※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠6週4日で胎嚢未確認。再診明日。子宮外妊娠や化学流産の可能性。症状あり。息子のことが心配。入院したくない。

モヤモヤするので吐き出させてください😢

現在妊娠6週4日ですが先日6週0日の初診で胎嚢が確認できませんでした。
先生からは子宮外妊娠の可能性や化学流産の可能性もあるとの事で明日(妊娠6週5日)で再度受診するように言われています。

症状としては5週5日あたりから茶おりが続き、6週0日で内診をしたからなのか鮮血、その後茶おり、そして今日のお昼あたりからまた鮮血が出始めています。
2年前にも子宮外妊娠で手術をしているので、多分また子宮外妊娠だと思います。

きっとこの妊娠の継続は見込めない事は自分でも分かっていてそれなりの覚悟はできていますが、今1番気がかりな事は1歳2ヶ月の息子の事です。
普段は保育園に通っていましたが4月の頭からコロナの影響もありずっと保育園をお休みしてずっと一緒にいたので今はすごくベッタリです。
そんな中私が入院、手術になり数日家をあける事になったらこの子の精神状態が心配です😢
パパも居ますが、普段からケータイをいじってばかりであまり遊んであげていないプラス息子の事(食事や寝かしつけなど)は全て私がやっているので私がいなかったらと思うとゾッとします。
私が入院になった場合、主人と息子は義実家にお世話になる事になりますが主人の実家には月に2、3回おじゃまする程度で、じぃじばぁばには懐いて居ますが私が居るから成り立っているように感じます。

出来ることなら入院したくないし、息子とも離れたくない😢
モヤモヤします😢😢

コメント

Rie

子宮外妊娠であれば
手術をしないと怖いので
入院になるかと思いますし
この時期子供は病院に
連れて行くのはちょっと
と思うので
その間は辛いかもですが
なんとかなると思います!!

1ヶ月も入院になる訳じゃないので大丈夫ですよー😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😢
    そうなんですよね😭
    なので明日は久しぶりに保育園に預けて病院に行ってきます(´・ω・`)

    きっと1週間程の入院になると思いますが凄く長く感じてしまいます(´TωT`)

    • 4月26日
  • Rie

    Rie


    私も娘ベッタリですが
    実家に預けると
    案外けろっとしてます!

    親が思うより子供は強いです😂

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    それは親としては少し寂しいですよね🥺笑
    私もたまに遊びの延長で隠れたりしてるとケロッと1人で違う遊びなどしてる時などは悲しくなります笑
    いつも泣きながら追っかけてくるじゃーん😂って思いながら笑

    • 4月27日
  • Rie

    Rie


    私は普段ベッタリなので
    疲れてしまって
    あんまり寂しさが
    ないんです😂💦
    妊婦なので体がしんどくて
    ばぁばやじぃじに任せてます😭笑

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    妊娠してると身体が凄く疲れますもんね🥶笑
    2人目のお子さん産まれたらもっと大変になりそうですね😳❗️
    ゆっくりできるのも今のうちかな(´;ω;`)⁉️

    きっと私も子どもにベッタリ、子どももベッタリなのでバランスが取れてるのかなと思います😂😂

    • 4月27日
  • Rie

    Rie


    本当に2人育児自信ないです😭笑
    保育園自粛なんで、今は全然
    ゆっくりできないですけど
    保育園行けたら楽になります♡笑

    体大事にしてくださいね😭

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    私もこの妊娠が分かった時2人育児なんて絶対無理と思ってましたが、このような結果になってしまって残念ではあります😢

    ほんとですよね!
    保育園行ってる時はゆっくり休めるし自分のやりたい事も少しできるのでホッとします‪( ॑꒳ ॑ )笑

    ありがとうございます!
    少し元気でました😊
    RIEさんもお身体お大事にしてください◡̈*♡.°⑅
    そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね⸜( ・ᴗ・ )⸝

