※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

下の子が産まれてから、100日祝いや初節句をするかどうか迷っています。…

下の子が産まれてから、100日祝いや初節句をするかどうか迷っています。コロナ関係なくです。
もちろんコロナがまだ続いてるようならやりません。

義理の家庭が複雑でして…
義両親は昔に離婚していて、育てたのは母親なのに親権は父親。
父親は10年近く前に再婚してその再婚相手の奥さんとの子供2人ができてからも旦那や兄弟達は再婚相手の家でご飯を食べに行ったりして未だに年に何回も会っています。

私も2ヶ月に一度程度義父に呼ばれるので、呼ばれれば家に行きます。

かと言って旦那達と特別仲良しなわけではなく、奥さんの方は義父に言われるから仕方なくって感じです。

上の子の100日祝いには、実母と私が仲悪く、呼ばなくて義両親だけを呼んでやったのですが…(結婚式にも義両親呼んだ…呼ばされた?(笑)ので孫の初めてのお祝い事だからとこの時だけ呼びました。初節句は家族だけでやりました。)
やはり私としても気まづくもう正直やりたくありません…
再婚相手の奥さんを呼ぶかどうかも迷うし、義両親を会わせることも気まづいし、実母は酒癖悪いのでそもそも引き合わせたくないです。
義祖父も実祖母も近いので、そこも誘うかも迷うし…

かと言って、義父だけ、義母だけ、実母だけと三回もお祝い事をやる予算も体力もないです…
やればお祝い金は頂けるとは思いますが…

みんな同じ区で駅が隣なだけなので、呼べばきますし、近いからやった方がいいのはわかりますが、複雑すぎてめんどくさいのが正直なところです…
かと言って嫁の私がやらないってなると角が立つかなぁ…とか。
旦那には相談してもどうするか〜と話が進みません…
実母は100日はやらなくても初節句はみんな呼んでやるもんでしょ!!!?と意味不明な癇癪気味です。

皆さんならどうしますか?
気まづくてもみんなまとめてやりますか?
個別に3回に分けてやりますか?
もうお祝い事は全て家族だけでやるって事にしますか?

優しい回答お待ちしております。

コメント

ふーこ

うちの場合ですが…
夫実家で同居中です。
長男の時に何一つ相談もなく、あれこれやられ…
お宮参りを最後に、全ての行事を家族のみでやってます😊
夫も反対もせずですね~
家族だけでやるにあたって「平等にするために、家族のみ!写真見せるだけ!」と宣言しました。

• ママリ

ママリ

同居されているんですね、それはとても大変そうですね💦
    写真を平等に送れば角が立ちませんかね🤔
    ありがとうございます😊

• 4月27日
はじめてのママリ

気まづいのなら家族だけでやります‼️

第一子は初孫ということもあって義母が張り切ってたので、色々な行事には両家の親を呼んでやりました♫
息子も初の男の子だから義母がやはり張り切り…😅
義親を呼ぶと義姉もついてくるので、日程調整が面倒で💦💦
次は三人目だし家族だけでやる予定です😊
数ヶ月後に落ち着いてるとも思えないし、落ち着いてきてもたぶんまだ少なくなったとしてもコロナ感染者はいるだろうし…
それを理由に家族でやる予定です😊

• ママリ

ママリ

旦那も旦那で気まづい気持ちはあったようで…💦

うちもあれこれついてきます😓
    コロナが早く治って欲しい気持ちもあるし、断る理由にしたいからまだ続いて欲しいかもって気持ちも出てきてしまってます😅
    2人目だけど、全て家族でやる事にしていいですかね😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いと思いますよ😊
    完全に終息するまでに2年ぐらいはかかると言われていますし!
    赤ちゃんに何かあっては怖いですしね!!コロナ理由に家族で盛大にお祝いしてあげましょ😊

私もきっと何か言われると思うけど…
    家族でやります♫

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

勇気が持てました😊✨
    ありがとうございます!
    家族でやるように進めたいと思います🥰

• 4月27日