※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
妊娠・出産

妊娠12週で、吐き気や息切れ、立ちくらみがあり、日常生活に支障が出ています。これはつわりでしょうか?

これはつわりなのか教えてほしいです。
今妊娠12週です。妊娠が分かった頃から一日中吐き気があり、しんどい毎日でした。今は夕方~夜にかけて吐き気がひどいです。
それよりもここ数日、息切れや立ちくらみ、めまいがしんどくて、何も活動できないです。少し家事をやるだけで疲れて息切れ、座っていても辛いので、横になるしかありません。ご飯作りなんかは無理で、まともに作っていません。
旦那は手伝ってくれるものの、「休めば動けるのに」「体力がないから。運動したら」と言われます。子供と散歩したくても体が持たないから、外にさえ出られません。スーパーに行ってもカートにもたれないと動けないし。
これもつわりなんでしょうか?妊娠初期からこんな感じで、この先が不安でたまりません。

コメント

ぴーちゃん🐥

つわりだと思います😭
スーパーのカートにもたれないと買い物もしんどかったです💦
上のお子さんおられて大変だと思いますが横になれるときは横になってるほうがいいと思います😢✨

あんず

私も妊娠初期は疲れやすく悪阻も
酷くて入院もしましたし、体力も
普通に落ちます。
人それぞれ悪阻のでかたも違うと思いますし、吐くだけが悪阻ではないと思いますよ☺️自分の身体の中に命が宿ってるんですから最初は身体も異物だと思って色んな異変が起こると思います。運動したら。というのも安定期に入って少し運動したいなと思うようになる時がきますし、
妊娠初期に運動なんてしなくていいと思います。むしろ安静に寝れる時は横になって体力は落ちますが、それが普通ですし悪阻が落ち着けば
段々体力も戻ってきますから大丈夫ですよ。
今しかない10ヶ月間楽しんで下さいね☺️☺️

ママリ

私もめまいが凄いです😂

ほんとに怖いですよね😭

ぽんた

1人目の時、12週で悪阻で入院したのですが、その時の血液検査で私は妊娠による一過性の甲状腺ホルモンの異常になってました!
バセドウ病のようなホルモン値になってるとのことで、
つわりとホルモン異常で息切れ、立ちくらみ酷かったです。1階から2階への階段もあがれないくらい、、
1ヶ月後にはホルモン値戻って、立ちくらみなどもだいぶ良くなった気がします!

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ症状です。
午前中・昼間の吐き気は、マシな日も増えてきましたが、夕方から夜は吐き気と胸ムカムカで、ずっと眉間にシワよってます。夕飯は頑張って少しずつ食べますが、吐いてしまいます。
日中も、座ってるだけで血の気がひく感覚で、ほぼ寝たきりです。洗濯物を干すのも、休憩を挟まないと、一度には干せないです。外にもほとんど出てません。買い物は、コープ宅配のみです。
動悸や息切れ、冷や汗も出るし、なかなか動けません。
安定期に入ってつわりが治れば、お散歩でもしたいと思いますが、今は無理しないで過ごしています。
血液循環量も増えてるし、呼吸数も増えてるし、そりゃ疲れますよね、、なかなか理解してもらえないけど、大げさに言葉にして伝えています。