    • 4月27日
  • Rie

    Rie


    でもまだ確定した訳じゃ
    ないんですよね?😭💦
    私も6w3dで胎嚢とかが
    見えたので🥺🤲

    こちらこそ
    ありがとうございます😊

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    確定ではないですが、出血が続いてるので無理かなと思ってました😢
    考えすぎて胎嚢あるじゃん!って感じの夢見て起きた瞬間現実じゃないのかと思いました😂😂
    私も初診が6w0dでしたが産後で周期が安定してないので希望持てるかなと少しは思っています🥺❗️
    ですが鮮血なので...(´TωT`)

    • 4月27日
ママリ

過去の質問に失礼します💦
検索してたどりつきました💦

私も今5w5dで先程病院へ行ってきましたが、胎嚢確認できませんでした。
排卵日はクリニックに通っていたので確定しています。
りーくんままさんと同じように、茶色い出血と鮮血が出たり止まったりしています。
今回初めての妊娠で
不安だらけです、、、

その後どうなりましたでしょうか?
私も流産か子宮外の可能性を言われていて、継続できないのは悲しいですが、
不妊治療中の妊活中だったため、卵管が無くなるのは
今後の妊活にも関わりますし怖いです💦

  • ままり

    ままり

    こんばんは☺️
    お返事遅れてしまいすみません(´;ω;`)
    私は子宮外妊娠が2回目だったので卵管切除しました(´;ω;`)

    私でよければ相談乗りますよ🙋‍♀️

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    今も不安が続いているので
    色々お聞きしたいです💦

    現在、6w5dで経過観察中なのですが、6w1dの時に病院へ行き、やはり胎嚢は見えず
    hcgの簡単な尿検査をしました。
    結果はその日のうちにでて
    1000以上か1000以下か
    それがわかるような簡単な検査をしました。
    その時は1000以下という結果で、1000を越えないと胎嚢は見られないので、
    今すぐに大きな病院へ行って
    検査しなくてはいけない!
    という状態ではない。
    と言われました。
    排卵日確定の事を考えると
    初期流産(化学流産)かな、、、
    と先生からは言われました。
    でも成長が遅いだけでこれから育つかもしれない。
    その場合、まだ子宮外の可能性も捨てきれない
    と言われ、来週の月曜日の
    7w1dに胎嚢が見られなければ
    採血をして検査する
    と言われています。

    現在の症状は
    毎日まだ少量の茶色い血が出ていて(ペーパーで拭くとつくくらい)、胸の張りもあり、高温期も維持しています。
    お腹の痛みはありません。

    りーくんままさんの時、
    何週目でどんな検査を行い、
    子宮外と診断されましたか?💦
    2回も経験され、卵管も切除になり、本当にお辛かった事と思います😢
    それなのに、私にお返事をくださり、話を聞いていただいてありがとうございます😭

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    最初の子宮外妊娠の時は4週前半で病院に行き胎嚢が見えないのは早すぎるからと言われ5w4d位で病院に来るように言われました☺️
    ですが5週に入った頃から少量の出血があり病院に行きその事を伝えると出血を止める注射を打ち様子を見るようにと言われました😱
    2、3日後にまた病院で胎嚢が確認できないので大きい病院にと言われ次の日大きな病院に行きました。
    ですが胎嚢は見えない、けど血液検査では妊娠を示す数値が出てるからこれは即入院と言われバタバタと入院しました😱
    毎日朝に診察で胎嚢が何処にあるか探しても見当たらず、入院3日目の朝に卵管にある胎嚢を見つけてもらい、午後から緊急で手術してもらいました😱😱
    この時確か、6w2dだったと思います。

    ここから3ヶ月後に妊娠が発覚し無事に出産しました。

    2回目の子宮外妊娠は予想外の妊娠で、尚且つ2人目になるから6wに入ってから胎嚢の心拍確認同時にしてもらおうと思ってたのですが、看護師の友人になにがあるか分からないから早めに見てもらった方がいいよとアドバイスをもらい5w4d頃に病院に行きました。
    (この時も少量の出血ありました。)
    ですが胎嚢が見えないと言われ、化学流産かな〜でも1度子宮外妊娠してると繰り返しやすいから連休明けに来てと言われました。(この時2日後GWでした)
    ですが帰宅すると腹痛が結構酷くなってきて連休明けまで待てるかなと不安でした😱😱
    そして翌日の朝腹痛が酷く旦那に伝えると以前子宮外妊娠を見つけてくれた病院に朝一でいこうと言ってくれてすぐに向かいました。
    (最初に行った病院は4dエコーがあるという理由で変えました笑)
    病院に着いて見てもらい、腹痛の他に歩くと響くとかない?と聞かれてありますと言うと、子宮外妊娠の可能性が高いね〜と言われ紹介状をもらい大きな病院ですぐ検査。
    やはり卵管に胎嚢があるのですぐ手術しましょうとなり子宮外妊娠が2回目なので次に妊娠した時も繰り返す可能性があるので卵管切除しちゃいましょうとなりました。

