※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
その他の疑問

コロナの事なんですが。私は大阪住みです。メンタル系の病院開業してる…

コロナの事なんですが。
私は大阪住みです。
メンタル系の病院開業してる知人が、大阪は確かに感染者も抑えられてるし、陽性率では無く退院者数を見るべき。
退院者も増えているから良い方向に向かってると言ってました。
山中教授は陽性率を見るべきと言っていましたよね、、
どっちなのか。。
毎年肺炎、マイコプラズマ、風邪の悪化、間質性肺炎で亡くなる方も多いから一概に新型コロナで亡くなったとは言えない。
PCR検査も、新型コロナに特化したものでなくて従来のコロナや上記に記した病名にも反応するから実際は新型以外で亡くなっても新型コロナになってる場合があると。

吉村さんのやり方は今のところ正しいと仰ってて、このままだと新型コロナで亡くなるより経済苦での犠牲者が上回るから、子供と高齢者を守りつつ経済を再開させるのが良いと仰ってました。

私も経済に関してはそうなんだろうと思います。
が、幼稚園に通わせる親として(小学生や中学生高校などの親御さんも同じと思います)幼稚園が再開されても、どう言う感じで通園させようか悩んでます。
休んでたら友達との遅れが気になりますし💦
吉村さん強気に7日から動かす!みたいな感じなので、このまま大阪は感染者減少でホンマに再開になった時、みなさんどうしますか??

コメント

まる

他県からすみません
私はトータルで何人感染したのかよりも、今現在の感染者数が知りたいです
子供の小学校は、全国一斉緊急事態宣言を受けてからですが、小3の娘は学校で友達と遊びたいとメンタル崩れそうになってます
下2人は私が仕事の時に保育園行ってて、娘だけ1人で留守番のことが多いので尚更だと思います
私は早く学校再開してほしいです

• ちさ

ちさ

こんにちは😃
    コメントありがとうございます😊
    そうですよね。。お子様のメンタルも崩れますよね😢
    お友達と遊ぶのが楽しい時期かとも思いますし。
    親としては辛い日々ですよね。

• 4月27日
ママ

私は大阪府外ですが…

正直、7日から解除した場合、爆発的に感染者は増えると思います。
そして退院者数も大事ですが、やはり感染者数や陽性者数が大事です。
退院→ベッドが空くわけだけれど、回復してもまた陽性となっている方もわりと多くいますよね?
なので退院数って、この自粛要請や解除の問題にさほど関係ないのでは?と思っています。

私自身、医療従事者ですが、コロナはインフルエンザより感染力が高いこと、ワクチンや特効薬がないことから考えて、解除は自殺行為だよと思っています。

園をはじめ、学生の通園通学については、これはもう完全に保護者の方の判断だと思います。
夫は教育機関に勤めていますが、本音は今は再開するべきではない、でも再開希望(預け先が欲しい)保護者がいる限りどこかのタイミングで再開するしかない。

色んなリスクと可能性も考えて、何を第一と優先すべきか、その判断は保護者です。
園がやってるから、学校が再開したから、必ず行かなければいけないわけではありませんものね。

私の友人や知人には、仕事辞めて子供と自宅でいることを選んだ人もいますし(自宅学習)、子供を預けて仕事を続けてる人もいます。
私個人的には、stayhome派ですが、そのご家庭には、そのご家庭の事情があるので、どれが間違っているとは言えないとも承知していますし、否定もしません。

どうぞ、後悔のないように、よくご家族で相談なさってください。

• ちさ

ちさ

こんにちは😃
    医療従事者の方からのご意見、貴重です‼️
    確かに仰る通りで、熊本でも退院してても陽性で家族感染もあったところですよね、

やはり自粛解除は自殺行為ですか💦
    東京も大阪も感染者数と言う表向きの数字は減ってますが、政府がどう判断するかですよね。

ご主人の仰る通り、確かにどこかで学業も再開させないといけませんよね😥
    お仕事されてる方も多くいらっしゃいますし。

お仕事辞められた方は、すごいご決断だったと思いますが、その方がそれで良いと判断したのならそれがベストですもんね❗️
    もう少し慎重になって考えていきたいと思います😌

