※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お出かけ

コロナですが皆さん実際どれくらい出歩いていますか?今日、義母が電話で…

コロナですが皆さん実際どれくらい出歩いていますか?
今日、義母が電話で
娘ちゃんにおもちゃ買ったから宅配で送るね!
と言ってきました。
この間からちょこちょこ意識薄い感じだったので昨日、電話で無駄に出歩かないように!トイザらスとかもダメ!と伝えていたんです。(おもちゃ買ってあげたいと言っていたので)
なのに今日、
ドン・キホーテで買ってきたよ!朝一で行ったから人ほとんど居なかったし、トイザらスには怒られると思ったから行かなかったよ✨
って……
おもちゃはありがとう、でも行かないで!ほんとに危ないからと伝えたけど、あはは、あんたたち(私と旦那(自分の息子))はすごいねぇ〜って……。
私と旦那と娘は、旦那が毎日仕事に行っていて、週に1度スーパーと薬局に買い出しに行きます。仕事からも、スーパーからも、帰ってきたらすぐ服脱いでお風呂に入ります。
私と娘はド田舎なので家の周りのお散歩をするだけでコンビニですら店舗になっている所には一切入りません。
除菌とかはズボラなのであまりやっていませんがたまにアルコールで拭いたりはします。あとは普通に手洗い。
これでもあまりちゃんとしてない方かな……と思っていたので、義母の行動にびっくり。
旦那も激怒。でも会わんしどーでもよくなってきたとも言っていましたが。
でも実際皆さんどうなんでしょう?
SNSではステイホームとか言っていますがスーパーに家族連れだとかゴルフ場に人が沢山だとかニュースでよくみますよね。
正直、ぶっちゃけ、どのくらい出かけていますか?
100均とかもダメだと思って私は行かないし行かせません。
ネットで高くても買ってます。
でもそのくらいいいや、ドンキや100均にふらっと買い物は必要!みたいな認識でしょうか??
正直、理由つけて色々行きたいって思う気持ちもありますが今はダメだ!って自制心の方が勝っています。いつ負けるか分かりません(笑)
みんな本当はどんなんなんだろ。
義母とはかなり仲良しなので怒ったりできる仲で、普通にしてたら義母の事めっちゃすきです🙆🏻👌✨
長々ごめんなさい、ぶっちゃけ教えてください。

コメント

ことり

23区内ですが、2日に1度、子ども連れてスーパーに行きます
パン屋さん、薬局、コンビニ、郵便局なども、必要であれば行きます
スーパーに行く途中に遊具のない公園があるのでそこを走らせたり、池を見たりしています
あとは、人の少ない公園にたまに行って砂場で遊んだりシャボン玉をしたりします

• ゆなーん

ゆなーん

シャボン玉は、、やめませんか?😰

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。
    質問なのですが、シャボン玉ってどうしていけないんですか?すみません想像力が足らなくて。
    人がいない広場でシャボン玉、どんなリスクがあるのでしょうか??

• 4月28日
  • ことり

ことり

調べたのですが、シャボン玉でコロナウイルスに感染するというのはいくら調べても出てきませんでした

もしかしたら、シャボン玉を膨らます→唾液が入る→それが人や遊具にぶつかる→飛沫感染、というイメージを持ってしまうのかな、と思いました(それ自体リスクは限りなく低いとは思いますが)

このような状況でなくとも、シャボン玉自体飛んできたら煩わしく感じる方もいらっしゃると思うので、わたしは他の方がいない場所、遊具のないスペースでしますが、そこまで書き込まなかったので上記のようなことを想像される方もいらっしゃるのかな?と思いました
    わたしの憶測ですが😅

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…勉強になります。

みなさん想像力が豊かでいらっしゃいます!
    私は単純に誰もいない広場でシャボン玉してるのかなと想像してしまいました(笑)
    お子さんがいると家の中だけで過ごすのは至難ですよね。
    今のところお散歩は自粛の対象外なので、お子さんがストレスをため過ぎてしまわないように、上手に発散させていきたいですね。
    シャボン玉はダメかぁ…
    遊ぶ道具を考えるのもなかなか難しいですね(笑)

教えて下さりありがとうございました☆

• 4月28日

退会ユーザー

なんでだめなんですか?シャボン玉!
    その前買い物行ったらシャボン玉たくさん買ってるママ、結構いたけど⋯⋯

• 4月28日
  • ゆなーん

ゆなーん

想像力とかそういうことではなくて。私は看護師です。医療現場ではコロナ患者のエアロゾルを出すことは禁忌です。呼気内にウイルスは含まれています。そしてウイルスは三時間は空間を浮遊するみたいです。リスクはとっても低いとは思いますが、少なくとも、この事実を知っている私は不快に思います。撒き散らしてるー!やめてー!!と。
    シャボン玉を呼気ではなく、空気で膨らませるならいいんじゃないかなと思います。

