※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
家族・旦那

自分が卑しくて最低だとわかっていますが、こんなこと知り合いに話せな…

自分が卑しくて最低だとわかっていますが、こんなこと知り合いに話せなくて、吐き口がないのでつぶやかせてください。そして、後押しのコメントください。。

昔付き合っていた元彼と別れなければよかったのかなという気持ちが芽生えて、考えないようにするのが大変です。。

その人は、付き合う分には理想的な王子様のような人で、外見も好きで私をとても好きで大事にしてくれる人でした。
でも… 結婚を考えた時、以下の難点がありました。

・仕事をやめて専業主婦になってほしいと言われた。理由は、自分(彼)の世界だけで生きてほしいから。他の人と関わるのが心配だから。(独占欲が強すぎる人でした)
・趣味よりも自分(彼)を優先してほしい。
・江戸時代のような夫婦関係(ものすごい亭主関白)が理想

私は研究職に就いていて、仕事を結構バリバリしていたため、「仕事をやめて家にいても何をしたらいいかわからない」と言ったら、「旦那の靴磨きとかあるでしょ」と言われ、ドン引きした記憶があります。
私は仕事を続けたかったので専業主婦は当時は考えられず、靴磨きをするために大学を出たわけじゃないし…等思ってしまい、別れました。

そして、今の私は、子供のことが世界一大好きで大事で仕方なくて、子供との時間はこの上なく幸せなのですが、旦那とは色々あって(妊娠中の夜遊び、風俗、旦那側拒否のレス、家事育児しない等)好きな気持ちが下がっています。
そこそこの暮らしをしていますが、都内に住んでいるので、教育も住居も上を見ればキリがなく、もっとお金があったら…と思ってしまいます。
そして子供が可愛すぎて、仕事への意欲は激減し、専業主婦でもよかったのかも、とさえ思うようになりました。

そんなとき、元彼がビジネスに大成功して億万長者レベルになっており、経済誌やテレビでも多々取り上げられているのを見て、私はなんでこんな凄い人と別れたのかなーと思うようになってしまいました。
付き合っていた時から、家賃月70万のタワマンに住んでいたり、毎回豪華なデートをしていました。それでも別れようと当時は思ったはずなのに、その時の自分はなんて惜しいことをしたんだろうと思ってしまいます。
どうせ家事育児しない旦那を持つなら、いっそのこともっとたくさん稼いでくれたら割り切れたんだろうな、とか思ってしまいます。

その人からは未だに年1回だけ誕生日お祝いメールが来ます。でも結婚していることは伝えているので、会ったりすることは今後ありません。でもその人は結婚していないようで、余計モヤモヤします。

思い出が美化されていて、別れようと思った時の感情を完全に忘れてしまっているからだと思いますし、旦那とうまくいっていないので現実逃避だとわかっています。

子供がいるのは今の旦那のおかげです。それはこの上ない奇跡だとわかっています。でもそれ以外に旦那で良かったと思えることがありません。 

奇跡のような可愛い子供がいるだけで幸せなことは間違いないのですが、、時々このモヤモヤした感情が出てきます。私最低ですよね😭
こんな感情の中で旦那とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。

また、上記の箇条書きは、別れるに値する理由だったと誰かに後押ししてほしい気持ちがあります。(別れて正解だったと後押ししてください😭)

コメント

いや、別れて正解でしょ😂

お金あっても奥さんに使わせてくれるかはまた別の話ですよ!

• hinari

hinari

ありがとうございます😭そのお言葉を誰かに言ってほしかったのです😭
    いくら億万長者でも別れてよかったですよね。。

• 4月27日

退会ユーザー

元カレの発言からして、奥さんには自分が稼いだお金自由に使わせないと思います!

