※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

主人との子作りのタイミングについて悩んでいます。コロナの影響や3学年差の希望があり、意見が分かれています。皆さんは子作りを延ばしますか?

23歳で1人目出産して3学年あいて2人目も女の子でした!下の子が2歳になり、3人目を考え始めたのですが、昨日主人とその話になり口喧嘩になりました。主人も三人兄弟で子どもは3人欲しい。でも今じゃない。と。
私は8月以降に妊娠した場合の、3学年差がいいな~というそろそろ妊活したい気持ちを伝えましたが主人はまだその気持ちがありません。
今年欲しいという私の気持ちに対して、このコロナの時期に自然にできたならまだしも、タイミングをとってまで子作りすることではない。とか。
上の子(今年年中さん)が年長の時に妊娠して、小学生になる時に産休育休で家にいてあげた方がいい、とか。正論っぽいことを言ってきます😢

産むのは私なのに、欲しい気持ちを我慢しないといけないですか?コロナが落ち着いてからっていつ?って感じです。コロナ意外でも妊婦さんはインフルエンザとか風邪とか(手洗いうがいとか)気にしますよね。もっとコロナが爆発的に広がるかもしれないし、このまま終息するかもしれないし。今後のことがわからないのに今年は辞めておこうの意味がわからないのですが。
コロナの件で、皆さんも子作りは来年に延ばしますか?

コメント

ママリ

コロナが流行る前々から妊活してたので辞めずに続けてました(;-;)
自然にできたならまだしもってことは
こちらで排卵付近に誘うとかで私なら妊活します😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も二人目は半年クリニック通いだったので、3人目も すぐにできる!とは思ってなくての そろそろ...っていう話をしたかったのですが...😢
    私の気持ちが焦りすぎなのかもしれませんね。
    旦那に言われても納得できなかったけど、皆さんの意見や一般的な意見もしっかり耳を傾けないといけないですね。

妊娠おめでとうございます✨お身体気をつけてくださいね。はやくコロナが終息しますように...。

• 4月27日
いぬがお

私は不妊治療をしていますが、なるべく治療を先延ばしするようにという勧告が出ています。
実際に治療を断っている病院もあるようです。
元々できづらいのに、待てと言われてかなり辛い思いをたくさんしてる方がいると思います。
私もその一人です。

私は高齢ですし、もうできないかもしれませんが、コロナになったら、今の子供とお腹の赤ちゃん、自分の命と考えたら、踏み出せませんでした。
夫婦の問題ですけどね。私は様子見ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院等でも治療は先延ばしするように言われているのですね。私のコロナに対する認識が甘かったようです。
    私もまずは排卵しているか、周期等知りたくて産婦人科に行きたいなと思っていたところだったので 行く前でよかったです。
    貴重なコメント、ありがとうございました!

• 4月27日
  • いぬがお

いぬがお

未知なものなので、病院でもおすすめはしないと言ってました。妊娠中になったらどうなるかが全く分からないと。
    無事に産まれた例もありますが、怖いですよね💦

• 4月27日
Rie

私はコロナが流行る前に
妊娠発覚しましたが、
わざわざコロナが流行な時に
妊活は考えないかもです😭

妊婦ですが、本当に不安です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の認識が甘かったようです。周りでコロナが出てないのと、マスクや消毒類が比較的手に入りやすい環境から、対策ができる気になっていました。
    妊婦さんの貴重なコメントありがとうございました!

• 4月27日

未知のウイルスですからね。妊婦がコロナに感染したらおなかの赤ちゃんにどういう影響が出るのかわからないし、旦那さんの不安な気持ちは理解出来ますね。
かと言って赤ちゃんが欲しいママリさんの気持ちもわかります。 

ママリでもずっと妊活していたけど、今のご自分の家族と未来の赤ちゃんのために一時期中断する、と決意していたかたいますよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずはそういう記事や質問を見てみたらよかったですね。
    昨日ママリを初めて、気になったことをポンっと質問してしまいました😅
    私が子どもが欲しい!という気持ちが強すぎて、主人の話を素直に聞くことができていませんでした😱しっかり考えなおしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月27日
豆柴

