※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡taya...0831♡
妊活

卵管造影検査って痛いのでしょうか?不妊治療の一種なのでしょうか?

卵管造影検査って痛いのでしょうか?
不妊治療の一種なのでしょうか?

コメント

アサラー

痛みは人によるようです。
私は生理痛より少し痛いくらいでした。
終わった後の体のきつさの方が印象的です。
不妊治療の一環として私は検査しましたよ😊

回答ありがとうございます‼︎
そうなんですね‼︎ 麻姫さんもされたことがあるのですね!妊娠されているみたいですが、卵管造影は関係ありましたか?

ひとりん♡

痛みは人によりますね(´=ω=`)
私は検査前に鎮痛剤(ロキソニン)を飲んで行きましたので、軽い月経痛のような痛みで終わりました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )飲んでもいいかは主治医の先生に確認してくださいね。
卵管造影検査をすれば妊娠ゴールデンタイムに入るので頑張ってください♡

ありがとうございます‼︎
ロキソニンを飲んでもいいんですね!いいのかどうか聞いてみようと思います。ただ、ゆっくりした気持ちできてくださいと言われて…逆に不安になっちゃいました💦 ゴールデンタイムの確率はやはり高いのですよね?

ひとりん♡

私も、検査する前にいろいろネットで調べてたので不安になっていましたが、『この検査をすれば妊娠ゴールデンタイム!!』という気持ちを持って頑張りました(≧∀≦)
私の場合は、残念ながら妊娠にはいたりませんでしたが、卵管造影検査をしてよかったと思います!

アサラー

卵管造影検査したら妊娠したって人もいるんだよ
と病院の先生に言われましたが、
私はしないだろうと全く期待せずにいましたが、検査したすぐ後に妊娠しました❤️
驚きました‼️

ごよごよ

詰まりがある人は痛いみたいです。痛みはそれぞれみたいですが…。
私は詰まってなかったのか、覚悟していきましたが、全く痛みもなくすぐ終わりました。笑
説明に、造影後は妊娠しやすくなりますとありました。

ちょこれーと99

人によりますよね…
婦人科で働いてましたが、かなり痛がる人もいました。

その後、自分も妊娠を考えて卵管造影しましたが、痛みゼロでしたよ!かなり痛みに弱いタイプなのに加え、過去に痛がってる患者さん見てたので、本当に心臓バクバクで行きましたが、呆気なく終わりました(*´・ω・)
検査したところは、事前の痛み止めも無かったです。

卵管造影すると妊娠しやすくなります♪私はそのあとすぐ妊娠しました♡
子宮の形や卵管の通りを目で確認できるので、検査しておくと安心しますよ!

AAA

不妊治療で始めにやりました!
バルーンが膨らんだときは結構痛かったですが、すぐ終わりましたよ。ただ終わった後フラフラになりました、すぐに落ち着きましたけど😢
一瞬の我慢です!!

プリマ

個人差があるようですが、私は痛かったです(;_;)
でも、皆さんがおっしゃるようにゴールデンタイムを期待して頑張りました‼︎

アイルウ

生理痛のおもーーい痛みでした(*´︶`*)♡リラックスしてたら痛みが少なかったかもしれません。

検査後、2周期目で授かれました♪

りえぴっと

怖がらせるようで申し訳ないですが、私は卵管造影かなりの激痛でした。。
技術によるんでしょうか(>_<)
とにかく、これで何もなかったら本当にイヤだーと思っていました。

卵管造影と同じ日に、
子宮鏡検査をして、ポリープが見つかったのと卵管が片方詰まっていたので、後日、腹腔鏡下手術をしました!

その半年後の今回初めて陽性反応見られました(>_<)

妊娠しやすくなるみたいなので、ぜひやってみてください!

そうだったんですね!
そう思って頑張るしかないですよね‼︎ちょっと不安でしたが、同じような人がいると思うと頑張れそうです!ありがとうございます‼︎

そうなんですね~‼︎ 私もすぐにできたらいいのですが…💦
おめでとうございます🌸
そして、ありがとうございます‼︎

やはり覚悟は必要ですよね。
詰まりがあるのかないのかもやってみないと分からないですよね。頑張ります!

そうだったんですね!!
自分の子宮の形や卵管の通りをみることなんてないですものね。勇気がでました!

そうだったんですね。バルーンが膨らむ…想像しただけで痛いです。一瞬ですね。ありがとうございます‼︎

そうなんですね。本当、人それぞれですね。ありがとうございます‼︎

リラックスですね!看護師さんにはそのように言われてきましたが…いろいろ聞くと覚悟しなきゃですね。ありがとうございます‼︎

そうだったんですね…💦 ポリープも見つかったんですね! 何が待ってるか分からないものですね。終わった日、次の日、いつまで痛いのでしょうか?

kitty

昨年8月に受けました。
私が行ったクリニックはあまり痛みは感じませんでした。検査前の座薬挿入の方が痛かったくらい(といっても、卵管がつまってると痛いとか)。

造影検査はつまった管の通りを良くして精子が通過しやすくなるので検査兼治療と言われ、検査後3カ月はプラチナタイム、6カ月はゴールデンタイムと呼ばれるほど妊娠しやすくなるとか。
私は検査して1周期で授かり、ただいま33wに入りました。
生まれるまで何が起こるかわかりませんが、検査してよかったと思っています。

返答ありがとうございます‼︎
三ヶ月はプラチナタイムと呼ばれるのですね‼︎すごい確率なのですね!
33wおめでとうございます♡
無事に産まれてくることを願ってます。