※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

お食い初めを自宅で考えていますが、両家に伝えるべきか迷っています。家族3人でやるのはよくないでしょうか?他の方の回答では「家族で」とありますが、どの範囲を指すのかわかりません。

お食い初めについての質問です!

5月の頭がちょうど100日で
その周辺の大安日にお食い初めをしようと
思っているのですが
今コロナで大変なので
夫と子供3人で自宅でしようかと
考えているのですが、

みなさんはどうされますか?😭

3人でする場合も
両家にその旨は伝えようとは
思っているのですが失礼ですかね?😭
祝事なので、意味とかも調べたのですが
本来であればご長寿のという理由も
あるみたいなので、家族3人でするのは
あまりよくないですかね?😭

他の方の質問も見させていたのですが
"家族で"って答えられてる方いたのですが
夫と子供だけの家族なのか
自分の両親や義家族いれての家族なのか
わからなくて💦

コメント

mama

子ども2人とも夫と子どもだけでやりました😊
私は自己満足のためだと思っているので親族に何も報告しませんでした😂

• りま

りま

ご回答ありがとうございます!✨
    私もやはりコロナが怖いので家族3人でしようかと悩んでいたので、旦那さんとお子さんだけでされた!ということをお聞きできて、やっぱり家族3人でと思いました😊✨
    ありがとうございます!

• 4月27日
ゆー

うちも先週くらいにお食い初めやりました^_^
ほんとはお店で親とかも呼んでやるつもりでしたが、こんなご時世なので、家で旦那と3人でやりましたよ!
今、家で家族だけでやる方多いです👍
今の状況では仕方ないし、両家には写真をたくさん送りました🥴

• りま

りま

先週というお近い日の経験聞かせていただきとても参考になります😭✨せっかくのお祝事なのに残念ですよね😭でもコロナも怖いしで💦コロナがなくても家族だけでする方が多いのですかね🤔私も家族3人でしたいと思います!そして写真送ります!😆✨大変参考になりました!ありがとうございます!

• 4月27日
  • ゆー

ゆー

参考になって嬉しいです😆
    コロナ関係なく、家でやる人めちゃいるから大丈夫です🥴👍
    がんばってください😋

• 4月27日
  • りま

りま

ありがとうございます!😭✨コロナでなくても家でやる方も多いのですね😆そしたらなんかそこまで考えずに家族3人でしてもいけそうですよね😊!その上コロナですし余計に!😆 ありがとうございます!!

• 4月27日
初めてのママリ🔰

うちは旦那と子供と3人で自宅でやりました〜( ・ᴗ・ )
5月生まれなので、お食い初めの時は8月で暑かったのと、みんな(旦那、両親、義両親)の仕事の休みが合わないという理由です。
ついでに言うと同じ理由でお宮参りも家族3人だけで行きました。
両家には事前に伝えて、後日写真送りました(*^_^*)

今はコロナで大変だと思うので、お子さんの事第一で考えて、自宅で家族3人でしても問題ないと思います(*^_^*)

• りま

りま

正直家族3人の方が気兼ねくていいですよね😊笑 お宮参りも悩んだんですけどその時は義家族と行きました💦
    今回は事前に両家に伝えて家族3人水入らずでしようかと思います😆✨大変参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 4月27日
まりーごーるど

両家両親遠方なので、自宅で家族だけでやりましたよ~☺️
状況が状況だし、旦那さんと2人やってあげても十分だと思います。またおさまって別の機会にお披露目できるといいですね🎵

• りま

りま

両家とも普通に家が近くて😭家族3人水入らずでとも思ったのですが、失礼にあたるのかな〜って悩んでいて😭
    ですが、家族3人でされたとお聞きして、私もそうしようかと思います!大変参考になりました!!!ありがとうございます😊❤️

• 4月27日
はじめてのママリ

私の場合は、夫の仕事で両家と都合がつかなかったので、夫と子どもの3人だけでやりました😊
5月の初節句は、両家で食事会をする予定でしたが、コロナのためキャンセルして、自分達だけで家でやるつもりです。ちなみに、私が住んでる地域はそこまで流行はしていないのですが、いつどこで誰が感染するのか分からないので、感染するのも感染させてしまうのも怖いので😭