付き合ってる彼女にそこまでのこと言える男ってなかなかですよ〜〜
    モラハラ気質ぷんぷんしますね😂

• 4月27日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。

付き合っている時は1円も払いませんでしたが、たしかに自由に使わせてくれるタイプではないかもしれません。命と同じくらい会社が大事と言っていたので、妻よりも会社に投資しそうなタイプです。

そうですよね😂思い出しました!別れる時に悩んで悩んで調べて「モラハラ」という言葉がしっくりきたことを…😭

• 4月28日
早産児3人のmamaになったよ!

モラハラ気質が強く、このような元カレさんの場合、仕事しなくても専業主婦でも良かったかもなんて思えなかったと思います。仕事したい、でかい顔されたくない。ってなるはず。

子供に嫉妬する男も一定数居ます。元カレとの間にお子さんを授かったとしても可愛がってくれるとは限りません。

亭主関白なら家事育児は嫁がするものと決めつけ、専業主婦なのにこれっぽっちも出来ないのか!と言われそう……
家政婦を雇うにもそんなお金はもったいないというケチなお金持ちもいますからね💦

• 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

とは書いてみたものの、過去の人って喉元過ぎればっていうように悪かったところ忘れたり、楽しかったことばかり思い出したりしますよね!

• 4月27日
  • hinari

hinari

ありがとうございます😭
    まさにモラハラ気質が強かったと思います。忘れかけていましたが、、私は仕事も勉強も頑張りたいタイプですが、一緒にいると私なんて無能で社会に役に立たない価値のない人間なんだと洗脳されかけてた時期がありました😅笑

当時、過去に付き合った人の話をいっさい聞きたがらないほど嫉妬深かったので、たしかに子供にも嫉妬しそうな気はしますね…

数年経って、楽しかった記憶しか思い出していなかったですが、上記のような思い出もありました😭少し当時の気持ちが蘇ってきました。ありがとうございます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

え、やる事靴磨きって。すみません、キモイです💦
のんさんの感性全く間違ってないです!!
隣の芝生は青いだけです👍

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうですよね、キモいですよね!!
    当時の感性は正しかったと自分を信じようと思います。

• 4月28日
🐬

その時の状況によって求める事も考える事も違うので、もしその時条件を飲んで結婚しても上手く行くとは限らないですしね😅
人生においてタラレバは付き物だと思います!笑
別れるに値するかも人の価値観も違いますし💡

そもそも私なら結婚したら元彼などの連絡先は消します😂

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    たらればはつきものですね😅

• 4月28日
はじめてのママリ

え、専業主婦志望だけど、江戸時代とか無理。靴磨きって。絶対幸せじゃないです!🙄召使い感半端なそう!

成功した今、元彼はあなたを選ばない!!(と思いましょう笑)

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    召使い感半端ないですよね😂

そう思うようにします!

• 4月28日
りんごのみ

別れて正解です。お金があっても、専業主婦強要とか、ありえません。
すっごい金持ちなのに、靴磨きとかしてたら、もっと嫌になりませんかね。
私は家政婦かって。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    たしかにそうですよね…。今でさえ家事育児の負担が大きくて私は家政婦かって思いますが😂
    付き合ってた当時、彼は家政婦を雇っていたので、もし結婚してしまったら代わりになっていたかもしれません。。
    別れてよかったです。

• 4月28日
🌃

え、ないです、ないない。靴磨きなんて!億万長者だからといって、奥さんも良い目にあってるかわからなくないですか?🤔億万長者になってからも奥さんに靴磨きしてろ!って言うかもしれませんよ😔まぁそういう方たちってある意味特殊というかふつうのひとと考え方が違うから、成功できたのかもしれないわけで…そして、そういうビジネスって、失敗したら何億とか何千万とかの借金になることもありますし…金持ちと貧乏って紙一重ですよね。

確かにお金は惜しいですが、人生お金だけじゃないですよね。

旦那さんがどういう方かここだけではわからないのですが…お互い一時期は好き同士で結婚しようと思ったでしょうし、どうにか修復できるといいですが…😔

• hinari

hinari

ありがとうございます!!やっぱりないですよね😂笑

当時も既に億万長者並だったので、きっと今でも靴磨きしてろ!て言われたと思います😭
    それに、失敗したら何億の借金もありえそうなビジネスです。紙一重ですよね。

凄いな、と尊敬できることも結婚したい人の条件の一つだったので、ビジネス成功して世間に注目を浴びている姿だけ見ると、やはり凄いなと尊敬はします。が、、私生活では尊敬できなかったかもしれないです。

旦那とのいい思い出を思い出して、なんとか修復できるといいなぁと思います!

