※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。治療中のステロイド入りの薬が効果的ですが、減らすと再発します。全身に赤いぶつぶつや乾燥があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

息子の皮膚状態がなかなか治らず、なにをしたらよいんでしょうか?全身シャンプーが合わないのか、洗剤なのか、、、なにかしてあげたい。

乳児湿疹というこで小児科に、毎週通ってて乳児
ステロイド入りのロコイドをステップごとに減らしていく治療法をしてます。
1日2回のときはもちろん治るけど、
1日1回や2日に1回になるとまた戻ってしまいます。

基本赤いぶつぶつ、乾燥、耳の後ろは切れてしるがでる、などなど。
顔やお腹、背中、腕、太もも、全身です。

同じようなかたのアドバイスください。

コメント

とまこ🔰

うちの娘も湿疹が酷かったですが、お医者さんからのアドバイスで入浴は石鹸使わずに頭も身体もお湯で流すのみ。
下手に洗うと油分がとられ治りにくくなるし、赤ちゃんは4日ごとに皮膚のサイクルがくるから、その方がなおりが早いそうです。
ロコイド処方されましたが、入浴後に本当に薄く塗るだけで、あんなに心配していたのが嘘のようになおりました。
今はヨダレ被れがすごいので、お医者さんに相談したら、スタイを止めて並べくヨダレはガーゼで拭いてあげる。
お風呂はお湯だけ…また、顎がみるみる綺麗になってきてます。
参考までに!

• ぱん

ぱん

石鹸を変えるじゃなくて、やめるんですね!驚き!
    やってみようかな!
    ありがとうございます😊

• 4月27日