• りま

りま

ご回答ありがとうございます!
    お宮参りは主人の家族と行って、初節句は私の実家でやりました!
    お食い初めは両家呼ぼうかと思っていたのですが、うちの親はコロナだから家族水入らず3人で気にせずし!と言ってくれたのですが、主人のところはなんていうかな…って心配になって😭
    (お宮参りの時も少し揉めたので。笑)
    感染するのと感染させるのも怖いですよね💦それに義実家は義母のみなのですが、普通にこの時期でもマスクをつけていないから私的には余計に嫌で😭
    でもこんな時期だし!コロナも怖いですし、家族水入らず3人でしようかと思います😊!!ありがとうございます!

• 4月27日
お湯

我が家もちょうどその辺りが100日です!
緊急事態宣言中なので夫と子供の3人で自宅でお食い初めする予定です😊

両家ともに初孫なこともあり、コロナのことがなければお店で両家とも呼んで行うつもりでした😓
でもこの大変な状況なので、遠方の両親を呼んだり、遠方でなくとも集まったりするリスクはとても高く、不安です。
お食い初めは3人で行って、写真などを両家に送ろうと思っています。

連絡をしたら、またコロナが落ち着いたら集まるのを楽しみにしてるねと言ってもらいました。

私は形式などちゃんとはよくわからないですが、世界的に大変な状況ですので失礼には当たらないのではないでしょうか。
今は我慢のときですので、どうしても3人でやるのが気になるようでしたら事態が落ち着いてからやっても良いのではないでしょうか。

3人でも気持ちがこもっていれば素敵なお食い初めが出来ると思っています😊
こんなお返事ですみません💦

• りま

りま

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    うちも初孫のため両家を呼んだ方がいいかなって考えていたのですが、こんな時期のため感染するのも感染させてしまうのも、もしもの時怖くて😭
    わたし的には全然3人でするのいいのですし、自分の親もこんな時だからもう3人で気使わずにやり!って言ってくれたのですが、主人の家族はどう思うのかな〜って心配になって💦

全然!とても素敵なお返事でした!!ありがとうございます😊さんこうにさせていただきます❤️

• 4月27日
こたつむり

ついこないだ自宅で御膳を取ってやりました!!
同じ町内に私の実家あって、よく会ってますが、義実家は来ないのに?となって、主人・私・息子・娘でお祝いしました!🤗
もともとは、両家と外食して写真館いく予定でしたが、全てキャンセルになり、お食い始めの食器ごと貸してもらえるお店で御膳をとり、私たちはお弁当を用意して食べました❤️
ケーキも用意して、ちょうど100日の日にやりましたよ✨✨

• りま

りま

お返事ありがとうございます😊こないだだったのですね!おめでとうございます😆❤️
    やっぱりこの時期だし、家族水入らずでするのもありですよね!私も自分では作らず、注文取ろうかなと思ってます!ケーキも用意されたのですね!私も用意します!!!
    参考になりました!!ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 4月27日
  • こたつむり

こたつむり

ありがとうございます!!
    なんとかできましたー😅💦
    せっかくの子どもの成長記録もコロナに邪魔されて、イラつきまくってますが、仕方がないですよね…
    家族が元気で、コロナで命奪われたり家族時間奪われてないだけでありがたいんですよね😢❤️

ケーキはさすがに娘は食べれないので、大人と息子で食べました🤗
    完全に食べたかっただけってのもありますが…爆笑
    御膳もみんなで食べて、美味しく美味しくお祝いさせてもらいました✨✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐお食い初めです😊
同じように夫と子ども3人だけでひとまずするつもりです❗️
お宮参りもお食い初めも、コロナが落ち着いたら改めて両家に声をかけてしたいと思っています🥰

• りま

りま

ご回答ありがとうございます😆❤️
    3人でされる方が結構いらっしゃったので、私も3人で楽しもうかと思います😆✨
    大変な時期になりましたよね😭お宮参りはギリギリここまでひどくなる前だったのでいけましたが、残すところのお食い初めが悩んでいたので💦
    大変参考になりました!ありがとうございます!!

• 4月27日