• 4月28日
ママリン

専業主婦になってもカゴの鳥なら、きっとまた今の旦那様とは違った不満が溜まってたと思いますよ💦
お金で解決できる程度の思いではなかったから別れたんだと思いますし…

まぁ、育児してくれないのに稼ぎ少ないのも充分腹立ちますけどね😅💦

今いる可愛いお子さんと出会う為には、今の旦那様と出会い結ばれる運命だったんだと思います。。

とはいえ、私も昔別れた彼が未だに忘れられずにいますが、良い思い出として胸にしまってます☺️

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうですよね。カゴの鳥ですよね💦その言葉聞いて、当時の気持ちを少しまた思い出しましたが、
    あまりにも独占欲が強くて、結婚したら鎖で繋がれたり監視カメラ置かれるんじゃないか、、と思ったこともありました😓ドラマのラストフレンズみたいな感じだと思った記憶があります…

可愛い息子に会うためには、今の旦那と結ばれる運命だった、と思うようにします!そう思えばなんだか吹っ切れます。

良い思い出として胸にしまっておこうと思います。

• 4月28日

毎月70万のタワマンに住んでるような人があなたを本当に大事にするタイプかどうかはわかりませんよ!!
それにかわいい子供(申し訳ありませんがすごく外見が可愛いことを主張したいのかな?と感じました)
は元彼の遺伝子でなく今の旦那さんの遺伝子のおかげです。

あなたの感覚は間違ってないと思いますけど。

特に、東京育ちで東京でやっていこうとしてるなら尚更元彼のような昭和かかそれ以前のような考え方の男性は
その元彼と結婚してもママリに投稿してると思います。

東京にはもう少ないですよそういう考え方の男の人

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうですよね。昭和な考え方すぎて、彼の友達も、あいつは変わってるヤツだから…と言っていました。

可愛い子供、というのは、特に外見がという訳ではないですよ😂可愛くて仕方ないですが、これは親バカ的なかわいさだと認識しています。笑
    確かに、今の旦那との遺伝子のおかげですよね。

結婚してもきっと大事にされていなかったと思おうと思います!

• 4月28日
ひよっこ

思うだけではいいと思いますよ^_^
私は、元彼さんが健全な人だとは思えないですね😂だって結婚してる人にお誕生日メールしないです。
今は、旦那さんとのご関係を冷静に向き合って考えて話し合いが大事な気がします( ; ; )

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    健全ではないですよね💦
    旦那とは話し合いたいですが、毎日仕事ばかりで時間が少なくて😭でも頑張って関係修復したいと思います。

• 4月28日
ママリ

その元カレがずっとお金持ちとは限りませんよ😌
今の仕事がうまくいかなくなって借金だらけになる可能性もあります!

私にも忘れれない人がいるので気持ち分かります✨
でも結局は、あの人と結婚しとけば…!と誰と結婚しても思うのかな?なんて思いました🤣🤣

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうですよね😭結局、そう思うんだろうなーとも思います。
    気持ちわかってもらえて嬉しいです!
    今息子がいることだけでも十分幸せなので、前向きに人生生きようと思います😂

• 4月28日
ma

仕事上飲みに行く事も
多いだろうし
専業でずっと待ってたら
気持ち的にもしんどくなるとおもいますよ😂
お金持ちで女の子も寄ってくるだろうし…。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうですよね。仕事命な人だったので、ずっと待ってても気持ち的にしんどくなりそうです。。

• 4月28日
あーちゃん

結婚してみたいとわかんないですが、
家政婦みたいな扱いをされて、生活費かかりすぎ。とか、
ご飯もこれだけ?とか文句言われそう‥

条件というか、理想が高そうなのでその後もいろいろと求められそうで嫌になりそうです。

私の中で夫婦は対等で助け合い、思いやりが大事だと思ってるので
別れてよかったと思いますよ!

