※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

同居についてです。以前は旦那の実家で1年半ほど同居していました。そも…

同居についてです。

以前は旦那の実家で1年半ほど同居していました。
そもそも義理母と性格が合わない
頼み事が多すぎる
ほとんど家事しない
人の愚痴を何時間も聞かされる(バタバタしてるのに)
無言でゴミを渡してくる(捨ててという意味で)
手伝いはしないのに口出しはする
価値観を強制的に押し付けてくる
車を貸してと頻繁に言う→ガソリンいれない、人を乗せている、ゴミはそのまま
物を捨てられなくて家が汚い
などなど他にもいろいろ…
とにかく何もかもがストレスでした。

私はその頃、育児も家事もひとりでしながら正社員で働いていました。
旦那も義理母も負担にしか感じられず、何度も離婚しようと言いました。
ストレスの原因である同居をやめて近所に引っ越したのですが、義理母がしょっちゅうご飯食べに来たり、くだらないことで長電話してきたり、負担が少し減ったもののストレスが溜まる毎日でした。

引っ越してからすぐに2人目の妊娠がわかり、マタハラによる不当解雇をされ、私は仕事ができなくなりました。
毎月の支払いは私が足さないといけないので、仕事を辞めてからは貯金を崩しながら生活してきました。
家賃が払えるのももう限界を感じ、私は里帰り出産を希望しており、旦那は仕事があるのでお互い実家にお世話になる形で別居しようと言いました。

旦那は別居が嫌なようで、実家でまた同居したいと言います。私はもう二度と旦那の実家で同居なんてしたくありません。その意思はずっと旦那に伝えていました。
1年半同居していた時、旦那は帰りが遅く、なんの手伝いもなく家庭を省みることはありませんでした。
またあのストレスだらけの日常が戻ってくることを考えるだけで頭がおかしくなりそうです。

私の実母はかなりサポートしてくれて、きつい時は30分でも寝たらスッキリするよねと言って上の子を見ていてくれるし、ご飯も洗濯も手伝ってくれます。
義理母はサポートどころか負担にしかなりません。

旦那は少しずつ子供の面倒は見るようになり、子供はかなり懐いているようですが、それだけの理由で同居なんてこわくてできません。

私が甘いんでしょうか?
旦那と子供を離したくないのは事実です。
皆さんなら我慢しますか?

コメント

モカ

同居3年目です!

辛かったですね。
よくここまで耐えていたと思います。

我慢しなくていいです!
子育てするのはママですし、環境の整ったところで、子育てしないと、ストレス溜まる一方です。

私ならそのまま同居には絶対同意せず、できるなら家族だけで暮らすのがいいと思います。

義母にははっきりと嫌なことは嫌と伝えられそうですか?
旦那さんもたった1人の妻を守るために協力すべきだと思います!

あまり我慢せず、妊娠中とのことなので体調に気を付けてください!

あおい

我慢しません、
嫌な人とこれからずーーっと一緒に過ごすなんて地獄です!
金銭面的にも落ち着くまで
ご実家に頼れるのであれば
頼って良いと思いますよ。
それか可能であれば
ご実家の方と同居か…。