※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
妊娠・出産

妊娠中で里帰り出産を考えていたが、コロナで悩んでいる。母が車で来て手伝う提案があり、迷っている。皆さんはどう考えますか?

ご実家が遠方で現在妊娠中、または最近出産された方にお伺いします😢

私も主人も実家が遠方で2人目までは里帰り出産をしました
今回は一番上が入園する年だったので里帰りは考えず実家の母が手伝いに来てくれる予定でした
しかしコロナの影響でどうするべきか迷っています

母に提案されたのは、正産期に入る少し前から実家から私の自宅まで車で来てニヶ月ほど滞在するというもの(飛行機は使わず父と運転を交代しながらの予定)
その場合母が来てから2週間ほど私も体調の変化など様子を見て次回の健診を受けることになると思います
ただその頃は週一の健診だしもし母が来て2週間も経たないうちに産気づいたら病院のお世話になるしかない訳で、、
まだ産院に相談してませんが皆さんだったらどのような選択肢を考えられますか😳?私の中では母には頼らず頑張るつもりだったのですが今回提案されどうすべきか少し迷いが生じてしまいました

コメント

私の実家も飛行機の距離です。もともと37週目でこちらにきてもらう予定で、変更する予定はないです💦
ただ空港まで3時間ほどかけて、迎えに行く予定ではあります💦
母親はマンスリー借りる予定なので、2週間会わない方がいいかな?と言われましたがせっかくきてもらうのにそれは申し訳ないと思い、できる限りの感染予防をしようと思ってます

• mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    空港まで3時間かけて、は大変ですね💦
    こちらはもし来てもらうなら自宅に泊まってもらう予定なので同じく感染予防を徹底しないとなぁと考えてます😭
    もうすぐ正産期なんですね😊
    出産頑張ってください✨

• 5月5日
パピルス

両実家が飛行機の距離です✋
今回は上の子の幼稚園もあり里帰りはせず、実家の母に1ヶ月程手伝いに来てもらおうと考えておりました。
が、まさかのコロナショックがあり夏にどうなるかも分からないし、母は『もしかしたら行けないかもねぇ…』と消極的だったので、もう無理して来なくてもいいよ!と言ってます。
主人が両家に頼れない事を上司に相談した上で、産前2週間前から1ヶ月間育休という名目ではないですが休暇を取ってくれるみたいです。
ですが産後2週間経つと主人も職場に戻る予定なので、気合で乗り越えようと思ってます😂

• mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    上のお子さんの幼稚園は休園中でしょうか?
    夏に収束する目処も立たないしほんとに困ります、、
    産前2w前からお休みを頂けるなんて素晴らしい!
    その後もきっと大変でしょうけど乗り越えるしかないんですよね😭
    こちらは親共々まだ悩んでおります💦

• 5月5日
あおいママ

東京在住、両実家飛行機の距離です。
産後実母に手伝いに来てもらう予定でしたが取り止めました(>_<)

実母も60代で母自身の感染も怖いこと、車で移動するにしてもトイレ休憩などリスクがゼロとは言い切れないこと、母が田舎にコロナを持ち帰ってしまうリスクがあることなどから、母や旦那と話し合って判断しました。

人によって状況様々だと思いますが、ご参考までに!

• mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    東京にお住まいなんですね、お大事にされてください😭
    母自身の感染も怖いですよね、、もし来てもらって母に何かあったらと思うと立ち直れないです、、
    車でもリスクありますもんね😭県外ナンバーへの嫌がらせもよく聞きますし安心安全に来てもらうことは不可能なのかなと思ってます
    とても参考になりました、ありがとうございました😊
    もうすぐご出産のようですね、応援してます✨

• 5月5日
めるっそ

参考にならなくて申し訳ないのですが…私もとても迷っています。

夫婦共に、実家が新幹線2時間、車で4時間ほどの距離です。予定帝王切開なので、入院前日に車で来て1ヶ月ほど手伝ってもらう予定でした。

両親も高齢で、新幹線は感染が怖いので、車で来てもらうつもりでした。

しかし、父はパートで不特定多数の人と接するし、来てもらう2週間前から自宅で体調観察は難しい。
県外ナンバーへの嫌がらせなども聞きますし。
緊急事態宣言発令中。
上の子の幼稚園も休園中だし、今後どうなるか読めなくて、悩みますよね…。

両親の手伝いなしで、私の入院中のみ、夫に仕事を休んでもらう→上の子には申し訳ないが、私の退院後しばらくは、幼稚園お休み。
という選択肢も含め、緊急事態宣言が解除されるか様子を見ようと思っています。

• mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    その後どうされるか決まりましたか?
    こちらはまだ迷っております😓
    帝王切開だと入院期間も長いですもんね、上のお子さんも心配ですしね😭

• 5月5日
  • めるっそ

めるっそ

こちらは、自宅も実家も緊急事態宣言が解除され、息子の幼稚園も来週から再開となりました。
    でも、病院はまだ面会も厳しいですし、年少の息子の幼稚園はまだまだ付き添いが必要なため、両親には予定通り来てもらうことにしています!

悩みますよね。。
    このまま収まってくれれば良いのですが…。

• 5月15日
  • mr1988

mr1988

お返事ありがとうございます😊
    こちらも同じような感じです!
    結局来てもらうことになりました
    幼稚園無事に始まりましたかね😊
    新生児を連れて帰った後もいろいろ悩みそうです、、
    おさまってほしいですよね😢

• 5月17日