※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
家族・旦那

あと数日で娘の2歳の誕生日‼️私の実家の家族呼んで、盛大にやる予定だっ…

あと数日で娘の2歳の誕生日‼️

私の実家の家族呼んで、盛大にやる予定だったのに旦那の家族が「誕生日どーするの?」って言ってきたから、「ウチの家族がお祝いしてくれるらしいです」と言ったら、「そーなんだ。私休み取っちゃったし、お姉ちゃんも休み取ったらしいんだよね。どーしよー。暇になっちゃったな。」と言ってきた💢

そー言われたら、ウチの家族からのお祝いをずらしてもらうしかなくてイライラ💢

母は、ケーキ作りとピザ作りに張り切っていて電話したら、仕方ないよ⤵︎⤵︎とテンション明らかに下がってた😢

飾りも用意してあって、盛大にやる予定だったのに💢
当日、外食にするらしく「えっ!?この時期に?」と内心またイライラ💢
ケーキも買ってくるらしいけど…私は母のケーキが食べたかった💦

我が家の誕生日は、母がケーキとピザを作るのが当たり前なので買ってくる誕生日ケーキやオードブルなどは心がない気がして好きではありません。
(もちろん手作りじゃなくても、愛情たっぷりのお誕生日会もあるのは分かってます♡)

それにしても、予定がダダ崩れでムカつくーーーー!!!!
1ヶ月も前から準備して、逆算してたのに💢💢
誕生日過ぎてからの誕生日会って、テンション下がるから嫌いなんですよね💦
まぁ、主役は娘ですけど。

コメント

さ

自分の家族しか呼ばないと旦那さん何か言いませんか?
義家族も呼んでみんなでお祝いすれば良いんじゃないんですか❓

コロナのせいで呼ばないとかですか❓

• 鈴木

鈴木

基本、別々なんです🤦‍♀️
    両家が会ったのは6年の内、結婚前の両家顔合わせの1回のみで。
    基本何やるにも別々です⤵︎⤵︎

• 4月27日

事前にご主人と打ち合わせされないでお互いがお互いの実家を優先させて動いちゃったんですかね😱?
来年からは話し合い必須ですね🤔

• 鈴木

鈴木

誕生日は、ウチの家族とお祝いする!と軽くですが前に言ったんですけど⤵︎⤵︎
    覚えてないのかも…
    旦那にもまえーーーーーーから、誕生日はお母さんが気合入れてるから、早く帰ってきてね!としつこいくらい言ってました。

そして、旦那は自分の家族とお祝いする事は考えてないと言ってました。
    旦那の家族が勝手に計画立ててたらしいです。

• 4月27日

退会ユーザー

みんながみんな微妙にすれ違っちゃったんですね😣
    両家で仲良く出来ればいいけど、なかなか難しい家庭もあるだろうし、しかもコロナですしね😭

• 4月27日
  • 鈴木

鈴木

両家仲悪くはないんですが、暗黙の了解でなんか別なんです。
    コロナで両家集まるのも怖いですしね⤵︎

• 4月27日
LiSA

旦那さんちからすると、
私達は呼んでもらえないの…?と思ってしまったのかな。

ウチの家族がお祝いしてくれる…って言われると、義家族からすると、
淋しい感じには聞こえちゃうかもなぁと思いました💦

自分の親の方が気を遣わずに楽しめるとは思いますが😂

• 鈴木

鈴木

一緒にお祝いはお互い考えてないと思います。
    いつも同じことするのでも、日にちをずらしてるので。
    例えば、バーベキューする!と言うと両家別でやります。
    なので、私たちは近々で2回やることになります。笑

仲悪くはないんですが、気使うのがお互い嫌みたいなので。

• 4月27日
のぐ

その状態なら鈴木さんの実家のご家族とお祝いしますね!
約束していたわけでもないなら義実家の方に合わせる必要ないと思うのですが💦
それに今の時期外食でお祝いなんて怖くて出来ません😣

• 鈴木

鈴木

ですよね!!!!!!!
    今の時期、外食かい!と思いました。
    旦那が帰ってきたら伝えてもらおうと思います。

私の両親は退職しているので日にちはいつでも合わせやすいんです。
    ですが旦那の親は働いていて、日にちが合わせづらいので今回は我が家が身を引きました⤵︎⤵︎

• 4月27日
  • のぐ

のぐ

そうでしたか、、
    お母さまも楽しみにされていたのに残念ですね😢

お祝いのために外食して感染してしまったらお子様が可愛そうなのではっきり言ってもらいましょう!!

