやすい感じですか?話はわかりやすいですか?
②予防接種以外の普通の受診(発熱など)だと、当日予約が必要ですか?
③予防接種は、普通の受診の方と時間帯は分かれていますか?
を、わかる方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

魚住じゃないですが… 播磨町にある米山小児科、数十年前からある医院なので少し古いかんじ&先生はおばちゃん先生ですが腕は確かです‼︎ アットホームなかんじの雰囲気なので質問もしやすいし、なんならたまに世間話もしますよ笑
発熱などで受診するときも予約いらないです〜🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち間違い→ ×おばちゃん先生 ⚪︎おばぁちゃん先生。です

• 4月28日
  • こなこ

こなこ

ありがとうございます!
    そちらも良いですね、調べてみます😄

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古い医院なので別室や隔離部屋がないので行く前にいつも電話して混み具合を聞いてから行ってます。行ったときにタイミング悪くもし混んでいたら車で待ってます!ご参考までに(^^)

• 4月28日
  • こなこ

こなこ

了解です!車で待つこともできるの良いですね
    いろいろありがとうございました😊

• 4月28日
ママリ

もう明石に住んでいないんですが、せとや先生にすごくお世話になりました!
早口で何言ってるか聞き取れないこともありますよね。でも必要なことは資料渡してくれますし、質問すればしっかりと答えてくれます。

診断が的確で無駄がないと私の周りのママさんたちはせとや先生がかかりつけの方が多かったですよ✨

10ヶ月検診の時にも体重や身長、頭囲をグラフ化にしてくれて説明してくださり、気になったことも全て答えてくれました。

感染リスクが少ないように当日予約は緊急以外は時間指定にしてくれるのもありがたかったです。

今は大阪なんですが、あまりの違いにせとや先生がよかったと今でもずっと思っています😊(笑
回答になっていなくてすみません。

• こなこ

こなこ

回答ありがとうございます。
    せとやこどもクリニック良いとこいっぱいありますよね😊
    ただ今回手の発疹での受診で、あまり関係ない離乳食の食べさせ方についてこっちの話もそんなに聞かずにいろいろ言われたのがちょっと嫌で…
    まああんまり先生と合わないな~と思っていたので、他のところも調べておこうと思った次第です。
    医療のことだけならとても頼りになる先生だとは思うんですがね😅
    メリットデメリットいろいろみて選んでいきたいと思います😄

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭嫌な思いをされたのに的外れな回答をしてしまい申し訳ありませんでした。それは他を調べようとなりますね!

明石を離れてからどれだけ明石が恵まれていたのかを痛感してます。羨ましいです😊

• 4月28日
  • こなこ

こなこ

いえいえ、確かに良いとこは沢山あるんだよな…って再確認できたので!ありがとうございました!😂
    こちらもちょっと今過敏になってるのかな~と思うので、選択肢を増やして、気持ちに余裕をもてるようにしたいと思います。
    明石市ほんとありがたいですね…!

• 4月28日
♡

魚住在住です☺️☺️
せとや先生に通ってて
最近正井医院に変えました💡
せとや先生子供は好きなんでしょうけどこればっかりは好みですよね🤣
うちは漢方が全くダメになったので変えましたが、、、💦

①質問しやすいです!もう本当に普通!!って感じですよ😂

②予約いらないですが、初診の時だけネット予約ができます💡そんなに毎回混んでる感じがないので待ち時間もそんなにないです☺️
初診の時散歩がてら歩いて行ったのですが、道に迷ってしまってその事を電話したらお迎え行きますって途中まで看護師さんが来てくれて本当に助かっていい人が多いイメージです😭💓

③予防接種はすみません、変えたらややこしいかなと思い未だにせとや先生にしてもらってます😭1度問い合せた方がいいと思います☺️

薬局がなく、受付で会計の時に薬を貰うので楽ですよ!
ただ今はコロナもあって大人の人も通ってるのが個人的に不安でちょっと控えてます😂

• こなこ

こなこ

ありがとうございます!!
    良い人多かったり受付でお薬貰えたりするの良いですね😂
    確かに予防接種は同じところの方がわかりやすいですよね。
    情報助かりました~!

• 4月30日