※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。断乳後も夜中に2.3回起き、お昼寝もなくなりました。漢方も試しましたが改善せず、再び授乳を考えています。授乳再開は可能でしょうか?

かなり悩んでいるので相談させて下さい。
2歳11ヶ月の娘がいます。
産まれてからずっと完母で寝かしつけは必ずおっぱいでした。
日中も敏感に欲しがるので覚悟を決めて2歳3ヶ月のときに断乳しました。
断乳したら夜起きないと聞いていたのにいまだに授乳していた頃と変わらず2.3回は絶対起きるし激しく夜泣きします。
お昼寝は断乳してからなくなりました。
夜あまりにも泣くので小児科に相談して漢方をもらい飲ませて半年くらい経ちますが特に変わらず、毎日の激しい夜泣きに寝不足と夫婦喧嘩も増えて今更ながらおっぱい再開したい気持ちになっています。
断乳から8ヶ月経って授乳再開ってなしですかね(;_;)?

コメント

えるさちゃん🍊

おっぱい卒業しても夜起きますよ😂
起きない時もありますが💦
お昼寝は全くしないんですかね?
お昼寝する時必ずおっぱいあげてましたか?

  • ゆき

    ゆき

    夜起きてもおっぱいがあればすぐにまた眠りについてくれるので😭🙌
    はい、お昼寝もずっとおっぱい加えながらしてたので、断乳してから寝方がわからなくなったのか全くしません💦

    • 4月27日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    夜起きてもおっぱいあげたら意味ないので起きてもとんとんして寝かしつけるようにしてます👍
    うちの子もお昼寝絶対おっぱいでしたがいつのまにか寝るようになったなぁ🤔
    めっちゃ体使って遊んで疲れさせる作戦はどーですかね?
    一回辞めたならまた再開しないほうがいいと思います😅

    • 4月27日
ママリ🐤

うちも授乳で寝かしつけしてたのですが、2歳前からお姉さんになってたくさん食べられるようになったからもうすぐおっぱいはバイバイしようねと言い聞かせて徐々に減り、2歳4ヶ月で卒乳しました。
その間寝るまで1〜2時間、お茶、かゆい、おしっこなどなどいろいろ要求してきたり、夜中起きたりしてましたが、夜通し寝られるようになってから卒乳しました。
その時思ったのが、よく断乳したから起きなくなると言うけど、娘の場合どうやって寝ればいいか分かったから卒乳できたのだ、寝る前のゴネはどうやって寝ればいいか模索していたのだということでした。

長くなりましたが、半年間いろいろ試されたと思いますが、夜中起きた時に抱っこして気持ちを落ち着かせてあげるとかお水やお茶をあげてトントンするとかこれから寝かしつけたい方法をやっていて半年だめなら、お母さんが楽な方をとっても良いと思います。再開してお子さんが自分のペースでやめられるのを待つのもひとつの手と思います。

はじめてのママリ🔰

娘さんは何と言ってますか?
おっぱい欲しい、と言って泣いたりしてますか?
これは私の経験上ですが、、同じような経験があり、やむを得ず再開したことがあります。
結果、子供は落ち着きましたよ。そして、約束をしましたよ。幼稚園に入る前にはおっぱいとバイバイするって。
それで納得してスッキリ卒乳?していました。
3歳2ヶ月頃だったと思います。
かなりレアですがこんなパターンもあります🤣

  • ゆき

    ゆき

    娘はおっぱい欲しいなどは言ってきません💦
    やむを得ず再開したのは断乳してどのくらい経った頃ですか?
    同じような経験とはやっぱり夜泣きでしょうか😫?
    来年から幼稚園なので、同じように約束して幼稚園に入る前まであげたい気持ちになってきました。。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!うちはおっぱい諦める事なくずーっとおっぱいおっぱい言ってたので笑
    私が根負けして、あげたら満足そうにしてました。
    再開のときも、おっぱいは夜眠れるように夜だけだよ、お昼はおっぱい無いからね!と約束をしていたのでそれも守ってくれてました😅
    断乳してからは夜泣き、何度も起きてはおっぱいを欲しがる、という感じでした。

    • 4月27日
  • ゆき

    ゆき

    約束守ってくれて偉いですね!✨
    お昼寝はなしで夜寝る前の1回だけおっぱいですか?
    夜中起きたとしてもおっぱいあればまたすぐ眠りについてくれて、泣かれるより気持ちが楽ですよね😫

    • 4月27日