※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
妊娠・出産

20週の初妊婦です。出生前検診やパパママ学級、歯科検診について悩んでいます。相談できる人がいないため、どうすれば良いか迷っています。

ただいま20週の初妊婦です。
子供を育てているママが身近におらず相談する人がいないので、教えて頂きたいです。

①出生前検診を受けた方が良いのか
年齢的に27歳での出産になるのでリスクが低い
エコーでも胎児側にも母体にも異常があるとは言われていないので受けずにいても大丈夫
と、ネットなどで見たのですが、受けるなら21週までに検査を行わないといけないことを知りどうしようか迷っています。

②パパママ学級への参加はした方が良いか(参加しなくても育児は出来るか)
コロナの影響で中止になっているみたいですが、
このままパパママ学級に行かずとなると初めての育児(母乳のことやお風呂のこと)を何も知らないまま進めていくことになるので不安

③妊娠中期の歯科検診は受診すべきか
こちらもコロナの影響であまり行きたくないのが本音。

コメント

りんご

①出生前検診は受けませんでした!受けてわかるのはダウン症とかだと思うのですが他にもたくさん調べられるのなら受けていたかもしれないです!ちなみに26歳での出産でした!
②参加しなくても大丈夫だと思います!私は一度だけ参加しましたが結局実母に聞いたりネットで調べたりしたので!!
③私は後期あたりに歯が痛くていきました!
虫歯とかで痛いなら行ったほうがいいと思います!産後こそ歯医者にいけなくなるので!
でもコロナのことがあるので特に痛みがあるわけじゃないならいかなくて大丈夫だと思います!

ままり

1、私も迷いましたが
 もし障害があったら
 産むのやめるのか?
 何かあっても頑張ろうとお
 持ったので受けませんでし た!

2、産後入院中に沐浴練習な
 どあると思いますよ😌

3、私はコロナが怖いので受けてません!

soyo

私は29歳で初産でした!
自分自身に子供の頃、癌による抗癌剤や放射線治療の経験があるので、お腹の赤ちゃんは大丈夫なのか心配はしましたが、通常のエコー検査で特に以上はなかったので出生前診断はしませんでした。

初マタなつのさんやご主人に何か病気があるとかでなければ、そこまで気にすることはないのかな、とは思います。

でもこればかりは、本当に各家庭様々かと思うので何か心配なことがあるならばご主人とよく相談し決めるしかないと思います!

パパママ学級も、私は産休前は仕事で行けず、産休に入ってからは週数が参加対象外だったので行きませんでした😂

が、何も問題なく2人育ててますよ☺️👍

自分なりに本を読んだり、沐浴とかは入院中に教えてくれますし大丈夫だと思います!
うちの病院は、退院日に初めて沐浴習って、帰るって感じだったので翌日はドキドキでした😂

歯科検診は、行っておいたら安心なところではありますが今はコロナの為行かないほうが安心できますよね。
特にどこか歯がすごく痛いとか妊娠中は歯肉炎だったか歯周病だったかになりやすいらしいので、何か異常があるならば今のうちに行っておいた方が良いかもですが、何もないなら行かなくていいと思います!
こんな状況ですもんね世の中😭

momo

①私もやるかどうかかなり迷いましたが、検査をすることで胎児への影響が0ではないことと、やったとしても100%確実なものではないとのことで、やらない選択をしました。リスクも必ずしもあるので、ご夫婦で相談して決めるのが1番だと思います!

②参加したかったのですが、都合が合わずできませんでした。私も初めての子供だったので、色々不安もあったのですが、入院前に助産師さんに不安なことは相談しました!あとは、出産してから退院するまでの間に、沐浴の練習だったり母乳育児についてなど、色々指導があると思いますよ😊

③特に気になることがなければコロナもありますし行かないです!

雪見だいふく🔰

①出生前検査はすみません。私は受けていないので分からないです💦

②私参加してないですよ!でも、初めての育児実家に帰っていませんが楽しくやってますよ〜!全然大丈夫です!

③歯医者が一番怖いと言いますもんね💦私だったらよっぽどのことがない限り行かないと思います!

