※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
住まい

数年以内に兵庫県に転居しようと考えています。宝塚市か西宮市あたりで…

こんにちは☺️
数年以内に兵庫県に転居しようと考えています。
宝塚市か西宮市あたりで考えていますが、
子育て環境・病院の充実度など教えて頂きたいです!

夫婦ともに地元が関西なのですが、都心部ではないため
もう少し子供が学校生活に便利なところが良いなと思い、
なんとなく宝塚あたりがいいなと考えています。
(宝塚は私の実家まで車で40分程ということもあり)
しかし、保育園・幼稚園に入れるのも大変なようなので、
近隣で良いところはないか、など何でも結構ですので
教えていただけませんでしょうか。

新築・中古含めてネットで見ていますが、
山本駅周辺の物件も多く、ただ坂が気になっていたりします…。

コメント

マーちゃん

一昨年まで宝塚に住んでいました!
阪急エリアで西宮北口には電車で10分以内。

西宮はここ最近人気エリアなので物価も高くて、人も多い感じでした。

病院系は西宮の方が休日でもやっているところなども複数ありました。

宝塚、伊丹などは保育園等はなかなかの激戦区だと聞きます。
西宮はどうか伺ったことないですが…。

宝塚は坂が多いです。
西宮だと夙川などが坂が多いのかな〜。

それぞれいい部分はありますが、場所によっては治安がん?ってところがある場所もあるので街を歩いてみるのもいいと思います。

• C

C

コメントありがとうございます❗️
    西宮北口は新築マンションが連続して建っている印象で、もう少しのんびり過ごせる場所が良いなと思っています。
    マンションではなく戸建で考えている事もあり、予算的にも西宮市はちょっと高いかなぁと思っています。
    夙川とかは雰囲気もすごく良いのでいいなとは思ってはいるのですが😅

やはり医療系は西宮の方が便利そうなのですね。

実際にお住まいだったとこのこで、坂は車があれば気にならないでしょうか?

確かに、まずは自分で見てから決めた方がいいですよね❗️イメージだけではなく❗️

• 4月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

西北はかなり高いですし夙川はお金持ちがいるイメージなので土地も高いです。

夙川の方も土地が山の方ばかりになってたと思います。

タクシーの運転手さんが言ってましたが、西宮と宝塚が面してるあたりは、山を切り開いてるから傾斜が結構あったり、道が細いところが多いらしいです。

私たちも地元は違うので色々と地震のことなども調べて、戸建てがいいなと、たくさん土地探しをしましたが、結局、東灘で分譲マンション買いました。

• 4月27日
  • C

C

そうですよね。
    素敵な場所を見ると予算上げようかな?とふと思う事がありますが、無理したくないので色々じっくり見て回りたいと思います❗️

山の方は、雪の日とかどうするんだろうと昔から気になっているのと、車の運転も自信があるわけではないので、全く違うエリアも見てみます😊まだ時間もあるので❗️

• 4月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

予算あげてたらキリない感じになってきます笑
    安いなって思う土地は事故物件だったりで…。

雪の日は早くから歩いてる方を見かけました!
    住む場所によっては、軽の車がいいと思います。
    皆さん大きな車を乗ってましたが、カーブの部分とか見てるこちらがヒヤヒヤします笑

私は社宅の時に住んでましたが、私たちが住んでたところは静かでいい場所でした。
    メリットもあればデメリットもあるなーって感じです。

私たちは今のマンションにはそんなに長くはいないかなーってなってます笑

やっぱり、自然がたくさんの町育ちなので、便利さを取って今の場所に住んでますが、住み続けることはなさそうです。

• 4月27日
  • C

C

お返事遅くなりすみません💦
    予算上げると本当にキリないですよね😅
    今の家を購入する時も予算をあげて考えた事がありますが、結局自分の納得できる価格の家を選びました。
    23区内で駅近なので仕事をする上では便利なのですが、便利さより子育て環境を取りたいと思っているので、コロナが落ち着いたら足を運んで見てみたいと思います😊

色々教えて下さりありがとうございました❣️

• 4月28日
はじめてのままり

宝塚市に住んでいます
西宮市も検討しましたが大体1000万円ぐらい高いと思った方がいいと言われ、宝塚市に分譲を購入しました。

山本、中山エリアは子育て世帯とても多いと思います😊
特に山本は新しい保育園が2園出来たので、今年は入りにくさも緩和されたのかなという印象です。
幼稚園も多く、伊丹の幼稚園からもスクールバスがきてるみたいです。
勤務先が大阪のご家庭からは山本や中山が人気っていう印象です😊

宝塚駅〜逆瀬川、仁川あたりは程よく自然もあり阪急電車の線路より山側は静かです😊
伊丹寄りの山本あたりだと飛行機の音が気になる方もいるようです😊

宝塚市内は坂は多いです😅
あと、上の方もおっしゃられてるように武庫川に近づくほど「ん?」ってエリアもあります。(この辺りはお察しください..)

市の子育て支援系での1番の特徴は医療費が15歳まで無料なことかな、と思います🙏
長々とすみません😅

• C

C

お返事が遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます😊
    宝塚市と西宮市だと1000万ぐらいの差があるんですね。
    山本も、ここ最近新築マンションが建っている印象があります。
    飛行機の音が気になるケースもあるとのことで、そこまで気づきませんでした❗️
    おそらく引っ越すのは上の子が小学生・下の子が幼稚園くらいになると思うので、幼稚園情報も集めてみます。

親戚が宝塚駅から徒歩圏内の戸建に住んでおり、その土地を譲ってもらうか自分たちで探すかまだ迷っている段階で、コロナが落ち着いたら足を運んで色々見てみたいと思います☺️ありがとうございます❣️

• 4月28日
*やまのすけ*

西宮市在住で最寄り駅は門戸厄神駅です🚃

正直、子供ができるまでは便利で住みやすかったですが、遊ぶ場所も少なく子育て広場もあまり数がないですし全然子育て向きではないなと思ってます😥
マンションがどんどんでき、受け皿の小学校など飽和状態です❗
中古マンションも新築とそう変わらないくらい人気の土地です👛でももろもろ、阪急沿線より下に下がっていくほどまた事情も違うのかな?

子育てするなら伊丹市の方がよかったなと🏠コロナでは妊婦さんにマスク配ったり色々配慮がある印象が✨

• C

C

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    見落としていました😭😭
    阪急沿線いいなと思っています😊
    中古マンションもそこそこお値段しますし、人気の土地なんだろうな〜とは思っています。
    学校はやはりマンモス校的な感じなのでしょうか?
    伊丹市も子育て世代には良いんですね〜。チェックしてみます❗️

• 5月15日
  • *やまのすけ*

*やまのすけ*

こちらこそお返事遅くなりました💦
    まだ子供が幼稚園なので詳しくはわかりませんが、高木地区など人気のところは小学校増設しました🏫どんどんマンションは建つ一方なので、他の地区でも限界が来るかもしれません…しかし学校建設の土地はそうないので、狭い校舎や校庭で過ごすことになるのかも😵💦
    幼稚園はどこも私立は抽選ばかりで、決まるまでは本当に胃の痛い毎日でした😂

• 5月24日