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうですよね😓理想は高い人だったので、妻なんて色々求められそうですね、。

対等で助け合いが大事という言葉、心にしみました。そうですよね。
    そういう意味では、今の旦那を選んで良かったです!

• 4月28日
えみ

難点を見る限りでは地雷臭モラハラ臭がすごいです
自分ばかりがかわいく、のんさんを尊重していないと思います
本当に好きなら趣味より自分を優先して欲しい、自分の世界だけで生きてほしいなんて言わないですよ
1人の人間として扱う気ゼロじゃないですか
もしその人と結婚してらお金があっても自由に使う場を与えてくれなかったと思いますよ💦

きっと彼と結婚していたとしても「あの時別れていれば」と後悔したと思います
っていうかどんな道を選んでも後悔する時はしちゃいますからね😓
でも今の旦那さんもなかなか酷いですから後悔したくなる気持ちもわかります💦

でも自分で選んだ道に後悔して、美化された過去にしがみついていても先がないので、今手にしている幸せを握りしめてこれから自分が幸せになるための精一杯の努力と選択をして欲しいと思います
(偉そうですみません💦)

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    とてもわかってもらえて、嬉しいです。
    まさに、当時人間として扱われている感じがなかったと思い別れた気がします。大事にはされてるけど、まるでペットのような感じで扱われているような印象を受けました…。

そうですね。今手にしている幸せを握りしめて、努力しようと思います!!前向きになれるコメントありがとうございました☺️

• 4月28日
あなな

今そうモヤモヤするのは、結婚後の暮らしについて、なにか希望の1つでも見えるような彼の発言があったのですか?

質問の内容だけだと、靴磨きなんか人を雇ってやらせればいいじゃんって思いました。
付き合ってるときからそんだけ稼いでそんなデートしておいて、結婚したら靴磨きしろ?何その差😱って疑問すぎて警戒の鐘しか聞こえないですよ。別に一般家庭なら靴磨きくらいするかもしれませんが、そういう人のそういう言葉は意味が違って聞こえます。たとえ専業主婦希望でも結婚したらどこまで立場下げられて奴隷扱いされるのかという疑いから、自己肯定感どんどん潰されそうな不安を覚えますね💦

ちゃんと夫婦として対等な立場を尊重した上での亭主関白とモラハラ亭主関白は違いますから😱

愛妻に磨いてもらった靴で仕事することに幸せに感じてやる気に燃え、家族も大事にする、という人なら魅力的ですけどね。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    やっぱりモラハラですよね…
    結婚話になる前は素敵な彼氏だったけど、結婚の理想を聞いてから、不気味な雰囲気を感じてしまって…
    靴磨きにドン引きしたのは、私がプライド高かったのかなーとか思いましたが、普通じゃないですよね😂

多分、江戸時代の夫婦関係が理想なので、旦那のためだけに人生捧げて当然だ、、という意味で靴磨きと言われたんだと思います。

モラハラ亭主関白じゃ、いくら事業に成功していても尊敬できないしお金があっても満たされないですよね。ちょっと当時を思い出して目が覚めました😭ありがとうございます。

• 4月28日

なぜ別れに踏み切ったか、もう一度しっかり思い出してください!!

思い出は美化されます!