    とりあえず流れはこんな感じです☺️❗️
    文がごちゃごちゃになってしまいすみません(´;ω;`)

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます😭
    結構早めの段階で診断されていたのですね💦

    hcgの数値を見ると思うんですけど、その数値がいくつくらいだったか聞きましたか?💦

    歩くと響くんですね、、、
    今のところそれはないですが
    出血と高温期が続き、
    胎嚢が確認できないので
    ずーっと不安です😭
    化学流産だったら生理予定日ちょっと遅れるくらいで
    生理が来るんじゃないのかな、、、って思って😭

    個人病院の内診と
    大きい病院での内診はやっぱり違うんですね、、、
    卵管付近ってどーやってみるんですか??
    お腹のエコーですか??

    入院はどのくらいの期間で
    痛みはどれくらい続きましたか?💦

    質問ばかりですみません😭

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    コメント下にしてしまいました(´;ω;`)

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、破裂がすごく
    怖いんです😭
    仕事もしてるので、一応なんかあった時のために上司には話してあるのですが、、、
    本当に毎日ビクビクしてます😭

    やはり数値高かったんですね💦
    私も月曜日にまた検査をするので、怖いです、、、
    基礎体温測ってるんですけど
    高温期維持してると、
    普通なら嬉しいはずなのに
    今は怖くなってしまいます😭

    膣のエコーなんですね!
    それでわかるんだ、、、

    やっぱり痛いですよね💦
    お腹切るんですもんね、、、
    りーくんままさんのお話を聞いて、色々と覚悟しておかないといけないなと思いました😭
    たくさん細かく教えてくださりありがとうございます。

    月曜日までに
    覚悟してちゃんと結果と向き合おうと思います😢

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    返信遅れてしまいました😢
    その後体調はいかがですか(´・-・`)?

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    気にしていただき、ありがとうございます😭
    昨日病院だったんですけど
    7w1dでやっぱり見えず
    でも子宮内膜も分厚いままで
    検査薬やっても濃く反応していて、、、
    でもエコーで見る限り、腫れなどもなく、先生もんーーー、、、っていう状態で😢
    もう7週なので本格的に調べないと危ない
    とのことで、昨日大きい病院の紹介状を書いてもらいました💦
    検査が二重になってしまうため、昨日はエコーのみで
    hcgを測ってないので
    前回より上がってるのか下がってるのか分かってないです😱
    ほんとは今日大きな病院へ行く予定だったのですが、
    付き添いの関係で、
    明日行くことになりました💦
    明日色々検査して
    子宮外なのかどうか確定すると思います😞

    • 1月26日
ままり

結構早めに診断されました☺️
判断が遅れると破裂して大量出血などで危ないらしいので良かったです(´;ω;`)

1回目の数値は忘れましたが2回目は確かに2000位はあったと思います😳
正確じゃなくてすいません(´;ω;`)
胎嚢が確認できないと不安ですよね😱
お気持ちすごくわかります(´;ω;`)
ネットで調べれば悪いことしか書いてないし😢😢
なんかエコーの綺麗に見えるのが違うらしいです。
どちらも膣の中にいれるエコーで見ましたよ!
膣内をグリグリずっと探される感じで発見できましたが、エコーは痛かったです(´;ω;`)
ただ2回目はお腹に当てるエコーでも見て子宮内に血が溜まってたらしいです(´;ω;`)
入院は一回目が1週間ほどで二回目は5日ほどらでした(*^^*ゞ
手術する前の痛みは一回目はまったくなく、2回目は病院に行った朝のみでした‪( ॑꒳ ॑ )

術後の痛みは次の日がピークで痛かったです(´;ω;`)