※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事量について、母乳と離乳食のバランスが気になる方がいます。離乳食の量や内容について不安があり、足りているかどうか心配しています。離乳食に何を足しているか教えてください。

もう生後10ヶ月になります
母乳と完全BFで育てている方へ

BFで育てているのですが
離乳食自体そんなに好きじゃなさそうで
それでもお茶でながしこませながら食べさせているのですが
どのくらいの量あげればいいんでしょう?

BFだと2袋で80gのだと
ご飯80g+おかず80g=160gになると思うのですが
おかず100gのものにして180gにしても
ご飯もおかずも100gにして200gにしても
一応はたべるし 80g+80gの160gに
バナナとかヨーグルトを足して200超えても一応食べます

母乳は1日2回で 1日1回は
粉ミルク100mlを一応あげるようにしています

ちなみにおやつはハイハインをたまにあげるくらいです


この量って足りてるのでしょうか?
10ヶ月で160gだとやっぱ少なめですかね?

足してる方BFに何を足してますかー?

コメント

deleted user

上の子がずーっと在宅で全く作る気が起こらず現在9ヶ月の息子はBFオンリーです🙋
私もつい最近知ったのですが森永さんから出てるBFに1袋120gも入ってるご飯が売ってます❗なので最近はそれと和光堂さんから出てる100g入りのおかず、バナナ・ヨーグルト、って感じです。うちはもうミルクを卒業してしまったのでわりと多めに食べさせています。
今現在授乳もされてるなら1回160gで全く問題ないと思います😊それプラス果物・ヨーグルトと食べてるならなおさら😃
元々1食80gで売ってるって事は平均に合わせて販売してるのかな?と認識していたので80×2で9ヶ月は充分なんじゃないですかね🤔

ひろぽん

9ヶ月頃から200g以上、9ヶ月半からは250~260g食べてます。

ごはん系 80g
おかず系 120g(80g1袋+半袋分の40g)
ごはん系が炭水化物が少なめな種類の時はスパゲティとかうどんのBFを40gあげてました😋
40gの分は、朝はBF、昼はベビーダノン、夜は豆腐(豆腐20g+白身魚と緑黄色野菜などの粉のBF入れてまぜまぜ)

BFはとろみが多いのか、240g食べても満足じゃなさそうだったので、50g分だけ角切り野菜してます。
週1~2回、まとめて野菜切って茹でて小分け冷凍してます。
種類はその時々で、人参・玉ねぎ・じゃがいもは絶対、他は大根・ナス・パプリカ・トマト・さつまいも等安い野菜でやってます。
ピーマンは1回しましたが、皮むき面倒くさすぎてもうしません😵笑
パプリカの皮むきの方がマシだった…

今は、離乳食代で2万オーバー(240g食べると29,000円)なのに気付き、BFのごはん系を嫌がったのもあり、炊飯器で少し水少なめの全粥炊き始めました。
炊いて1週間半ですが、ふりかけかけてあげてます。
0.5合で80g×6食分くらいになるので、経済的だと気付きました!
でも、炊けるのに1時間、蒸すのに更に30分…ちょっと時間かかるので、炊くの忘れた時や間に合わなかった時はBFあげます😆