• 4月28日
さつじ

ざっくり言うと、
・週2.3日は引きこもり
・その他の日は散歩に30分〜1時間
・買い物は旦那が休みの日に1人で(どうしてもなときは息子連れて行きますが週1ぐらい)
・100均は人少ないところがあるのでぶっちゃけ行ってます
帰ってきて手洗いうがい洗口液やってます!
こんな感じですかね🤔💦
さすがに外食したりどっか出かけたりはナイです。

• さつじ

さつじ

散歩ついでに公園に人がいないor少なければ寄ります!

• 4月27日
鈴菜

手洗いうがい、手の消毒は常にしています。
田舎なのでネットスーパーやデリバリーがないので週に一度スーパーに買い物へ行きます。
夫に子供を見ててもらい1時間くらいで1週間分買ってきます。
それ以外は娘と近所を散歩くらいしかしてません。
近所と行っても家の周りくらいです。
あと犬の散歩。 
コンビニや100キンは行かず日用品を買いに薬局は週1くらいです。

ママリ

必要なものがあれば100均とかも行きますが、用がないのにふらっとなら行きません。
スーパーも宅配利用して、週に1.2回におさえてます。
家のまわりの散歩くらいなら行きます。

🧑👦👦

スーパーには行ってます!
週3くらいですかね…
コロナの前から毎日スーパー行ってその日食べたい物の食材を買う生活だったのでまとめ買いが苦手で苦戦してます💦

毎日行ってた公園はあまり行かなくなりました。
その代わり庭で遊ばせてます。
100均とかはショッピングモールがやってないので行けてないです!

まめちゃんママ

私も旦那が休みの日に、子供を見てもらってスーパーに行きます。
安いところに行きたいですが、いつ行ってもこんでいるので今は高いスーパーで買い物してます。

実母は、3日に一回くらい買い物行っているみたいで...正直イラってしてしまいます。
何かいるー❓って届けてくれた時、家に入れたく無いしアルコール消毒を玄関前でかけて、手洗い、うがい、消毒、マスクして‼️と...そこまでしたらそれっきりこなくなりました。笑

旦那は在宅勤務なので、旦那は家から出ることはなく、子供たちも全く外出てないです
わたしは土日のみパートをしているので、パートした帰りにスーパー寄って買い物してます
パートがヘルパーなので、時間に少しだけ空きが出る時はふらっと薬局は百均に寄ってます😅

正直、仕事の道中で、公園で遊ばせてる親子や、家族総出でスーパー来ている方を見るとなんとも言えない気持ちになります…
こっちはこんなに自粛頑張ってんのに、あほらしくなる時あります…

スーパーと、コンビニと、ドラッグストアは行きます。
スーパーは火曜日のみと決めて。ドラッグストアは家の隣なので手ピカジェル納品されてないか見に行くのみ、コンビニはたまーにです。

地域によりますがうちは近くのショッピングモール、アウトレット全て閉鎖してるため、お店自体やってません。

ドンキ、西松屋、GUの単独店、コストコはやってますが怖くていかないです。でもいつもスーパー行くときに必ず前を通ると家族連れとかめちゃくちゃいるの見えます💦

わたしは妊娠中ってこともありこんな感じです。
ネット宅配利用したんですがお肉の鮮度が気に食わずスーパーは週一買いだめで。

夫に頼んだんですが職業教員で、保護者の方から休校期間中外出自粛要請中なのに先生はスーパー行くんですか?とクレームがにてしまい、仕方なくわたしが買いに行ってる感じです。

本当は行きたくないです💧

退会ユーザー

横からごめんなさい💦
    自粛中に娯楽施設で学校の先生を見たっていうならクレーム入れる気持ちもわかりますが、スーパーでもクレームが入るって病んでますね…
    日用品を買うことは自粛中でも許された行為なのに。
    一人暮らしの先生だっているでしょうし…
    そういう理不尽さ、教員など公務員の方は本当に可哀想だなと思います。