• 4月27日
  • ちさ

ちさ

再びすみません💦
    コロナって致死率少ないし、大体が無症状で軽症。
    水面下では10倍以上の感染者が居てる。。
    そうだとしたら、致死率は尚下がるとヤフーニュースから辿り着いたヤフコメコメントに沢山書かれてました💦
    実際はどうなんですかね😥
    私は未知のウィルスなんで警戒に越した事は無いという考えなのですが、、実際そう思ってしまってる人々が多いという事は、7日解除ありそうだなぁって。。
    あくまでこれは私がヤフコメのみを見て思った感想です💦

• 4月27日
まろん

先程発表されて拝見された方もおられると思いますが、10日まで延長になりました。

感染者は爆発的にならず今のところ新規の感染者数も減ってきています。

全部解除は爆発的に増えるかもしれないので
私としたら一刻も早く自由登園や短縮でもいいので再開して欲しいと願っています。

下の子も姉と同じ幼稚園のプレを決めましたが
コロナにより延長になって、お仕事も出来ないままで非常に困っています。

最悪保育園にしようか今悩んでいますが一時預かりも受け付けない状態です。

子どももさすがに公園すら行けないままだと限界かと思います。

• ちさ

ちさ

こんばんわ😌
    府立高校と特別支援学校の延長決定は見ましたが、また別ですかね??
    テレビ見れていなくて💦

私も自由登園か短縮からの再開はいいと思います‼️

お仕事出来ないとなると大変なお気持ち分かります。。。
    そして仰る通り公園すら行けないと、親子共々もうどうしたらいいのか。。
    毎日毎日要らないケンカしてしまいます。。きっと子供も親もイライラしてしまってるんたなと毎日自己嫌悪です。

• 4月27日
  • まろん

まろん

私が見たのは幼稚園から高校までと記載していました。

そうなんです!子どももストレス溜まり毎日喧嘩です。
    仕事の日だけ
    預かり保育だけ利用していますが
    幼稚園いってる娘は生き生きして楽しそうでした😆💦

勤め先がコンビニのパートなのでどうしても休めないのが現状です。💦

小学校からの場合は完全登校ではなく分散登校で少しでも授業の遅れを取り戻し、午前中のみの授業再開してほしいかな?と思います。

幼稚園、保育園の場合は自由登園の短縮保育で実施してそれでも感染者が増えなければ徐々に解除してくれたらいいのになーと思います。

さすがにもう1ヶ月完全延長で公園も行けないとなると、親も子も精神的に爆発しそうで。。😱💦

• 4月27日
  • ちさ

ちさ

そうなんですね‼️
    情報ありがとうございます😊

ほんまに毎日こうも言い合うか?ってほど言い合ってます😭
    しかも4歳相手に、、、自分の小ささに幻滅してます💦
    幼稚園行ってないから何したら楽しいか?どうしてあげたらいいか?と毎日考えてます。。が、、自分も色々限界きてるからそんなに100%相手してあげれない💦

娘さん幼稚園大好きなんですね‼️

そうですよね。コンビニは開けてくれてますし(大変助かってます。日々お疲れさまです。ありがとうございます😊)

幼保については、夏休みまで自由登園或いは短縮でもいいのかな?と勝手に思ってます。
    小学校は勉強ありますから難しいところですが💦

1ヶ月休みになっても普通の休みではなく、制限付きなのでこの生活が続くと思うと。。。私ももう壊れそうです。

• 4月27日
  • まろん

まろん

3ヶ月も子どもも親もどこにも行けず自宅待機は限界ですよね😖💦

あとは保護者責任でいいと思うような気がします。
    解除するまでは欠席しても数に入れず公欠扱いになるとか。。
    夏休みも本当に自由登園であけてほしいです💦

• 4月27日