今妊娠中ですがほんとにコロナのせいで不安は大きいですし、面会や立ち会い出産、検診の付き添い全てNGになりました😞
入院されたら上のお子さんとも会えなくなる場合もあります。

ただインフルとコロナじゃ同じウィルスでも現状では全然違うと思いますよ。
インフルは予防接種も薬もありますが、コロナは薬はまだ開発されてませんし予防接種もないです。
アビガンだって妊婦には使えないですし、妊娠初期や中期でコロナに感染された方がいないから妊婦の情報も少なく未知の世界です。
私には旦那さんが今ではないって言う気持ち分かります。

でもコロナがいつ終息するかも分からないし女の人も年齢的にとかあるので、はじめてのママリさんが子ども欲しい気持ちも分かります。
旦那さんと今後のことよく話し合いされた方がいいんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のかかっている産院がそもそも面会や子どもの立ち入り禁止なので その辺りはあまり関係がないようにも思います😅
    でも、コロナのことを甘くみていたのは事実ですね😢旦那の気持ちを理解しようとしないで、私が1人焦っていたように思います😱皆さんのコメントを見ると、私が間違っていたようです。

貴重なコメントありがとうございました!

• 4月27日
ぷり

旦那さんの意見に賛成です。
インフルエンザと比較する人多いけど、明らかにウィルスか違うのは目に見えてる。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インフルエンザや風邪と同じようにひとつの菌やウイルスとしか考えていませんでした。
    確かにいつコロナに感染するかもわからないですものね...。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月28日
らぱん

旦那さんの意見に賛成ですね。
とりあえず、今ではないと思います。
妊娠後期ですが、コロナになってしまったらと本当に気が気ではありません。
本当は、臨月ごろまで働きたかったですが、勤務先が感染リスク高いこともあり、急遽当初の産休期間で産休に入ることにしたし、想定してた産休を送ることはできません。
もし、コロナの流行があと一年早ければ、今の妊娠はなかったと思います。
今、必死で治療法を模索したり、治療薬などを開発したりしてくれているので、もう少し様子を見てからの方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。現妊婦さんのお話聞けてよかったです!
    主人の話だけだとどうしても素直に聞けなかったのですが、皆さんの意見をきいて 自分の気持ちを整理することができてきています。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月28日
おもち

産むのは私なのに…、お気持ちはわかりますが、残念ながら育てるのはご夫婦2人なので主さんの意見を押し通せないですよね…

現在妊娠8か月、コロナの影響で夫が職場の近くへ2か月住み込みになりました。2か月後には正産期です💦私は一体どうしたら…途方に暮れて居ます。まさかこんなことになろうとは…。

感染した妊婦と胎児への影響が分からない、主さんには2人のお子さんもいる中で妊婦になってコロナに感染したら…。
薬も使えずお母さんが死ぬこともあるし、家族のために薬を飲んだなら望んで授かった赤ちゃんをどうなるのか、諦めるのか…収束しなければそんな状況にだってなりかねません。どうなるのか想像もできないので怖いですよ…
学年差も大切ですがどうぞ今いる家族のためにもお体大切にしてほしいです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くでコロナがあまり出ていないことや、消毒類マスクが手に入りやすい環境、旦那が転勤などがなく家族が離ればなれになることがないことなどから
    そのようなことを想定していませんでした😱💦コロナに関して甘くみていたなーと皆さんの意見がとても心に刺さりました。
    コロナが終息したら。特効薬ができたら。予防注射ができたら。これからまだまだ時間がかかりそうですね😢

• 4月28日
はじめてのママリ

皆さん、貴重なご意見 ありがとうございました。
現在妊婦さんの方の不安な声や、色々な所で妊活を諦めたり先送りしている現状、今ではない!という話を聞けてよかったです。
主人の話は説得力がないというか、素直に聞けませんでしたが、皆さんが厳しく現実を教えてくださったので しっかり考えていきたいと思いました。
ありがとうございました。