• 4月27日
  • 鈴木

鈴木

母の声のトーンが一気に下がったので、母にも可哀想なことしちゃったな…と私もシュンとなってます。

子供が感染したら、面会も行けないからほんっとかわいそうですもんね!!
    それが怖くて💦💦
    帰ってきたら、旦那に愚痴ります😎

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

外食ですか..
緊急事態宣言の中、外食で「誕生日おめでとう!」なんてお祝いする方って、居るんですね..

• 鈴木

鈴木

ほんとですよね!!!!!
    外食というか、出掛けるのも怖いのに⤵︎⤵︎
    旦那にそこは言ってもらおうと思います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😞💦
    義家族が計画したとは言え、

はたから見たら、なんて非常識な一家なんだって思われてしまうと思うので😭

• 4月27日
  • 鈴木

鈴木

それ、私も思います。
    外食!っと言われた時点で、おいおい!と思いましたが…
    旦那が居なかったので何も言えず⤵︎

せめて家でやろうぜ!!と思いました。

• 4月27日
かっすう

ご実家でやっていいと思いますよ!??
なぜ、中止にしてしまったんですか?😭😭

• 鈴木

鈴木

私の両親は退職していて、いつでも予定は組めるんです。
    でも義母(義父は亡くなってます)は、仕事していて中々休めず義姉も休めない仕事で、上司に頼んで休みにしてもらったらしいので…。

• 4月27日
  • かっすう

かっすう

けど、先に予定してたのはご実家ですよね?
    関係ないと思いますよ!!
    勝手に休んで、勝手に外食!?ありえないです!

• 4月27日
  • 鈴木

鈴木

まさにそれです!!!
    休み取る前に私か旦那に確認してよー💦と思いました。
    そしたら、その日は…と言えたのに😢
    ちょっと関係ないですけど、同居解消してほんと良かった!!と今改めて思いました。笑

• 4月27日
ママリ

実母さんとちゃんと計画してたなら、
私なら何言われてもそっち優先します!
暇とか知らんし😂
そしてお姉ちゃん休みとったとか
もっとどうでもいいし😂
そして外食も絶対阻止します!
このご時世にバカでしかない😂
ここで文句言いながらも
義実家優先にしてあげる鈴木さんすごいです😳!

• 鈴木

鈴木

暇だな…と言われたら、「お、おぅ…」と思いましたが。笑
    しかも、外食かーい!!ケーキも買ってくるんかーい!!と心の中で激しく突っ込んでました。笑

来年は絶対私の家族とお祝いします!
    もう今年から旦那に宣言しておきます!!!!!!!!!!!

• 4月27日
りんご

事前に義実家とも連絡を取られないんですか?日程を決める際に別々にするにしても自分の方ばかりではなくお互いを確信したり声はかけますが。そう言うのを普段からされない感じですか?旦那様側は旦那様任せとかですか?それでも主人を通してどうなったかは確認しますが。
外食もどうかなぁと思います。テイクアウトかなぁ、ケーキも別日で両方食べるのはダメですか?

• 鈴木

鈴木

旦那の実家はほぼ旦那任せです。
    旦那の実家は全員働いていて、接客業で管理職なのでGWは絶対休み取れないと聞いてました。
    ですが、上司にお願いして休みを貰ったらしいです。
    旦那にこの流れを説明したら、勝手に休みとるな!と義母と義姉に行ってくれたそうです。
    1歳のお誕生日は旦那の家族とお祝いしたので、2歳は私の家族とと伝えてありました。

旦那と相談した結果、テイクアウトになりました。

• 4月27日
りあん

えーなんか悲しいです(;;)
うちの家族がお祝いしてくれるらしいです、なんて冷たくないですか?
自分の実家の方が大切なのかもしれませんが、娘さんは両家の孫ですよね💦
義両親は悲しい想いしたと思いますよ。
鈴木さんのお母様も、旦那さんのご両親は大丈夫?とか気遣いないんですかね?

