※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
妊娠・出産

里帰り出産予定を自宅近くの病院に変更中。市立病院と個人病院で悩んでいます。コロナ感染リスクと安心感で迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんならどちらを分娩先として選びますか?

二人目妊娠中です。大阪府郊外に住んでいます。里帰り出産を予定しておりましたが、コロナの影響で自宅付近での出産への切替を検討していて、分娩先を探しています。
現在検診を受けている病院は分娩を扱っておらず転院は必須です。

①市立の総合病院。住んでいる市内で分娩できるのはこの病院だけ。相部屋の可能性あり。立ち会い面会全て禁止。現在通っている病院の提携先であり、先生も顔がきく。自宅から4.5キロほど。

②個人病院。食事が美味しいらしい。全て個室。立ち会いはマスク着用の上最後の産む時だけ可能、面会は30分以内で可能。現在通っている病院とは全く関係なし。まだマタニティピクスなどのイベント?をやっているようで、少し不安。自宅から6.5キロほど。

コロナの点から個人病院の方が安心かなと思っていましたが、かかりつけ医から個人病院は逆に密な状況を作りやすく、一旦感染者が出てしまうとオワリと言われ、迷っています。立ち会いや面会はもちろんしたいですが、対策が甘い?ようにも感じて若干不安で。。。

もうどこで感染してもおかしくない世の中ですが、産院での新生児への感染例もありましたし、少しでも不安の少ないところで出産したいです。
皆さんの意見聞かせてもらえれば嬉しいです。

コメント

Emma

私なら総合病院を選びます。
出産のリスクはコロナだけではありませんので、そちらの対応は総合病院の方が安心できそうです。
また28週との事なので、3ヶ月後②の病院で立会可能かもわかりません。

• かなお

かなお

回答ありがとうございます。
    私も一人目はそれで実家近くの総合病院を選びました。個人病院の方にも対策は厳しくなるかもと言われたので、立ち会いを重視して決めるのはやめようと思います💦

• 4月27日
ままま

この時期の妊婦さん、本当に大変ですよね。
私なら絶対①の病院にします💦もちろん面会ないのは寂しいですが、むしろこの時期にまだ面会ありの病院があることにびっくりしてしまいました💦今は美味しいご飯よりも子どもと自分守ってくれる病院の方が安心です。お二人目ならお産の流れも分かってるしきっと大丈夫です!応援してます!

• かなお

かなお

本当に妊娠したときはこんなことになるとは一切思ってませんでした...
    ご飯も魅力的ではありますが、私としては個室が確約されるところがいいなと思ったのですが...やっぱり面会ありは嬉しいけど怖いですよね。

• 4月27日
みー

私だったら②をとりますね!
なるべく他の科目がない個人病院の方が接触が少ないかなと😅
この時期の病院は本当に不安ですよね。。。

• かなお

かなお

病院に行くのも本当こわいですよね💦
    総合病院の方はコロナ患者の入院は恐らくないとのことですが、PCR検査等はやっているとのことですし。。。

• 4月27日
たんたん

1の総合病院はコロナの感染者受け入れてるかんじですか?😳
受け入れてるのであれば1は辞めておきます😭

私なら2にします!
総合病院はその分人が多いですし、
よく院内感染やお医者さんが会食に行ってて感染してると聞くので😰
その分個人の産婦人科はクラスターなども聞きませんし、総合病院に比べると会食なども行かさなそうですし😌

• かなお

かなお

コロナ患者の入院は恐らくないとのことですが、PCR検査などは取り扱っているので疑いのある患者さんはいるとのことでした。保健センターなどでもあんまり詳しくは教えてくれませんでした。
    最近院内感染の話題をよく聞くので本当こわいですよね💦

• 4月27日
Lieb

私は六月頭に個人クリニックでの出産を控えています。
3人目にして初めてもし緊急なことが起きてコロナ影響で搬送先がなかなか見つからず処置が遅れて死んでしまったらどうしようと不安を感じでいます💦
なので、今のこの状況、私なら総合病院を選びます。

• かなお

かなお

今は本当に何があるかわかりませんよね。妊娠した時はこんな恐ろしい世の中になるとは全く思ってませんでした...
    私より先にご出産となるとのこと、応援しています!!

• 4月27日
はっちぽっち

②この機に及んでまだマタニティクラス開いてるって正気じゃないですね。今は平時ではないので危機管理能力の意識が低い病院は避けた方が良いのではと思います。その点さえなければ個室完備の②にします。

• かなお

かなお

私も同意見です💦マタニティクラスや産後のマッサージもまだやってますとのことで、個室は魅力的ですが怖すぎて...
    でもここ以外の個人病院は予約がいっぱいだったり、遠かったりで難しく、あとは感染症指定になっている他市の総合病院くらいしか選択肢がないんです。。。

• 4月27日
ひなまま1024

②の外来で旦那さん付き添い可とかなら「密」が怖いですから主治医の勧める①が安心かもです。
健診時の付き添い不可なら②でもいいかもですが、出産と退院のときだけ会う約束にして、荷物やり取りなんかは部屋前に置いていって貰い部屋に引きこもりますかね。
今、面会可な病院あることにびっくりです!

• かなお

かなお

外来の付き添いは未成年を除き固くお断りだそうで、そこは徹底されているようなのですが。
    あと総合病院だと母児同室ができる場合とできない場合があり、分娩後調整と言われました。(個人病院は個室完備なので自分の判断で選べます)
    今から産後のメンタルのことは予想がつきませんが、できれば必要時以外個室から子どもを出したくないので、そこは個人病院のメリットかなと思います。。。

• 4月27日
あー

私も同じ内容で病院選びを悩んでいます。

ただ、のちのちのこと(小児科があるなど含め)を考えて①を選択しようかと思っています。

お互い大変なことも多いですが、頑張って乗り越えていきましょうね♡

• かなお

かなお

本当に悩みますよね。一人目は実家近くの総合病院で産んで、特に不満はなかったですが、今回は実家近くの個人病院での分娩を楽しみにしていたのに、まさかこんなことになるとは。。。
    きっと強い赤ちゃんが生まれますよね。いつか思い出話になるといいなと思います。

• 4月27日
ニャン太郎

先月出産して来ましたが、私も1です。
私自身、相部屋というのが無理で
(神経質なので眠れなくなります💦)個室の個人病院で産みましたが、
今の時期コロナで面会が出来ず、ずーっと一人ぼっちになった気分でした😓
相部屋だったら軽く喋る事も出来るだろうし、1人よりも、周りの音が聞こえた方が気が楽だと心から思いました💦
あと、総合病院なのと自宅から近いのは魅力的ですよね。

• かなお

かなお

一人目の時、総合病院で個室の空きがなく最初だけ四人部屋だったのですが、いびきのうるさい方がいて寝られず辛かったので個室がよかったんです。。。
    でも確かに前は旦那や親が来てくれたり、友達も遊びに来て楽しかったので、今だとノイローゼになってしまうかもですね💦

• 4月27日
みー

うちは①かな🤔
連携先なら色々情報共有してくれるし、今の状況だと感染予防しっかりしてくれるところが良いかな😊

感染予防みたら②は甘すぎる💦
コロナとかない時なら②は魅力的ですよね❤️

• かなお

かなお

遅くなりました💦
    色々迷いましたが①の総合病院にしました。やっぱり何かあってからでは怖いし感染対策が甘いと感じられる病院は嫌だったので💦
    結果先生も助産師さんもいい人そうなのでよかったです✨ありがとうございました!

• 5月17日