• 4月28日

退会ユーザー

そうなんです……
    しかも、夫も滞在時間20分ないくらいで帰宅してきてくれたのに、驚きです💦

私が妊娠中な事は存じてる保護者の方なので、それも更に驚きますね。
    でもまぁ、子供は我慢してるのに!という気持ちもあるんだろうなと思って、、、😂
    独身の先生も、そう言ったクレームが入れられてたようなので、早くこの生活終わって欲しいです😔

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。
    教員です。旦那がスーパー行ったの見られてクレーム入りました。
    もう本当にどこにも教員は行けないんですよね…すぐにクレームなので。育休中で良かったと思いました。

• 4月28日

退会ユーザー

本当ですよね……
    うちは部活も持っているので余計に……。
    公園に息子を散歩に連れて行ってもらうこともできなくて💦困りますよね😔みんなイライラするのはコロナのせいだけど、教員にも家庭があるって事を、わかって欲しいですよね。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

今部活やられてない時期ですもんね。
    うちの旦那も部活で土日もないのに、こういう時にスーパー頼んでもこうなるんだと本当にクレーマーには頭痛いです。多分家でのストレスぶつけてません?って思っちゃいます💦

• 4月28日

退会ユーザー

きっと、お母さん達もそりゃ自粛と学力の心配もあるから、イライラしてますよね(笑)でも、それとこれは違う!ですよね😭
    休校で給食ないから、お昼ご飯を教員達で外に出て買いに行くだけでクレーム来たりしてるみたいで💦

• 4月28日

3歳と1歳ですが、7時から公園に行くことがあります。
だいたい8時過ぎくらいにもう1組、8時半くらいにもう1組って感じで増えるので、それくらいに帰ります。
遊んでる間に時々手を拭いてアルコールさせてます☺︎
あとは私が買い物に行くのと、ネットスーパーのみです。
緊急事態宣言出てからは、スーパーにも連れて行ってません。

みきてぃ

私もズボラな方ですが、手洗いと消毒は徹底して、外に出るのは怖いので週に一回だけ夫に子どもを見てもらって1人で買い物に行きます(><)
どうしても必要な物がある時は子どもは抱っこ紐で、目的の物だけササっと買いに行きます😅
ショッピングモールや飲食店はここ数ヶ月行ってません😭
散歩もお庭だけです💦
ここ数日感染者が出てない県ですが、それでも怖いです😭

さ🦖

千葉です‼︎

私は免許無し、自転車は普通の前かごのみの物
いつも行ってるスーパーは、歩きだと正直しんどいので
週1旦那と息子と3人で行ってます(xдx;)
本来連れて行きたくは、ないですが
かご2つには、なる量を一人で
チャリ前かごのみは、無理です(xдx;)

あとは、
・晴れてれば2日に1回または3日に1回公園とかに散歩
・必要であれば、郵便局、100均、デパート、コンビニ、ドラッグストア行ってます(私の地域にドンキーありますが欲しいのがないので行きませんが普段買ってて安ければ行きます)
・外出時、帰宅時は抗菌スプレーします
・帰ったら手洗いうがい
ですかね⁇

ぽんた

私と娘は庭で遊ぶ以外は外出ていません。
主人は毎日仕事ですが、同じく帰宅後はすぐにお風呂、ドアノブなどの消毒をしています。
買い物は週に一度主人にお願いして、日用品やその他必要なものはネットで購入しています。
宅配便や郵便は3日以上放置してから開けるようにして、主人に買ってきてもらったものは全てアルコールで拭いてから冷蔵庫に仕舞っています。
感染者10人ほどの地方住みですが、検査していないだけでそこら中に陽性の人はいると思っているので、自分たちでできることは徹底しています。

みんなが同じ意識で自粛できれば自粛期間も短くて済むのに、義母さんのような方がいるからだらだら長引くんですよね(´・ω・`)
今日報道であったパチンコの行列も本当に信じられないです…

ママリ

大きな団地に住んでおり、毎日敷地内のみ娘と30分~1時間位散歩はしてます。
人がいる公園は避けて遊具などは触らないようにしてます。気になった時は除去シートで自分も娘も手を拭くようにしています。
基本生協の宅配でまかないますが、不足があれば敷地内の小さなスーパーや近所のドラッグストアは行きます。
できるだけ旦那がいるときにどちらかが行くようにしてます。
ただ旦那は結構このスーパーにフラフラ行ってます、、😌
もともと混雑はしていないスーパーですが私は気になります。。

あーちゃん

田舎なのでネットスーパーや、宅配とかは一切ないので、2.3日に一回買い物に1人で行きます!
旦那が一日置きの出勤なので預けてます!

除菌はアルコールを持ち歩いて帰ったら即お風呂くらいです!

