※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

6月に出産予定で、立会い出産ができない状況。無痛分娩も考えている。2人目で陣痛に耐える自信がない。経験談を聞きたい。上の子との年齢差、出産時間、痛み、産後の回復について教えてほしい。

6月に出産予定なのですが、今のこの時期で立会い出産が出来ません😣2人目なのですが、1人で陣痛に耐える自信が…😭💦
なので無痛分娩も考えています…

そこで、経産婦さんで2人以上出産された方に質問なのですが
〇上の子と何年あいての出産か
〇何時間かかったか
〇どっちのが痛かったか
〇産後の回復は比べてどうか

などなど経験談聞きたいです!

私が出産する時、丁度上の子と3年は空くことになります!
産道は2年?で元に戻ると聞いたのですが、2年以上あいても早かったですか?

1人目の時いきむのを我慢しながら長い時間耐えるのがしんどすぎて💦子宮口全開になるまでが長かったので今から恐怖です💦

長くなりましたが、教えてください😣💓

コメント

きゃろりー

想定してなかったコロナ...まさかの立ち会いや面会もNGで不安になりますよね😥

私は上の子とほぼ4年あいてます。
1人目の分娩時間は6時間弱で2人目は3時間弱でした!
痛みは2人目の方が痛かったです💦生まれてきた体重は2人目の方が若干小さかったですが男の子だったからか痛かったです😢
悪露は2人目の方が長く続きました💦

hooo

上の子が2歳5ヶ月のときに下の子を出産しました!
上の子も早かったのですが、下の子は病院に着いて10分後に産まれました😅
陣痛が始まってからだとトータルで2時間かからなかったです😳
痛みはどちらも同じでした🤣
出産して数時間は後陣痛に苦しみました😱
産後の回復は同じくらいだったと思いますが、2人目の方が腰痛がしばらく続きました😭

3kids mama

上とは3年あいての出産

途中までスピードでしたが
8cmくらいから開かなくなり
出産が立て込み先生がおらず
赤ちゃんの向きへその緒が絡んでないか確認できずだったので
9時間、でも病院について4時間
痛みに耐えたのは3時間くらいです

男の子だったのでお股のところに
挟まってる時はめっちゃ痛かったです

産後の回復は二人とも会陰切開してないので早かったです。
産後の程度がわかってるからか
割と何も困ったこともなく
上の子も言うこと理解できるので
困らせたりもせずゆっくりできたので
1ヶ月でほぼ元気になってました!

deleted user

○それぞれ1年半くらいあいてます!
○(5分間隔の陣痛から)
1人目17時間
2.3人目1時間半
○MAXの痛みはみんな同じかなと🤔
辛かったのはダントツで1人目です😣
○1人目は4-5時間自力で歩けませんでした。
2.3人目は2時間後には自力で歩いて、さらに座ってご飯食べてました😂
所要時間短いと回復早いのかな?と思ってます🙆‍♀️

ちなみに私は3人とも1人ぼっち出産でした😂笑
長女生む時は寂しかったですが、2.3人目は逆に1人の方が楽でした😅
お見舞いとかもこなかったので、入院中のんびり過ごせました。笑

はまぐり

上の子とは2年で出産は一番長くかかり14時間でした💦
でも、痛みマックスで全開の時も痛みと痛みの間は普通の会話ができるくらい余裕でした!
痛みは断然上の子が痛かったです😅時間は関係ない気もしました💦
産後の回復は2人目の方が早かったような気はしますが、後陣痛はもう1人生まれるんじゃないかなってくらい痛かったです😔

ゆうき

1人目16時間
2人目6時間
3人目4時間

痛みは同じくらいだと思いますが
2人目の時は落ち着いて分娩できたので楽に感じました!
産後の回復は歳と共に…辛くなるのだなぁと思いました😓