今があるのは今の旦那さんのおかげだと思います。なによりお子さんは旦那さんと巡り合ってないと出会えないですからね!!🥰

過去は過去。この先の未来がよりよくなるようにお子さんやご家族で切り開いていきましょう🥰

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    ここに書いてくださった方のコメントを読んで、当時の別れに踏み切った気持ちを思い出してきました😭

本当に、今の子供は旦那に会えていなければ出会えなかったんですもんね。

家族に向き合って前向きに考えたいと思います!ポジティブな優しいコメントをいただき、ありがとうございます。

• 4月28日
テト

今の旦那に不満で、あの人と結婚してたらどうなってただろう…って思う気持ちわかります。
でも、何回過去に戻ってもその元カレとは、そのタイミングでは結婚しないと思います。
仕事バリバリやっててその発言されたらドン引き間違いなしです。
過去のことは考えず、未来を見ましょ!
子供第一ですが、旦那にこだわることもないですし、無理だったら離婚という選択肢もあります!
そこまでではない、と思うなら旦那さんと結婚して良かったんだと思いますよ☻

• hinari

hinari

ありがとうございます!

そうですよね。ドン引きしたのは、それで間違いなかったですよね😭

離婚は考えて、本人にも伝えましたが、子供のことも考えてやり直そうということになりました。ただ、私はまだ許せない気持ちが強くて、今でも旦那に時々嫌味を言いたくなります😓その一つとして、今回の件も心の中での復讐というか、わざとそう思っている部分はあるかもしれません…。

未来をみたいと思います!頑張ります。素敵なアドバイスをありがとうございます✨

• 4月28日
くれは

普通に別れて正解ですよw
亭主関白がいいとか思ってる時点で俺が起きる前にご飯作って起きたと同時にご飯出せとかお風呂は一番風呂だとかちょっとの事で文句言われますよ。しかも最近亭主関白の人たちは稼ぎもいっちょん出来んくせに文句だけは言うんですよww

• hinari

hinari

ありがとうございます😭
    たしかに、常に気を利かせて動かないと文句言いそうな感じはありました。。

そうなんですね!稼ぎ少ないのに亭主関白とか、意味わからないですね😂笑

• 4月28日
うり

別れて正解!
過去は美化されるもの。隣の芝生は青く見えるもの。
そんな亭主関白の元カレさん、一緒にいても自分の人生を吸い取られるだけで幸せになれないですよ!
かわいいお子さんに恵まれて超幸せじゃないですか!😆
また手がかからなくなったら、仕事をしたくなるはずです!そんなときに理解ある旦那さんなら、最高だと思います♩

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    自分の人生吸い取られるっていう言葉、しっくりきました…
    本当そう思いました。洗脳されて私は無価値な人間だと思いかけていた時期があったことを思い出しました😓

たしかに今は育休中で子供一筋ですが、元は今の仕事好きなので、今の旦那で良かったのかもしれません。

前向きなコメントありがとうございます✨😭!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

別れて正解だと思います。
今専業主婦でよいと思えるのは、働いた経験があるからです。
今の状況で不満であれば、その方と結婚しても結局不満はでてくると思います。

それに、のんさんはその元カレを幸せにできますか?
結婚は幸せにしてもらうものではなく、幸せにし合うものだと思います。
当時ののんさんでは元カレを幸せにできなかったと思いますよ。仮に自分には必要であった人だとしても、相手に必要とされていなければこんなに悲しい生活はありません。

女性が感じる違和感は当たると思いますし、本当に相手を想い愛しているなら、歩みよってくれたはずです。

のんさんにとってのソウルメイトではなかった、縁がなかったのですから、そこを追い求めても仕方ありません。

ご自身でおっしゃるように、今満たされていないから無いものねだりをしてしまうだけです。世界はもっと広いですし、ご主人との未来も未知数だと思います☺️

• hinari

hinari

ありがとうございます。

当時の私は幸せしたいと思えるほどではなかったのかもしれません。だから別れたんだと思います。

歩み寄ってほしくて話し合いをしたことがありましたが、歩み寄ってくれませんでした。相手もそこまでだったということですよね。

旦那との未来は未知数という言葉に救われます。頑張ろうと思います!✨✨

• 4月28日

今過去に戻っても同じ決断をしていると思いますよ😊
億万長者だろうが、色々問題があれば絶対しんどいです。
余計に見下されたり、ひどいこともあるかもしれませんしね…