※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ子
子育て・グッズ

静岡市清水区の認定こども園の6月入園を希望していますが、会社の復職についての状況が不透明で困っています。6月の途中入園はハードルが高いでしょうか?

こんばんは!コロナ真っ只中の最中ではありますが、出来たら、静岡市清水区の認定こども園の6月入園を希望しています。
育児休業が7月中に期限をむかえる予定で、会社から復職について、予定どおり復職可能か否かをできる限り早く知らせて欲しいと最近何度も連絡が入ります💦
コロナの影響に伴う会社の今後の体制。。人事配置に関わる。。。。
いろいろと難しい内容を電話口で聞きますが、まだなんとも言えないとしか返事をすることが出来ず🥺困ってしまいます。役所、こども園に問い合わせしても、当たり前ですが😅まだはっきりしたことはわからないとのこと。

人気のある園、小規模で、もともと受け入れ人数が少ない園などなど園によって状況は様々だとは承知していますが、通常、6月の途中入園はもともとハードルが高いものなのでしょうか?
無知で本当にすみません。。
よろしければ教えて下さい。

コメント

sato

こんばんは☆

コロナでバタバタのこの時期に入園の手続きは大変ですね😣
わたしはこども園に勤めていて、子どもも別のこども園に通っていますが、0歳児の6月ならそこまでハードルが高い感じでもないかなぁ、、と思います!比較的、あいている所も多いのではないでしょうか✨
ゆゆ子さんの仰るとおり、その園によって違うので、希望する園がどうなのかはまた別ですが、、🥺

• ゆゆ子

ゆゆ子

コロナの影響を抜きにすれば、そこまでハードルは高くないとの情報✨
    まだまだ安心するには事足りませんが、正直ホッとしました🤗
    回答ありがとうございました!

• 4月28日
おうまたん

0歳だったらまだちょこちょこ空きありますよ!
私は駿河区なんですが、こども園は2,3名の空きがあるところがいくつかありました。

小規模だったら、まだ全然余裕なとこもいっぱいありましたよ!小規模は、4月にどーんと入園してくるのではなく、徐々に定員がうまっていく感じみたいです。

人気の園にこだわらなければ、0歳はそんなにハードル高くないと思います(´ω`)

• ゆゆ子

ゆゆ子

とっても具体的に明るい情報ありがとうございます!!
    各園の状況を今一度見てみることにします💓
    回答ありがとうございました!

• 4月28日
はる

他の方も書いてますが、6月なら通常なら、入園出来る可能性はものすごく高いです。

10月頃から徐々に入園が難しくなってくると思います!

ただコロナの影響がどの程度入園に差し支えてるかわからないので、希望の園に聞いてみた方が良いかもしてないですね!

私の下の子は4月に入園して、中々慣れず慣らし保育が2週間程かかりました。
慣らしが終わったと思ったら自粛休園になってしまい、5月からの復職と同時にまた保育園なので、一からスタートです。
その様な子が5月、6月はきっと多いと思います😱

静岡市のホームページに入園状況が載ってます。

• ゆゆ子

ゆゆ子

4月入園の状況を教えて頂きましてありがとうございます!
    コロナの影響がとってもとっても大きいですね。。
    ホームページの資料も参考に、会社の担当さんに話してみようと思います!
    回答ありがとうございました。

• 4月28日
さやりん

同じ清水区で 小規模保育園に通ってますが うちの所は 0歳空きありますよ!むしろたしか1人しかいませんね(笑)
あと、静岡市のHPの現在の空き状況 みて 空きがあれば 空いてるのかなー!と思います!