外食はもちろんなしだと思いますが
今の時期に家族を呼んで盛大にパーティーするのもよくないと思いました💦

• ♡♡♡

♡♡♡

りあんさんに同感です😭全く同じ意見だったので思わず💦
    普段から義家族が嫌い、義母から酷いことを言われている、とかなら理解できますが😖
    ご主人に逆のことをされたらどうなんだろう?私だったら自分の親しか呼ばず、私の親は誘いもしてくれないと言うのは悲し過ぎます。
    別々の日にやるというのはお互いの家族が気を遣わずに済むので良いと思いますが、返答を見る感じでは誘う気すらなかった感じですし、普通に普通の良好な関係を築いていきたいのであれば失礼すぎるかと…😭

そして外食批判するのに盛大にみんな呼んでホームパーティーはあり!?と💦
    すごく自分中心な気がします…
    批判をしたいわけでは無いんです。嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。純粋に、少し冷静になってご主人のご家族の お祝いしたい という優しい気持ちを考えてみて欲しいなと思ってしまって😢

確かに、勝手に休み取られても…って気持ちも分かりますよ!でしたら最初に、今年のバースデーはコロナの事情もありますし集まるのやめておきましょうとか言っておけば親切だったかなと思いました!

なんの連絡もせず、聞かれたらその返答だと、義家族の存在を完全に無視しているようで切ないです。
    ご自分のお母様が断られて悲しい思いをしたのと同じように、お義母さんも悲しかったはずですよ😭
    本当、義母嫌い!!とかなら話は別ですけどね😭
    長々とごめんなさい😢

• 4月27日
  • 鈴木

鈴木

ご意見ありがとうございます。
    お伝えしてなかったですが、私は義母がとてつもなく嫌いです。
    同居6年していて、ストレスで吐いたり目眩で倒れたりしてました。
    ようやく同居解消できて、スッキリしてる毎日です。
    また1歳のお誕生日は旦那の家族とお祝いしたので、2歳は私の家族とお祝いするからね!と伝えてありました。
    ですが、忘れてるんだと思いますが休みを勝手取ってきて暇だな…と言われて、知らねーよ!と思いました。

娘が生まれて最近まで同居していて、私の両親は娘になかなか会えませんでした。(私も働いているため帰れませんでした)
    ですが、義母は新生児の頃から毎日孫を抱っこできて、母がいいなー。と言っていたので節目は私の家族とお祝いしたいんです。

誕生日の予定聞かれて、私の家族がお祝いしてくれる!と言えば思い出すだろうと思いましたが、義母はまさかの暇だな発言だったのでイラッとしました。

またコロナで集まるのは…と言うご意見ですが、現在私の仕事が休みで実家に帰ってます。(同じ市内です)
    そこで飾り付けして家の中で盛大にやってあげる予定でした。

話がまとまってないですが…
    1つだけ言いたいのは、私は義母と縁を切りたいほど嫌いなので、孫の娘にも触って欲しくないんです。
    なので、関わりたくないんです。
    それは旦那も知ってます。
    なので、旦那も旦那の家族とお祝いは辞めて私の家族とお祝いしようよ!と言ってくれてますが、コロコロ変わるのは嫌なので、今年は旦那の家族とケーキを食べることにしました⤵︎⤵︎

私の家族とは、改めてお祝いします。

• 4月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なるほどです〜😭
    そういう事情でしたらそれくらい強気な態度で応戦しないと一向にこちらの気持ちは伝わりませんもんね🤦‍♀️

コロナの件につきましても居住地によって状況も異なりますしね😂すみません🙇‍♀️💦

• 4月27日
  • 鈴木

鈴木

出掛けてて義母と同じ車種の車があると、ドキッとして嫌な気分になります。でも、人気車種なのであちこちで走ってるんですけどね。笑

コロナはかなり少ない県ですが、安心は出来ないですからね。
    反発するような意見になってしまいすみませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます。

• 4月27日
みい

外食してもしクラスターになったら鈴木さんもお子さんもしんどい思いをすることになるかもしれないし、ニュースで「家族で集まって外食してて…」って報道されちゃうとかなり批判されると思います。そのへんまでちゃんと考えて義理のお母さんは発言してるんですかね?
お子さんを守れるのは鈴木さんだけなので、わたしなら空気悪くなってもはっきり断ります。

• 鈴木

鈴木

旦那が外食は今は無理。テイクアウトにする!!と伝えてくれたので、外食は無くなりました。

• 4月27日