ぴぴぴ

①そこで何か問題があるとわかって産まないという選択肢があるのなら受けても良いのかなと思います🤔

②参加してみようと思って予約してたら切迫早産になり、結局なんにも参加してないです💦産んだら全て実践で教えて貰えたので特に不便なかったですよ🤗

③歯が痛くなったらでいいんじゃないでしょうか🤔

ピョンキチ

①私は35歳で出産しましたが受けませんでした。出生前診断でわかる事はある程度の事です。私の場合は私を選んで来てくれた子がどんな子であっても生もうって思っていたのでしませんでした。

②今時期はしない方が良いと思います。でもパパ・ママ学級は受けて損は無かったです。検診の時に相談してみてはどうでしょうか?私は出産後の入院している時退院前に沐浴の仕方が分からないと相談したら教えてくれましたよ。あと、母乳は生まれると看護師さんが教えてくれるので大丈夫です。

③行かなくても大丈夫です。何か自覚症状があれば別ですが…。

かずずん

1、若いので何も言われてなければしなくていいと思います。
うちは39で産んでます。
2、おむつ替えと沐浴の練習ぐらいなので、産後入院中にやるので行かなくて大丈夫です。
3、歯に問題がなさそうなら、行かなくてもいいと思います。産後落ち着いたら週末に行けばいいかなーって思います。

はじめてのママリ🔰

①検査して、もしもダウン症等あった場合どうするかによります。若いから大丈夫ってこともないですが、私は初産の時は何もいわれず。
今回そこそこの年齢ですがうけませんでした。
②初産の時受けませんでした。ただ自分で妊娠中の本とか買っていたのでそれ読んでいたので何となくどんな流れでお産進むのか、産後どうなのかとかは本で確認していました。沐浴は指導あるし、実際回数重ねて慣れるしかないです。
③私もいま20wですが、今までは無料券とかもらったこたなくて、今回初めてもらったのでいこうかなーとおもってましたが、こんな状況なのでいきません。

さと

私は41歳で、受けるつもりでしたが大学病院で何も言われず過ぎて結局受けてません💦

両親学級受けれるならいい経験になると思うので私なら受けたいですがコロナで無くなりました💦

歯科検診これは安定期に行かれた方がいいと思います。
妊婦さんはほんとに歯が悪くなりやすいので、、、。
私は凄く気をつけていたので呑気にかまえ後期に入ってから行ったら軽度の虫歯7本と歯肉炎で安定期を過ぎてるので治療は出産後と言うことになりました😅

さぶ

1,すいません受けていないのでわかりません💦

2,私は中期教室は参加できましたが、今はもうコロナの影響で全て中止になってしまいました…。
私もすごく不安ですが、今はネットで動画付きの解説など見ることが出来るのでそれを見て知識だけは入れておこうと思っています!
専門的な事は助産師さん達に聞けますし、個人のやり方はこういった場で聞くと色んなママさん達の話を聞けてとても参考になります✨
勉強の仕方は一つじゃないのでお互い頑張りましょう✨

3,私の住んでいる地域でまだコロナ感染者が出ていなかった時に行ってきました。

その時先生と話した感じでは、コロナの感染リスクの方が怖いので重度のものでなければ先生もなるべく治療したくなさそうな感じでした💦

歯周病だと早産などのリスクがあるようなので治療の相談をした方がいいかもしれないですが、今口の中に違和感等感じていなければ、行かなくていいと思います🤔

私は小さな虫歯が何本か見つかったのですが出産後に治療することにしました…

あぷふぇる

①受けませんでした。
25で妊娠、26で出産でしたがエコーでも特に言われていないので、念頭にありませんでした😂

②参加しませんでした。
旦那と私が仕事の関係で遠距離ということもあり、受けませんでした。入院中に教わったので、それだけで大丈夫でした😌

③行きませんでした。
妊娠中に転職し、そこから多忙だったのと切迫早産で行きませんでした。
リステリン、歯間ブラシはやっていたので特に異常はないと感じてます😂