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけると…
今日預けておもちゃ買いに行きました🙇‍♀️
クレジットカード払いばかりで
クレジットカードなくて…。
あとはスーパーで週一買い物してるくらいです。

ユウ

大阪市の近くで、市内の症例は20件弱です。
夫婦とも仕事しているので娘は毎日保育園、買い物も行きます。車がないので週末にまとめ買いはできません。先日できるだけまとめようと自転車に山積みして強風で転倒したので余計にできません😂笑

除菌は特にしてないです。手洗いはしっかりしてますが、入浴も基本寝る前です。
ネットで買っても仕事してたら受け取れないので、基本は自分で買いに行きます💦スーパーと薬局以外はちょっと遠いので、週末に必要なものを買う感じですかね💦

私自身、我が家は世間一般よりは気にしてない方だと思います。とはいえ外食はどこも開いてなくてそもそもできないし、自家用車がないので電車必須の移動になるため仕事以外の利用は基本しなくなりました。公園は家の横なので、休日人が少ない時間帯に少し遊んだりはします😊公園といっても遊具の少ない小さなものですが💦

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

23区内で感染者が多い区です😢
スーパー、コンビニ、薬局には旦那か私が週に1,2回。娘は今月に入ってから連れて行ってません
それ以外の店舗(百均など)は行ってません
テイクアウトやデリバリーはたまに使います

マンションの周りや近所の散歩を週に1,2回してますが公園は行ってません
暖かい日はベランダで縄跳びやシャボン玉してます

ちっちさんは地域での感染者が少ない中かなり自粛されてると思いました✨
ドンキはちょっとびっくりしますね💦なんか狭くて三密になりそうな印象です…ネットで買って欲しかったですね😢

ママリ

買い出しは1週間に1回主人と行ってます。
本当は一人で行きたいけど、車もなくて、自転車もハイリスク妊婦なので完全禁止されてる身で、一人で一週間分の食料品物を持って徒歩片道30分とか不可能なので一緒に行ってます😱
旦那さんは買い物不慣れすぎて、買い物任せられません😥
買う物事前に書き出して15分くらいで出るようにしてます。
それ以外は妊婦でウォーキング以外の運動ダメって言われてるのと、体重増やしたらダメなので週3くらいで人を避けれる道で完全防備で散歩してます🚶‍♀️
家の中は除菌しまくって、買ってきた物は全てアルコール消毒してます。そして、主人とお互いマスクで過ごし、別々の2m以上離れた机でご飯食べてます🍚
早くこんな生活終わって欲しいですね😭

JAC

買い物、銀行、自宅の周りお散歩ぐらいです。

息抜きでドライブに行きます

週一回のネットスーパーと2週間に1回子供達を主人に見てもらってネットで買えないものを買いに行きます!食料品と日用品です!

子供達はベランダで日光浴くらいです!
公園やお散歩も連れて行ってないです、ウォーキングで5メートル、ジョギングで10メートルは距離をを取って公園で人に会っても離さない、2メートル以上距離を取るなんて出来ないので、子供達は連れて行かないです。

ありす

週1度の買い物に行きます!
日用品はもともと通販で1ヶ月に1回頼むので、宅配してくれる方にはこのコロナの中申し訳ないですが通販で頼みました💦
2週間に1度、100均で排水溝ネットや子供のお菓子を買っています!
基本ベランダか家で遊んで、たまにゴミ捨てがてら散歩します。
今はここで教えてもらった無料塗り絵を印刷して遊んだり、粘土で遊んだり、勉強したり、ベランダでシャボン玉して遊んでます😊

ままり

私、子供2人は散歩にすらいきません。
上の子6歳ですが、ベランダで我慢してもらっています。
下の子も色々触りたい時期なので、公園行っても必ず遊具へ行く為、公園もいかないです!
その代わり、室内のジャングルジムや滑り台を買いました。

買い物は週1主人に買ってきてもらいます!

都内なこともあり、かなり気をつけています。
デリバリーも運んでくれた人が保菌者の可能性もあるし怖くてしていないです。

ただ、外出自粛生活する力?適応力があるのか、ストレスやばい!ってことは全くなくて、逆に主人が家にいるので子供達のことも家事も2人でできるし、時間に追われない生活だし、普段やらないことをやったりなど楽しんでいますよー😊

りん

沢山のコメントありがとうございます!!
こんなに沢山コメント貰えるなんて思ってなくてびっくりです😲✨
皆さん詳しく教えてくれて嬉しいです。
ありがとうございます✨