※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のコロナ不安について、荻田先生の寄稿が安心をもたらす内容です。胎児はウイルスに対して守られており、過度な心配は不要です。赤ちゃんは安全です。

今妊娠中でコロナに不安をもっている妊婦さん全てに読んでほしいです。

ドラマのコウノドリのモデルになった荻田先生が最近コロナについて新聞に寄稿されてました。

奇跡の傍らで:妊婦さんの新型コロナ対策 おなかの赤ちゃんは心配なし=荻田和秀・りんくう総合医療センター産科医 - 毎日新聞
妊婦さんが最も心配するのが、新型コロナウイルスに感染した場合のおなかの赤ちゃんの安全性でしょう。最新のデータでは、感染した妊婦さんから生まれた赤ちゃんがおなかの中で新型コロナウイルスに対する抗体を作っていた形跡があるという報告がありました。その赤ちゃんは元気に生まれています。また、妊娠中の感染でも胎児に異常が出たり死産や流産が起こりやすくなったりするという報告はありません。実は、胎児はへその緒で胎盤から酸素や栄養をもらっているので、肺は使っていません。胎盤は今話題のECMO(人工肺)と同じ働きを担っているのです。つまり、まれに胎盤というバリアーをウイルスが通過することがあっても、ウイルスがすみ着く肺は動いていないため、発症することはありません。ですからおなかの赤ちゃんへの過度な心配は必要ありません。

私はこれを読んで妊娠初期ですが本当に安心できました。
今妊娠中の方々本当に不安だと思いますがこの世界で今1番安全な人類はお腹の中にいる赤ちゃんです。直接ウイルスに触れないんだから。色々考えて不安になって泣きたくなるかもしれないけど一緒に乗り越えましょうね!!!

コメント

グドモモ

ありがとうございます!こういう記事ほんとありがたいです😭😭😭😭😭😭毎日心配しすぎて苦しいです😭

• ママリ

ママリ

私もこの記事を見るまで正直不安ばかりで泣いていました。でもこの記事を読んで落ち着きました☺️ 一緒に乗り越えましょうね💗

• 4月27日
ゆいくんまま

もうすぐ出産ですが、この記事見て落ち着きました😢!!
ありがとうございます🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

今日も日本でコロナに感染したお母さんから生まれた赤ちゃんが感染してないまま誕生し無事退院したとニュースでしてました(^^)モンゴルではコロナにかかったお母さんから生まれた赤ちゃんはコロナにかかりにくい抗体を持って生まれてきてます!!☺️
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね👶🏻!頑張って下さい💗

• 4月27日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

毎日嫌なニュースばかりの中でこの情報はとっても励みになります😭💪
    ありがとうございます!頑張ります👶🏻💓

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

ぽん

こういういい情報がニュースに流れるようになって欲しいですね😭😭
とても安心出来る情報ありがとうございます😭♡

1日でも長くお腹の中で
大きくなっていってほしいです😖
お互い感染に気をつけて、過ごしましょう😭♡

不安を煽るようですが、抗体を持って産まれてきた例もあれば、感染で産まれてきた赤ちゃんもいて、今のところ母子感染は否定できていません(抗体があるということはお腹で感染したということでもあります。)。
また、現在出産されているのは妊娠中期〜後期の妊婦さんだけなので、初期感染が無事なのかというデータはありません。催奇形性が出るのは初期(4w〜16w)の感染のみなので。
さらに母体の体調が悪化して母子ともに死亡したケースもあります。
なので、安心し過ぎてもいけないと思います。

• はこ

はこ

横からごめんなさい🙇💦
    私も同じ事を思いました。
    まだ妊婦の症例も少ないから、今の段階で安心というのはちょっとどうかなと思ってしまいます😞
    実際死亡例もあるし…。
    鬱々としてしまうのは良くないけど、今の時期は用心しすぎくらいがいいのかなと思います😣

• 4月30日
  • ままりんご

ままりんご

最近は肺に感染するんじゃなく、血液に感染し血栓を作ってしまうという臨床報告もあるようです。
    まだまだわからない事多いですね。。正しく怖がっていきたいですが、不安ばかり募ります😭

• 4月30日

退会ユーザー

そうですよね、この時期なのでかなりコロナと妊娠の医療ニュース読んでますが、そもそも赤ちゃんは無事生まれただけで今後発達がどうなるとかもまだ不明ですしね💦
    やり過ぎは大変ですが、気をつけて過ごしましょう✊

• 4月30日

退会ユーザー

最近、血栓症も増えているようですね💦私はワクチン学会がBCGをコロナに使われると赤ちゃん用がなくなるのでやめてほしいと言っているくらいですし、BCGやってる国の方が死亡率低いみたいですし、BCG打ちたての娘には感染しにくいといいなとは思っています😥ただ、妊婦はまだ分からないですからね💦💦

• 4月30日
ゆい

世界で一番完全な人類はお腹の中の赤ちゃん。この言葉に涙が出るほどホッとしました。
あと1ヶ月半ほどで出産ですが、前向きに頑張れそうです!!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😣❣️